• 締切済み

副業の無申告

パートで働いており、夫の扶養に入っております。 七年前からしている自宅での副業で、年に約100万円の収入がありますが、無申告です。 今回、別件で警察へ相談へいった際、話の流れで、副業の無申告の話しました。 脱税で逮捕もありえますか? いまから申告した場合、どの程度、追徴課税?がくるのでしょうか? 手元にある書類の、 パート先の給与所得等に係わる市県民税特別徴収税額分の決定という書類を見たところ、 所得の欄に、 給与収入680800 給与所得30880 総所得金額30880 と記載。 所得控除の欄に、 社会保険料2042 基礎330000 所得控除合計332042 と記載されています。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.2

パート収入: 680800(給与)  ー 650000(控除) = 330800(総所得) (控除は 給与x0.4 だが 65万円に満たない場合は 65万円) の状態。 総所得が課税対象。 その他に副業。 詳細の副業データがあれば、下記の様な所へ相談すればいいと思います。 「納税相談」でネット検索すれば色々と出てきますので変なフィッシングサイトに気を付けて利用してみてください。 有料の場合と無料の場合がありますが、どこまでが無料の範囲かを確認しながら進めるといいでしょう。 無料部分ではプライバシーは詳細に記入しない方が良いです。 有料でも良いとなったら、サイトの確認後、進めても良いと思います。 以下は参考です。 ↓ http://www.mushinkoku.jp/14378471755527 ご自分やご主人がE-Taxの経験があれば、以下の国税庁サイトで確定申告など、提出直前までの計算だけをして、概算を求めることができます。 E-Tax経験が無くても、マイナンバーがあれば計算までは可能かもしれません。 提出は出来ませんが。。。 ↓ https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm

• Nebusoku3
回答No.1

>今回、別件で警察へ相談へいった際、話の流れで、副業の無申告の話しました。脱税で逮捕もありえますか? ↓ 脱税の追徴課税は国税局の管轄で逮捕は無いでしょう。 それに追徴課税も(年収100万円としたら)無いと思います。 >夫の扶養に入っております。 ↓ このことから、もし、旦那さんの年収が1120万円以内で、質問者さんの年収が103万円を越えなければ旦那さんの税金対象金額から38万円の配偶者控除があり、旦那さんの税金が少なくなるはずです。 又、質問者さんの年収が130万円を超えれば、社会保険上の扶養から外れます。(以内であれば社会保険上の扶養になりますね。) 正確には下のURLを参照してください ↓ https://haken.en-japan.com/contents/column/spouse-deduction/#:~:text=%E9%85%8D%E5%81%B6%E8%80%85%E6%8E%A7%E9%99%A4%E3%81%A8%E3%81%AF,%E8%80%85%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8E%A7%E9%99%A4%E3%81%A8%E3%81%AF%E2%80%A6

Ariamenthol
質問者

補足

質問に記載している数字は、パートでの収入分です。この他に、副業での収入が約百万円あります。