赤ちゃんの好みは?母乳とミルク、どちらが選ばれるのか

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんは母乳とミルクのどちらを好むのか気になる方も多いです。母乳とミルク、どちらかを選ぶ場面で赤ちゃんがどちらを選ぶのかは、個体差もありますが、多くの場合は母乳を選ぶことが多いようです。
  • 赤ちゃんが母乳を選ぶ理由は、母乳には赤ちゃんに必要な栄養素がたくさん含まれており、消化しやすいという特徴があります。一方、ミルクは栄養バランスが整っているものの、消化に時間がかかる場合があります。
  • 母乳とミルクで好みが分かれる理由については、個体差や環境の影響が考えられます。赤ちゃんは母親の乳首からの刺激や匂いを好んで受け入れる傾向があり、そのため母乳を選ぶことが多いとされています。また、母乳は赤ちゃんと母親との絆を深める役割も果たしており、赤ちゃんが安心感を得ることができる要素となっていると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんは母乳とミルクどちらを好むのか。

赤ちゃんは母乳とミルクだったらどちらを好んで飲みますか?ミルクより母乳が赤ちゃんにはいいとか、粉ミルクのメーカーによる好き嫌いじゃなくて、母乳とミルクだったらどっちが好きな味(?)なのかが知りたいです。赤ちゃんによってバラバラかもしれませんが、どちらの割合の方が多いのか教えてください。 また、なぜ母乳とミルクで好みが分かれるのかも教えていただきたいです。

noname#244007
noname#244007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.2

母乳も母親が食べてる物で、ものすごい味が違うって聞いたことが有りますし ミルクもメーカーによって味が違うみたいです。 なので人によって好みが違うように、赤ちゃんによって違うし 哺乳瓶の乳首と本物でも違うし哺乳瓶の種類での好みも有るから 純粋に味では比べられないと思います。 なぜ母乳とミルクで好みが分かれるのかも 味もでしょうが、乳首の感触や、出てくる量も関係あると思います。 哺乳瓶の乳首の硬さや穴の大きさ、材質、母乳も大量に出る人もいれば 赤ちゃんが吸っても吸っても出ない人も居ます。 なので比較は難しいと思います。 条件を全て同じにしなければ比較は無理だし、大勢の赤ちゃんで してみない事には、解らないと思います。

noname#244007
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

  子供の好みで変わる。 おっぱおから直接飲むのが嫌いで母乳を搾乳し哺乳瓶で与えてる母親が居ました。 この子は哺乳瓶で飲むなら母乳でもミルクでもどちらでも良いそうです。  

noname#244007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

そりゃ母乳でしょう。貧乳等で母乳が出ない方には粉ミルクを 飲ますしかありません。でも出そうと思えば僅かでも母乳は出 ますので、一番最初だけは僅かであっても母乳を飲ませる事が 大切だと産婦人科の看護師さんは言われていました。 一番最初に出る母乳を初乳と言うそうで、これには乳児に必要 な全ての成分が含まれていると言われ、これを飲ませるか飲ま せないかで成長が大きく変わるとも言われました。 自分の女房は巨乳ですが、出そうにも出なかったので無理矢理 に乳を搾って僅かですが母乳を確保出来、それを生まれたての 子供に飲ませた覚えがあります。 粉ミルクも与えてましたが、やはり好みがあるようで、子供が 好む粉ミルクを探すには苦労しましたね。

noname#244007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母乳からミルクへ

    7カ月20日の赤ちゃんがいます。 今まで母乳のみで育ててきました。 しかし私は昨日から風邪で熱があり、母乳の出が悪くなったような気がします。 それに体温が熱いせいで母乳がまずいのか赤ちゃんもすごく汗かきながら暴れ飲みします。 それで粉ミルクを哺乳瓶で飲ませたところ最初嫌がりましたが、だましだまし飲んでくれました。 これを機に寝る前だけ母乳、日中は粉ミルクにしていこうと思うのですが、どう思われますか?(序々に断乳にむけて…) それとも風邪が直れば母乳にこだわり続けて行った方がいいでしょうか?2・3日ミルクにしても母乳の分泌は減りませんか? ちなみに離乳食は1回であまり進んでいません。

  • 母乳からミルクへ移行するときのミルクは?

    母乳からミルクへ移行するときのミルクは? 6ヶ月の赤ちゃんです。 母乳からミルクへと移行しようと奮闘中です なかなか哺乳瓶は難しいので 母乳実感に変えてみたり、ストロー、マグマグなど ありとあらゆる物を根気づよく試しています。 が、なかなか結果がでません。 もしかしたらミルクの味??とも思いました。 どのミルクなら飲むのかは、赤ちゃんの個体差があるとは思いますが ミルクへ移行が上手くいった経験のあるかたに、 どのミルクで飲んでもらえたかを教えて頂きたいです。 おねがいします

  • ミルクを飲まない?母乳の赤ちゃん

    9月に産まれた娘がいます。 ほとんど母乳をあげているのですが、1ヶ月くらいまでは私の外出時などミルク(1回のみ)を飲んでいました。ところが、2、3週間くらいミルクを飲ませずにいたら、ミルクを嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。 母乳をあげればいい、ということはよくわかっているのですが、それでは外出してもゆっくりできないし、人に預けられなくなってしまうので、ミルクも飲んでほしいのです。母乳の赤ちゃんはミルク飲まなくなるんでしょうか。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 母乳を嫌がる赤ちゃん

