授乳の際にミルクに切り替えるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 授乳時におけるミルクへの切り替えタイミングについて疑問があります。現在、母乳をメインに与えていますが、総量のうち最初の10分で80%の母乳が出てしまうという情報を得ました。そこで、授乳の2段階目である続けて与える10~20分の段階は意味があるのか疑問に思っています。また、乳がふにゃふにゃしている2段階での授乳は効果が薄いのでしょうか。母乳の量を増やすためにも2段階で吸わせるべきなのかも知りたいです。
  • 赤ちゃんの授乳時におけるミルクへの切り替えタイミングについて悩んでいます。現在は母乳を中心に与えていますが、2段階の授乳である10~20分の間は乳がふにゃふにゃしており、母乳の量が出にくくなっているように感じます。そこで、2段階を飛ばしてすぐにミルクを与えることの方が良いのか、それとも2段階での授乳を続けることが必要なのか知りたいです。
  • 授乳時におけるミルクへの切り替えタイミングについて疑問があります。現在、母乳を与えており、授乳の途中でさらにミルクを与えています。母乳の総量のうち最初の10分で80%が出るという情報もあり、授乳の2段階目である10~20分の段階は効果が薄いのではないかと考えています。そこで、2段階目を飛ばしてすぐにミルクを与えるべきなのか、それとも2段階でも授乳を続けるべきなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳の際にミルクに切り替えるタイミング

もうすぐ生後一か月になる女児の母親です。 現在、母乳をメインに、足りなさそうな場合にミルクを与えています。 流れとしては、 1.母乳を20分くらい 2.まだ飲みたそうなら両乳で10分くらいあげて、 その後母乳もまだ出そうならだらだらと更に15分くらい 3.まだ飲みたそうならミルクを40ml 1~3な感じで毎回授乳しています。 しかし、母乳の総量は最初の10分で80%が出るということを聞き、 2の段階で10~20分あげていることは量的に意味があまりないのかな、と思いはじめました。 たしかに、1の段階では乳も張っているのでたくさんでますが、 2の段階だと乳もふにゃふにゃで、母乳は押したら出るかな、という感じです。 2は飛ばしてさっさとミルクをあげた方がよいのでしょうか? (自分の母親には、ちょっとしか出てない母乳を長々与えるより、 早くミルクあげた方が楽でしょう、と言われました) それとも量はいかなくても吸わせた方がよいのでしょうか? (吸わせないと母乳の量は増えないと産院で言われました。 欲しがったらとにかく吸わせる、ということをよく耳にします) もしくは赤ちゃんが吸ったら押してあまり出ない乳でも意外と出ているのでしょうか?

  • ppp56
  • お礼率92% (106/114)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

赤ちゃんの口の中の動きって凄いんです。押して出なくても意外と出てるもんですよ。 それに吸ってもらわないと、出てるオッパイでも出なくなります。 搾乳とかじゃ本当にダメなんですよ…(長男の体験談です) オッパイ吸ってる赤ちゃんの顔見てると、ジワジワ作られてるの分かる時ありませんか? それにまだ1ヵ月じゃ満腹中枢が発達していないのでいくらでも飲みますよ。 うちの子はオッパイ飲んだあと、飲みすぎで必ずといっていい程吐きます。 オッパイあげてゲップさせて、2~3時間寝てくれればちゃんと出てますって。 片乳×10~20分×両乳で様子見て、出てないなぁと思ってもしゃぶり続けてると寝てくれます。 あごが疲れて眠るって感じです。 眠ってもすぐ起きてお腹が空いて泣いてるようであれば、そこでミルク足してもいいんじゃないかと…。 母乳は子供の為にも自分のダイエットの為にもオススメです。 若干でも出るのならあげた方がいいです。ミルクにすぐ移行すると母乳あげたくても出なくなります。 オッパイだけはさすがに出ないうちのパパが、すぐミルクにしようと言い出すんですが 助産婦さんに怒られてました。お母さんも抱っこしてミルクをあげたい気持ちもあるのでは…?

ppp56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!吸われたら出るというのは最近実感していましたので、やっぱりそうなのかと思いました。まずは母乳で様子みます。

その他の回答 (1)

