赤ちゃんの好みは?母乳とミルク、どちらが選ばれるのか

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんは母乳とミルクのどちらを好むのか気になる方も多いです。母乳とミルク、どちらかを選ぶ場面で赤ちゃんがどちらを選ぶのかは、個体差もありますが、多くの場合は母乳を選ぶことが多いようです。
  • 赤ちゃんが母乳を選ぶ理由は、母乳には赤ちゃんに必要な栄養素がたくさん含まれており、消化しやすいという特徴があります。一方、ミルクは栄養バランスが整っているものの、消化に時間がかかる場合があります。
  • 母乳とミルクで好みが分かれる理由については、個体差や環境の影響が考えられます。赤ちゃんは母親の乳首からの刺激や匂いを好んで受け入れる傾向があり、そのため母乳を選ぶことが多いとされています。また、母乳は赤ちゃんと母親との絆を深める役割も果たしており、赤ちゃんが安心感を得ることができる要素となっていると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんは母乳とミルクどちらを好むのか。

赤ちゃんは母乳とミルクだったらどちらを好んで飲みますか?ミルクより母乳が赤ちゃんにはいいとか、粉ミルクのメーカーによる好き嫌いじゃなくて、母乳とミルクだったらどっちが好きな味(?)なのかが知りたいです。赤ちゃんによってバラバラかもしれませんが、どちらの割合の方が多いのか教えてください。 また、なぜ母乳とミルクで好みが分かれるのかも教えていただきたいです。

noname#244007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

母乳も母親が食べてる物で、ものすごい味が違うって聞いたことが有りますし ミルクもメーカーによって味が違うみたいです。 なので人によって好みが違うように、赤ちゃんによって違うし 哺乳瓶の乳首と本物でも違うし哺乳瓶の種類での好みも有るから 純粋に味では比べられないと思います。 なぜ母乳とミルクで好みが分かれるのかも 味もでしょうが、乳首の感触や、出てくる量も関係あると思います。 哺乳瓶の乳首の硬さや穴の大きさ、材質、母乳も大量に出る人もいれば 赤ちゃんが吸っても吸っても出ない人も居ます。 なので比較は難しいと思います。 条件を全て同じにしなければ比較は無理だし、大勢の赤ちゃんで してみない事には、解らないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供の好みで変わる。 おっぱおから直接飲むのが嫌いで母乳を搾乳し哺乳瓶で与えてる母親が居ました。 この子は哺乳瓶で飲むなら母乳でもミルクでもどちらでも良いそうです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cactus48
回答No.1

そりゃ母乳でしょう。貧乳等で母乳が出ない方には粉ミルクを 飲ますしかありません。でも出そうと思えば僅かでも母乳は出 ますので、一番最初だけは僅かであっても母乳を飲ませる事が 大切だと産婦人科の看護師さんは言われていました。 一番最初に出る母乳を初乳と言うそうで、これには乳児に必要 な全ての成分が含まれていると言われ、これを飲ませるか飲ま せないかで成長が大きく変わるとも言われました。 自分の女房は巨乳ですが、出そうにも出なかったので無理矢理 に乳を搾って僅かですが母乳を確保出来、それを生まれたての 子供に飲ませた覚えがあります。 粉ミルクも与えてましたが、やはり好みがあるようで、子供が 好む粉ミルクを探すには苦労しましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。