• ベストアンサー

母乳からミルクへ移行するときのミルクは?

母乳からミルクへ移行するときのミルクは? 6ヶ月の赤ちゃんです。 母乳からミルクへと移行しようと奮闘中です なかなか哺乳瓶は難しいので 母乳実感に変えてみたり、ストロー、マグマグなど ありとあらゆる物を根気づよく試しています。 が、なかなか結果がでません。 もしかしたらミルクの味??とも思いました。 どのミルクなら飲むのかは、赤ちゃんの個体差があるとは思いますが ミルクへ移行が上手くいった経験のあるかたに、 どのミルクで飲んでもらえたかを教えて頂きたいです。 おねがいします

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikatyama
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

苦労しますよね>< うちの次男は生まれた時から母乳しか飲んでいなかったのですが、母乳の出が悪くなり、 私自身も母乳を止めたいのもあって同じく6カ月くらいからミルクに移行しようとしたのですが 哺乳瓶は拒否、マグにしても一口飲んだらもう飲まないって感じでした。 仕方のないことなんですけど「もうどうしたらいいの?いい加減にしてくれー!」って思いましたよ。 あげないわけにもいかないし。。 いくつかミルクを試しましたが、うちは森永のはぐくみが一番ましだったような気がします。 ちょっと温かいだけでも飲まないので常温でストローマグで飲ませるのがまだましだったかなぁ。 とはいってもほとんど飲まず、100CCくらいを1時間くらいかけてチョコチョコ飲ませたりしてました。 それでも飲まない時はほんと口にするようなものだけ、1日で果汁とか、バナナ裏ごししか口にしないこともありましたし、ほんとこれで大丈夫か?ってハラハラもしましたけど、脱水さえおこさなければいいって感じで。 一時体重も全然増えなくて本当にイライラしたけど、なんとかその時期を乗り切れば、もうすぐ離乳食メインの生活になりますし(とはいってもうちの次男は離乳食も食べなくてほんと困りましたけど><) なんとかなります! 散々困らせてくれた二男でしたが、今は1歳4カ月。スクスク育ってます。

hirogarujyumoku
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#131234
noname#131234
回答No.3

経験的に見て、明治のほほえみはどうでしょうか?使用しているミキサープラントの性能がよいので、細かい粒子の粒立ちがよく味が濃く感じます。 あとミルクを用意するときに、お湯が熱すぎないこと。54度を超えるとたんぱく質は不安定になり、性質が変わってしまいます(熱による変成)。のませるときにも熱すぎない(40度より少し温かい程度)ことがまず必要なことだと思います。 基本的に、乳児に関して、母乳が必要な栄養分の100%をカバーすることが出来るのに反して、粉ミルクでは、抵抗力をつけるためのビタミン分を完全に補給することができません。 基本線として、さとう・蜂蜜等は、12ヶ月を過ぎてから、そして、大事なのは、お子様が好きな「飲み物」を見つけることです。押しつぶしたりんごを入れた水。薄めた麦茶。 哺乳瓶のゴムが大きすぎないこと(自分のと比べて同じぐらいがよいと思います)。ビンはガラス製のほうが衛生面で優れています。粉のほうは試してみるしかありませんね。味見はこまめにしてください。 母乳の質を高める努力が必要ですし、ハーブ入りの白湯を飲んでいけるような展開につながるといいと思います。ハーブといっても色々ありますが、代表的なのは、食用のひな菊(カモミール)・もしくは、ういきょうを薄くせんじたもの。とくにういきょうは、赤ちゃんの食欲を刺激してくれる傾向があります。おなかを壊してしまったときにも水分補給にいいようです。(こなれがわるいことによる泣きじゃくりもある程度コレで防げます。アニシード・ハッカクなども発展系としてあります。) 食が進むということに関しては、リラックスした住空間が前提条件です。ほかの部屋が散らかっていても、赤ちゃんと職を共にするところだけは、ものを置きすぎないよう、ゆったり出来るよう整理しなおしてみてください。 母乳に関しては、 自分が汗をかかないような状況、汗をかいても匂いが出ないような食事(豚・牛・干物の類を避ける)に心がけることがまず第一です。少量でも赤ちゃんの満足できる量確保できれば問題も、減ります。香りの強いものを食べないようにして、時間を予想できるようなリズムをつかむこと。そして、リズムが取れるようになったら、やる前には、あらかじめ水分をやや控えめにとるようにして母乳をこくしていき、おなかがすいていないときは、水分だけを取らせて、おなかが、すいているという状況と相でない状況との区別がはっきりつくようの日常が大事です。 みるくを飲ませていくことと平衡して、おろしたにんじんに食塩少々で甘みを引き立てたもの、マッシュドポテトなども試してみてください。

hirogarujyumoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためになります

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんにちは。9ヶ月の時に、母乳から徐々にフォローアップに移行していきました。夜中はおっぱいを欲しがったので、夜間2~3回は、卒乳まで授乳を続けていました。 お子さんはもう6ヶ月なので、今から哺乳瓶にするよりも、こっぷやスプーンが良いと思います。母乳実感も必要ないと思いますよ。ミルクの味って、メーカーによって違いますよね。スティックタイプは割高ですが、少量から買えるので、いくつか試してみる価値はありそうです。 うちの下の子(今1歳9ヶ月)なのですが、上の子と同じ作戦で、徐々に母乳の量を落ち着かせつつ卒乳に向かう予定だったのですが、どうしてもミルクを飲んでくれませんでした。なので、ミルクは諦めたのですが、あまったミルクがもったいなくて、離乳食に使ったところ、1口入れた途端に「ゲー!ペッペッ!!」と吐きだしました。それで初めて「ミルクの味が嫌いだったのね・・・」と分かりました。ちなみに、牛乳も嫌いです。ヨーグルトやチーズは大好きなんですけどね。 保育園に預けるなど、何かご事情があるのかもしれないですが、どうしてもダメな子はダメなので、ある程度離乳食から栄養を取れるようになるまで、母乳を続けることも考えてみてください。下の子は、10ヶ月くらいから、食後はおっぱいを求めなくなりました(上の子も、フォローアップを与えるも、だいたい残すようになりました)そうなれば、自然と必要なミルク量も少なくなるし、コップやスプーンも上手に使えるので、自然に問題は解決するかもしれないですよ。

hirogarujyumoku
質問者

お礼

>あまったミルクがもったいなくて、離乳食に使ったところ、 >1口入れた途端に「ゲー!ペッペッ!!」と吐きだしました。 う~ん我が家と同じです^^; スプーンだといくらか飲んでもらえますがゴクゴク飲むのとは違って 少量しかくちに入らないのが難点ですね。 コップから直接...というのも是非、試してみます。 >10ヶ月くらいから、食後はおっぱいを求めなくなりました >(上の子も、フォローアップを与えるも、だいたい残すようになりました)   10ヶ月にもなれば、希望の光が見えてくるようですね。 それまでがんばります ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • 完全母乳から完全ミルクへの移行

    6か月の息子がいます。完全母乳で育てていましたが、 私の体の都合で母乳をやめなくてはいけなくなり、 今日から母乳の分泌を抑える薬を飲み始め、息子に哺乳瓶でミルクを与えてみましたが大泣きで拒否され全く飲んでくれず、結局母乳をあげてしまいました。 薬を飲んでいるので母乳はそのうち出なくなってしまうので、嫌でもミルクを飲んでもらわないといけないので困っています。 今週から離乳食を始めたばかりなのでまだまだミルクでの栄養が必要です。 私はできれば母乳をあげたいのですが残念でくやしくて仕方ありません・・・ 完全母乳から完全ミルクへ移行された経験のある方、どんな感じでしたか? いずれは観念してミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか・・・ 母乳はあげずにミルクを飲むまで息子と根競べをしたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 母乳育児です。 マグマグやスプーンはいつから使うの??

    生後6ヶ月になります。 母乳9割 寝る前にミルクを哺乳瓶で足しています。 そろそろマグマグを使ったほうがいいのでしょうか? スパウトは 5ヶ月からとありますが、何をのませたらいいのでしょうか? 今まで母乳以外は あげたことがありません。 ●マグマグは スパウトから? それともいきなりストローがいいのですか? ●マグマグを使うと 母乳(乳首)を嫌がったりすることはないですか?? ●離乳食もそろそろ 始めたほうがいいのでしょうか?? ●スプーンの練習も 必要ですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 出ないのに母乳しか受け付けない赤ちゃん

