• 締切済み

比の計算方法

例えば、赤ちゃんにお乳をあげる場合、 全10回中、母乳5回/ミルク5回なら、割合は5:5、 母乳7回/ミルク3回なら、割合は7:3ですが、 全13回中、母乳9回/ミルク4回の場合、 これを綺麗な比率(足して10になる?)で表す場合は、 どうすればいいのでしょうか。 計算方法と考え方が知りたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• 178-tall
回答No.2

多用されるのは「百分率 (パーセンテージ) 」。   ↓ 参考 URL (パーセントの求め方)   

参考URL:
https://sci-pursuit.com/math/calculation-of-percentage.html#2
hvyyrvep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 百分率!言われてみれば小学校で習ったような…。 URL助かりました、回答ありがとうございます!

• p-p
回答No.1

4/13 と9/13ですね 4÷13 と9÷13すればいいです。 4÷13=0.307・・・ 9÷13=0.692・・・ おおよそ3:7ですね

hvyyrvep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほど…!(゜o゜) 分かりやすいです、回答ありがとうございます!