授乳の際にミルクに切り替えるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 授乳時におけるミルクへの切り替えタイミングについて疑問があります。現在、母乳をメインに与えていますが、総量のうち最初の10分で80%の母乳が出てしまうという情報を得ました。そこで、授乳の2段階目である続けて与える10~20分の段階は意味があるのか疑問に思っています。また、乳がふにゃふにゃしている2段階での授乳は効果が薄いのでしょうか。母乳の量を増やすためにも2段階で吸わせるべきなのかも知りたいです。
  • 赤ちゃんの授乳時におけるミルクへの切り替えタイミングについて悩んでいます。現在は母乳を中心に与えていますが、2段階の授乳である10~20分の間は乳がふにゃふにゃしており、母乳の量が出にくくなっているように感じます。そこで、2段階を飛ばしてすぐにミルクを与えることの方が良いのか、それとも2段階での授乳を続けることが必要なのか知りたいです。
  • 授乳時におけるミルクへの切り替えタイミングについて疑問があります。現在、母乳を与えており、授乳の途中でさらにミルクを与えています。母乳の総量のうち最初の10分で80%が出るという情報もあり、授乳の2段階目である10~20分の段階は効果が薄いのではないかと考えています。そこで、2段階目を飛ばしてすぐにミルクを与えるべきなのか、それとも2段階でも授乳を続けるべきなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳の際にミルクに切り替えるタイミング

もうすぐ生後一か月になる女児の母親です。 現在、母乳をメインに、足りなさそうな場合にミルクを与えています。 流れとしては、 1.母乳を20分くらい 2.まだ飲みたそうなら両乳で10分くらいあげて、 その後母乳もまだ出そうならだらだらと更に15分くらい 3.まだ飲みたそうならミルクを40ml 1~3な感じで毎回授乳しています。 しかし、母乳の総量は最初の10分で80%が出るということを聞き、 2の段階で10~20分あげていることは量的に意味があまりないのかな、と思いはじめました。 たしかに、1の段階では乳も張っているのでたくさんでますが、 2の段階だと乳もふにゃふにゃで、母乳は押したら出るかな、という感じです。 2は飛ばしてさっさとミルクをあげた方がよいのでしょうか? (自分の母親には、ちょっとしか出てない母乳を長々与えるより、 早くミルクあげた方が楽でしょう、と言われました) それとも量はいかなくても吸わせた方がよいのでしょうか? (吸わせないと母乳の量は増えないと産院で言われました。 欲しがったらとにかく吸わせる、ということをよく耳にします) もしくは赤ちゃんが吸ったら押してあまり出ない乳でも意外と出ているのでしょうか?

• ppp56
  • お礼率92% (106/114)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

赤ちゃんの口の中の動きって凄いんです。押して出なくても意外と出てるもんですよ。 それに吸ってもらわないと、出てるオッパイでも出なくなります。 搾乳とかじゃ本当にダメなんですよ…(長男の体験談です) オッパイ吸ってる赤ちゃんの顔見てると、ジワジワ作られてるの分かる時ありませんか? それにまだ1ヵ月じゃ満腹中枢が発達していないのでいくらでも飲みますよ。 うちの子はオッパイ飲んだあと、飲みすぎで必ずといっていい程吐きます。 オッパイあげてゲップさせて、2~3時間寝てくれればちゃんと出てますって。 片乳×10~20分×両乳で様子見て、出てないなぁと思ってもしゃぶり続けてると寝てくれます。 あごが疲れて眠るって感じです。 眠ってもすぐ起きてお腹が空いて泣いてるようであれば、そこでミルク足してもいいんじゃないかと…。 母乳は子供の為にも自分のダイエットの為にもオススメです。 若干でも出るのならあげた方がいいです。ミルクにすぐ移行すると母乳あげたくても出なくなります。 オッパイだけはさすがに出ないうちのパパが、すぐミルクにしようと言い出すんですが 助産婦さんに怒られてました。お母さんも抱っこしてミルクをあげたい気持ちもあるのでは…?

ppp56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!吸われたら出るというのは最近実感していましたので、やっぱりそうなのかと思いました。まずは母乳で様子みます。

その他の回答 (1)

• mamu8748
回答No.1

おばさんです。おっぱいを吸える赤ちゃんは幸せですね。 私は4人の子を母乳で育てたくて頑張りましたが、出なくて 牛の子(ミルクで)を育ててしまいました。その時の経験を書きます。 人間の子は何と言っても人間のミルクが健康面では最良のようですよ。 一度のミルク量が少なくてすぐお腹を空かし泣いたり、体重が増えないとか 減るようならミルクを足したり切り替えるよう勧められました。 母乳が少ないかどうかは、吸い込む力と顎が動くほど吸うので判断できると思います。 口寂しいだけならクチュクチュと吸っているだけで咥えたままでいることもあります。 3週間目ごろの私の子供は、空腹時におっぱいを咥えさせると怒ってのけ反って泣き、 哺乳瓶では吸いました。口触りで空腹を満たしてくれる物を察していたようです。 でも、空腹が幾分か満たされるとおっぱいを吸ってくれました。 搾乳するより吸わせた方がよく出る感じもありました。助産婦の友人からも搾乳するより 良く出るので諦めないよう励ましてもらっていました(悲しく思っていましたので) >2の段階で10~20分あげていることは量的に意味があまりないのかな、と思いはじめました。 確かに空腹を満たすだけならあなたの思っていることも一理あると思います。 けど、おっぱい時間はあなたの健康(ホルモン作用)と母子だけの大切な時間で、 親子の絆を育てる、栄養論以外の大切な時間と聞きました。 また、数ヵ月後にはミルクの栄養だけでは足りなるので離乳食を初め、母乳以外から 栄養を取れるように離乳食を進め、おっぱいの栄養も必要にしない時が来ると思います。 でも、おっぱいを欲しがるなるあげるように聞きましたよ。精神面の成長の為と聞きました。 この先何十年もある子供と二人だけの時間はおっぱい時間だけです。 それも、母親以外にはできないことです。今は目の前のことに追われると思いますが、 お子様の長い人生の一瞬の時間だと思いますので、あせらずに頑張って下さいね。 長々とすみません。参考にならなければすみません。

ppp56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!たしかにこの時期はあっという間だと聞きます。量より大切なものがありますもんね。目先の睡眠時間確保にとらわれてで少しでも早く寝たいと思ってしまい、考えてしまいました。気分一新して母乳で気長にやってみます。