授乳のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月半の男の子の育児真っ最中です。初めての子で毎日あれこれ悩みながらも育児を楽しんでます。
  • 初めは母乳が足りないと思ってお乳にミルクを足していましたが、乳房マッサージに行った時に体重も大きく増えていたし、お乳もよく出るので、今は完全母乳になりました。
  • 子供は眠い時やお腹が空いている時に泣くことがあります。抱っこして歩くと寝てしまうけど、寝ている子を下に置くと起きてしまったり泣いてしまいます。この場合、お乳をやるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳のタイミング

2ヵ月半の男の子の育児真っ最中です。初めての子で毎日あれこれ悩みながらも育児を楽しんでます。 私の場合、最初の時期から母乳が足りないと思い込んでお乳を吸わせた後ミルクを足していました。でも2ヶ月になった時に乳房マッサージに行ったら、体重がかなり大きくなってるしお乳もよく出るし、母乳だけにしてみたら?って言われて今は完全母乳になりました。その時に母乳の場合、泣いて欲しがったときにあげればいいと言われたのですが、今までミルクを足していて体重もかなり増えていたので、泣いても3時間間隔で授乳していました。うちの子の場合、眠いときにも大泣きして抱っこしないと寝ません。前の授乳から2時間くらいのときにいつも眠いしお腹も空き始めているみたいに泣きます。そこで抱っこしてしばらく歩いていると、指しゃぶりをしてぐすりながらも寝てしまいます。でも眠りが浅いため下に置くと起きてしまうし、自分が座ると起きてしまったりもします。その時また立って歩くと寝てしまいます。下に置くと間違いなく泣くのですが、抱っこしていると大泣きすることはありません。こういうときはお乳をやるべきなのでしょうか?口の横をつんつんとすると確かに口を開けて吸うそぶりを見せるのですが、3時間くらいで泣いた時の吸い付きより弱いのです。母乳育児の感覚がつかめず、本当に欲しがっているときの見極めに悩んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://sakichi.com/mm02.html こちらのサイトの「新米ママのおっぱい入門」→「母乳不足を考えてみよう」をぜひ参考にして下さい まだまだペースがつかめなくて大変だし、不安なことばかりだと思いますが 必ずペースがつかめて「おっぱいって道具も要らないし、いつでもあげられるし、お金もかからないし、楽ちん~♪」って思える時がきます

ryoryo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトを読んでとても参考になりました。 完全母乳に切り替えるときは赤ちゃんの機嫌は悪いし、1時間おきに40分くらいかけて授乳して乳首は痛くなるし…ほんと辛かった。でも今ではお互いが慣れてきて母乳育児って楽だし楽しいと思えるようになってきました。でもほんとに欲しがるときが分からなくて悩んでしまって。母乳育児なら欲しそうに泣いたらあげればいいんですね!2ヵ月半で体重が出生時の倍になってしまってあげすぎちゃいけないなんて思ってしまっていました。