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.1

おばさんです。おっぱいを吸える赤ちゃんは幸せですね。 私は4人の子を母乳で育てたくて頑張りましたが、出なくて 牛の子(ミルクで)を育ててしまいました。その時の経験を書きます。 人間の子は何と言っても人間のミルクが健康面では最良のようですよ。 一度のミルク量が少なくてすぐお腹を空かし泣いたり、体重が増えないとか 減るようならミルクを足したり切り替えるよう勧められました。 母乳が少ないかどうかは、吸い込む力と顎が動くほど吸うので判断できると思います。 口寂しいだけならクチュクチュと吸っているだけで咥えたままでいることもあります。 3週間目ごろの私の子供は、空腹時におっぱいを咥えさせると怒ってのけ反って泣き、 哺乳瓶では吸いました。口触りで空腹を満たしてくれる物を察していたようです。 でも、空腹が幾分か満たされるとおっぱいを吸ってくれました。 搾乳するより吸わせた方がよく出る感じもありました。助産婦の友人からも搾乳するより 良く出るので諦めないよう励ましてもらっていました(悲しく思っていましたので) >2の段階で10~20分あげていることは量的に意味があまりないのかな、と思いはじめました。 確かに空腹を満たすだけならあなたの思っていることも一理あると思います。 けど、おっぱい時間はあなたの健康(ホルモン作用)と母子だけの大切な時間で、 親子の絆を育てる、栄養論以外の大切な時間と聞きました。 また、数ヵ月後にはミルクの栄養だけでは足りなるので離乳食を初め、母乳以外から 栄養を取れるように離乳食を進め、おっぱいの栄養も必要にしない時が来ると思います。 でも、おっぱいを欲しがるなるあげるように聞きましたよ。精神面の成長の為と聞きました。 この先何十年もある子供と二人だけの時間はおっぱい時間だけです。 それも、母親以外にはできないことです。今は目の前のことに追われると思いますが、 お子様の長い人生の一瞬の時間だと思いますので、あせらずに頑張って下さいね。 長々とすみません。参考にならなければすみません。

ppp56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!たしかにこの時期はあっという間だと聞きます。量より大切なものがありますもんね。目先の睡眠時間確保にとらわれてで少しでも早く寝たいと思ってしまい、考えてしまいました。気分一新して母乳で気長にやってみます。

関連するQ&A

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 授乳

    1か月の赤ちゃんです。 授乳の仕方は、産院の指導により、母乳を左右5分ふくませて、そのあとで ミルクを足しています。 ミルクを全部飲みきらず、途中で止まってしまいます。 哺乳瓶の口を舌で押し出してしまいます。 何度入れようとしてみても、押し出してしまうので、やめにします。 すると泣きだします。 再び、哺乳瓶の口を入れようとすると、やはり押し出します。 ミルクを飲ませようとするのと、ゲップを試みるのとを繰り返し続けます。 ミルクが足りていて、もういらないから押し出すのか ミルクが足りなくて、泣くのか さっぱりわかりません。 ミルクを飲んだ量を見たら、足りているとは思えないです。 けれど飲ませよとすると、押し出して吐きだします。 どうしたらいいでしょうか。 また、どうやって授乳量が足りているか、いないか おなかがすいているか、ふくれているかを判別できますか。

  • 授乳のミルク量について教えて下さい!