    2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、産まれてからずっと母乳とミルクの混合でした。 最近、母乳を嫌がるようになって困っています。 母乳をあげようとすると、反り返って泣き出します。 ミルクの方が楽に飲めてしまうから、母乳を嫌がるようになる赤ちゃんは多いと聞きましたが こうなってしまったら、もうミルクだけで育てるしかないんでしょうか。 私の母乳の出がそれほど良くないのも問題かもしれませんが まだ2ヶ月なので、もう少しの間母乳も飲んでほしいです。 周りからは、ミルクだけで育った子供はブクブク太る、頭が悪くなる キレやすくなるだとか言われて、そんなわけあるはずがないとは思いながらも 精神的にまいってきています。 最近では、母乳を飲まない自分の赤ちゃんを可愛く思えません。 食事制限をしたり、遠方の助産師さんの所に高いお金を出して通ったり なぜ母乳が出ないの?努力不足では?と義両親から嫌味を言われながらも耐えてるのに これでも母乳を飲まないなんて、母親である私を必要としてないの?と思ってしまって… もちろん、赤ちゃんは悪気があってそうしているのではなく 単に好みの問題だという事が頭では分かっているのですが… 一度はミルクを嫌がるようになったものの、また飲ませることができるようになった方が いらっしゃいましたらご回答いただきたいです。

  • 粉ミルクのメーカーによる味の違い

    産院からおみやげにもらったミルクがなくなりそうなので、そろそろ、粉ミルクを購入しようと考えています。 ミルクのメーカーにより、味がちがったりするのでしょうか。 甘いほうが赤ちゃんがすきなのでしょうか。(母乳をちょっとなめたところ、とっても甘かったので。) 私は、ビーンスタークのミルクをなめてみましたら、けこう、甘かったです。 ミルクの、のみ比べをしたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、赤ちゃんが好きなメーカーとか、あった方がいらっしゃいましたら、購入の参考にしたいので、教えてください。

  • 粉ミルクを飲まない

    4ヶ月の子です。ずっと母乳ですが来月から仕事を始めるため、粉ミルクを与えたところ全く飲んでくれません。ちなみに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでくれます。なのでミルクの味が嫌いなのかなと思いいくつかの粉ミルクを試したのですがダメでした。 母乳とミルクを混ぜて、徐々にミルクの割合を多くして慣らすことは 可能でしょうか?

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • マクロビで赤ちゃんのミルクは?

    徹底してはないのですが、マクロビの食生活を基本として生活しています。完全母乳で育てた息子(10ヶ月)の離乳食が進み、ものすごく良く食べ母乳を1日1回しか飲まなくなってきました。そうこうするうち私が体調を崩したこともあって母乳がでなくなってしまいました。息子は母乳には執着がなく粉ミルクでも喜んで飲んでいるのですが自分が牛乳を飲むのに疑問があるので、乳成分が入っているのに何となく抵抗があります。まだまだミルクの味がするものが欲しいようなので、粉ミルクや豆乳、リブレフラワーを溶かしたりしてあげています。豆乳はとても陰性なので毎日飲ませるのはあまり良くないそうなので、何がいいのか悩んでしまいます。 マクロビで子育てされている方、粉ミルクの代わりに何か飲ませたおすすめのものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ミルクは飲みますが母乳を吐きます。

    こんにちは。 2か月になる子供がいます。 生後私の母乳が足りず、全体重の15%ほど体重が減ったため、今は母乳+粉ミルクで育てています。 が、最近気が付いたのですが、毎回(たぶん80%ぐらいの確率で)母乳をあげるたびに吐くんです。 しかも鼻と口から噴水のように吐くこともあります。 粉ミルクの時はめったに吐きません。 粉ミルクの時はゲップが出しやすく、母乳の時は出しにくいのもあるのでしょうか。 昨日体重を計りに行った時に相談しましたが、「大丈夫でしょう」で終わってしまいましたが、やはり私の母乳が悪いんだろうかとか考えてしまいます。 どなたかご経験ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 出ないのに母乳しか受け付けない赤ちゃん

    同じような悩みの方もおられるとは思いますが・・・。 3ヶ月になろうとする赤ちゃんが数日前から全くミルクを受け付けません。 ミルク会社もかえ、吸い口も色んなものに変えてみました。 シリコン・ゴム・母乳実感、それこそ全部のものを挑戦しました。 ミルクの味が嫌なのかもと思い、オッパイも絞って飲ませてみましたがダメ。 かといってオッパイはほとんど出てません。 なぜならオシッコが全く出てないこともしばしばあるからです。 体重も全く増えてません。 なのに哺乳瓶を絶対に絶対に加えてくれません。 昨日なんか6時間もミルクも母乳もなしです。 断乳も試みましたが泣いて泣いて哺乳瓶をくわえないのでこっちが悲しくなります。 こんなわたし、もうどうすればいいのでしょう? 幸い、飲んでいた頃に赤ちゃんはプクプク良く太っていたのでガリガリに痩せてるということはないですけど。 育児ノイローゼーになりそうです。