    同じような悩みの方もおられるとは思いますが・・・。 3ヶ月になろうとする赤ちゃんが数日前から全くミルクを受け付けません。 ミルク会社もかえ、吸い口も色んなものに変えてみました。 シリコン・ゴム・母乳実感、それこそ全部のものを挑戦しました。 ミルクの味が嫌なのかもと思い、オッパイも絞って飲ませてみましたがダメ。 かといってオッパイはほとんど出てません。 なぜならオシッコが全く出てないこともしばしばあるからです。 体重も全く増えてません。 なのに哺乳瓶を絶対に絶対に加えてくれません。 昨日なんか6時間もミルクも母乳もなしです。 断乳も試みましたが泣いて泣いて哺乳瓶をくわえないのでこっちが悲しくなります。 こんなわたし、もうどうすればいいのでしょう? 幸い、飲んでいた頃に赤ちゃんはプクプク良く太っていたのでガリガリに痩せてるということはないですけど。 育児ノイローゼーになりそうです。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 母乳&ミルク混合

    おはようございます。 『前回子供が哺乳瓶でミルクを飲まない』 と相談をさせて頂いたんですが実話最近[母乳実感]と言う哺乳瓶に変えてからミルクを飲むようになりました。 そこで質問なんですが… これからミルクと母乳の混合で育てて行きたいのですがどの様な与え方をしたらいいのかわかりません。 ミルクと母乳の混合で育てた経験のある方アドバイスお願いします。 ちなみに… 来月にゎ五ヶ月になるので離乳食も始めようかと考えてます。 先輩ママさん方 アドバイスよろしくお願いします!!!!

  • 服薬で母乳からミルクへ・・・

    こんにちは。2ヶ月の女の子の初ママです。 今日出血が続いていたので病院に行ったところ、子宮の中に卵膜が残っていて子宮が戻りにくくなっていると言う事で、収縮剤をいただきました。 先生は「薬を飲むと赤ちゃんが下痢をするかもしれないので、母乳はあげないでください」と言ってました。 薬を飲んだ後ミルクをあげようとしたのですが、娘は嫌がり大泣き。おなかがへっているのにもかかわらず、哺乳瓶からミルクを飲もうとしません。 今までは夜寝る前の1度だけミルクをたっぷり飲ませていて、その他は母乳です。 でも、足りないときにはミルクを足すので嫌がらないだろうと思ってたのですが、今日の大騒ぎ。困ってしまいました。 どうしたらミルクを飲んでくれるのかわかりません。 哺乳瓶の乳首を変えたりしましたが、大泣き。乳首をくわえようとしません。 30分間粘ったのですが、泣きすぎて吐いてしまいました。 今は泣きつかれて寝ています。 このままミルクを飲んでくれないと・・・と思い、本当に困っています。 誰か助けて下さい。お願いします。 ちなみに乳首は3種類(普通の形シリコン+ゴム、ヌークのゴム、母乳実感のシリコン)を試しました。 ミルクはE赤ちゃん、はぐくみを試しました。 すべてだめでした・・・。

  • マグマグでミルクを飲んでもらうには

    もうすぐ9ヶ月になる男の子の母親です。現在母乳でなくミルクで育てているのですが、義姉にストローで飲み物が飲めるようになったら、ミルクは哺乳瓶じゃなくマグマグであげたほうがいいよと言われました。そのほうが虫歯にならないようです。ここ何回か試したのですが、嫌がって少ししか飲んでくれません。何かいい方法はありますでしょうか?同じ体験のある方ぜひ回答お願いします。ちなみに、お茶や野菜ジュースなどは上手にのんでくれます。

  • 徐々に完全母乳から完全ミルクにしたい。

    三ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。 私の体の都合で早めに断乳する必要があり、今年いっぱい(生後九ヶ月頃)で完全ミルクにしたいと考えています。 母乳の回数や量を減らし、ミルクと混合にし最終的にはミルクだけにしたいのですが、どのように減らして、ミルクを与えていけば良いかが分かりません。母乳が沢山出るので、張りや乳線炎などのトラブルも心配です。離乳食との関係や、期間や間隔、ミルクの量などアドバイスをお願いします。 因みに冷凍母乳を哺乳瓶で飲ませていたことが有り、哺乳瓶で飲むことも出来ます。 どのようなスケジュールで移行していけば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。