    生後一ヶ月に入った新米の男の子ママです。 (出産病院や近くに母乳外来はなく、助産師さんの訪問はまだ先の予定です。) 《経緯》 現在、母乳とミルクの混合です。 生後10日目の検診で体重が増えていなかったのでミルクを追加しました。 母乳授乳が一日に12回くらいで、そのうちの5~6回母乳の後にミルクを40g足していました。足す時間帯は日中と愚図る時は寝る前や夜中にも足していましたが、基本日中でした。 生後2週間検診時に体重増加は40g/日、1ヶ月検診時には45g/日です。 助産師さんは、 「この体重増加は母乳をしっかり飲めているということだし、ミルクは赤ちゃんに合わせてお母さんが量を決めて良い」と仰ってます。 一ヶ月検診から5日目に体重を見たら、52g/日でした。 (ベビー用のスケールではなく、普通のデジタルの体重計に赤ちゃんと私が一緒に乗って調べたデータになります) 《質問》 一日の体重増加が増えているということは母乳で足りていてミルク追加は必要ないのでしょうか? 授乳間隔はほぼ3時間です。 母乳授乳は左右10分(5分×2にしたいのですが途中で寝てしまったり疲れてしまって乳首から離すとくわえてくれなくなるからです…)。 ミルクも自らゴクゴクと飲む時もありますが、必ず途中で寝てしまい吸わなくなり哺乳瓶を刺激して飲ませてます。そのため拒否するということがよく分かりません…。 哺乳後少し経ってからの吐き出しは1~2回/日あります。 おしっこは透明~薄い黄色でオムツが重くなるものが必ず10枚以上/日あります。 便は柔らかいもので1回/2~4日です。便秘でしょうか? 体重も52g/日増加していたので、もしかすると母乳のみで足りているのでは?と思い、母乳のみにしたところ間隔が3時間は持たず、早い時は10分~1時間で泣いてしまいその度母乳をあげています。 母乳は消化早いと聞きますが、これだと母乳が足りてないのでしょうか? 何度も泣いて母乳を与えるのを見てる義母は、お腹空いてる赤ちゃんが可哀想だからミルクを40g⇒60gや80g、もしくはそれ以上にしたら?と言います。 初めから母乳+ミルク40g飲んだ時も少し経ったら泣き叫ぶことがあり、指を口元につけると吸い付くことがあります。義母は母乳とミルクでも足りないから、やはりミルク常に沢山増やすべき、と言います。 しかし、40gでも吐いてしまったり体重も多く増えているので、ミルクを増やす必要はなく、また肥満児になってしまうのではないか?と心配もあります。 私は差し乳なのか、(おっぱいの張りは消えました。授乳前に見てみると母乳はポタポタと出ています。しかし搾乳したことないので、どのくらい出ているかは不明です…) 何度も授乳していると途中から母乳の出が悪くなってしまいます。足りないからと吸わせてますが、出なくなりちゃんと飲めてないのではないか?と気になってます。 やはりミルク量増やすべきなのでしょうか? 私としては完母を目指してますが、このままでしたら困難でしょうか? 長文乱文の上に、質問ばかりですみません。 御回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 授乳間隔が短いです

    こんにちは。 生後10日の赤ちゃんのことなんですが、約1時間おきに泣いておっぱいを欲しがります。 産院で母乳はたくさん出ていると言われたし、張っているのもわかるのですが、やはり母乳の飲む量が少ないのでしょうか。 授乳時間は1回で30分ほどかかります。 かかり過ぎでしょうか?? また、授乳のとき片方をあげていると、途中で寝てしまいます。 おむつを替えたり頑張って起こして、もう片方をあげているのですが、起きないときもあります。 どうすれば途中で寝ずに両方のおっぱいをお腹いっぱい飲ませてあげられるのでしょうか。 コツなどありましたら教えて下さい! ミルクは今のところ考えていませんが、母乳不足なら与えた方がいいのかな~と思っています。

  • 授乳のタイミング

    2ヵ月半の男の子の育児真っ最中です。初めての子で毎日あれこれ悩みながらも育児を楽しんでます。 私の場合、最初の時期から母乳が足りないと思い込んでお乳を吸わせた後ミルクを足していました。でも2ヶ月になった時に乳房マッサージに行ったら、体重がかなり大きくなってるしお乳もよく出るし、母乳だけにしてみたら?って言われて今は完全母乳になりました。その時に母乳の場合、泣いて欲しがったときにあげればいいと言われたのですが、今までミルクを足していて体重もかなり増えていたので、泣いても3時間間隔で授乳していました。うちの子の場合、眠いときにも大泣きして抱っこしないと寝ません。前の授乳から2時間くらいのときにいつも眠いしお腹も空き始めているみたいに泣きます。そこで抱っこしてしばらく歩いていると、指しゃぶりをしてぐすりながらも寝てしまいます。でも眠りが浅いため下に置くと起きてしまうし、自分が座ると起きてしまったりもします。その時また立って歩くと寝てしまいます。下に置くと間違いなく泣くのですが、抱っこしていると大泣きすることはありません。こういうときはお乳をやるべきなのでしょうか?口の横をつんつんとすると確かに口を開けて吸うそぶりを見せるのですが、3時間くらいで泣いた時の吸い付きより弱いのです。母乳育児の感覚がつかめず、本当に欲しがっているときの見極めに悩んでいます。

  • 母乳・ミルクの飲みムラどのくらい?

    4ヶ月初めになる女児(6200グラム)のママです。 だいたい昼間:母乳、夜:ミルクの混合です。 最近の授乳があまりスムーズにいきません。 おっぱいを吸う時、周りのものに気がいくのかきょろきょろ してなかなか吸い付かなかったり、片乳しか吸ってくれなかったり、 ミルクを足そうとしても哺乳ビンが嫌なのか全飲まなかったり、 じゃあミルクから先にと思ってミルクを先に少し飲ませると飲むのですが、 そのあと母乳を嫌がったり。 寝る前とかはミルクは200ぐらい飲めます。ですが昼間ミルクオンリー時30ぐらいの時もあったり、母乳だけ少しという時もあったり。 とにかくなんとかして毎回ミルクでも母乳でもよいので安心するぐらい飲みがよいといいのですが... 最近おっぱいのはりがあまりよくないのであまり母乳がでていないと思うのですが...それでも毎回4時間は授乳間隔がとれています。というよりお腹がすいたり4時間たってもほとんど泣かず、量も足りているのだろうか、なぜお腹が空かないのだろうかと心配になってしまいます。生まれも2500グラムと小さく今もあまり大きくないので... この時期は飲みムラもあるとも聞きますが皆さんはどんな感じなのでしょうか?どのくらい飲みムラありますか?

  • ミルクを飲みません

    もうじき4ヶ月になる女児を持つ母です。母乳の出が悪いのでミルクを足したいのですが飲んでくれません。乳首、ミルクのメーカーを変えたりスプーンであげたりお父さんに授乳してもらったり・・・、いろいろやってはいるのですがほとんど飲みません。出が更に悪くなる夕方は40分おきくらいに母乳を上げるのですが足らないみたいでグズグズしています。どんどん痩せてきているような気がします。どうしたらよいのでしょう。

  • 授乳について

    生後約半月の赤ちゃんを持つママです。 授乳中、片乳5分くらい飲むと赤ちゃんが眠ってしまって、もう片方の乳は飲んでくれません。 足りないだろうと思い、ミルクを作ってミルクの乳首を口に入れると少しは飲んでくれるのですが、10ml飲むのにかなりの時間(15分位)かかります。その時間は相変わらず眠ったままです。 それで次に欲しがるのが1時間半後と短いときがあり、それが続くとかなり辛いです…。 たまに、ちゃんと起きている時は、左右の乳で15分位飲んで、それプラス、ミルクも30~40ml飲んでしまうこともあります。 できれば、しっかり飲んで長く眠っていて欲しいのですが… 授乳5分は短いですよね? でも授乳の途中で眠ってしまういうことは満足しているということなのでしょうか? 途中で眠ってしまう赤ちゃんを起こすにはどうしたらいいでしょうか?(どんな事をしてもぐっすり眠っています) 皆さんは授乳にどのくらい時間をかけていますか?(私は乳首に吸い付いてくれない、ミルクを飲んでくれないなどで、いつも40分はかかってしまいます…) ちなみに母乳の出はとても良いです。 長くなってしまい、申し訳ありませんが教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • ミルク派の方

     二人目育児が始まったばかりです。  最近は母乳が主流のようで、産院でも授乳室で母乳を与えていました。  退院後、実家ではなく、自宅に戻り、母乳をあげていたのですが、一人目は完全なミルク派だったので、ついついミルクを与えてしまいます。  母乳は食べるものに気を使い、妊娠中に我慢していたお酒も飲んでしまい、「ああ、今日もミルク」って思ってしまいます。なんてだめな母親なんだろうって。  母乳が栄養があるのはわかるのですが、買い物にも出れず、食べ物も偏り、やっぱり、ミルクがいい!って思ってしまいます。  わたしのような考えの方、いらっしゃいますか?  私、母性が少ないのでしょうか?