• ベストアンサー

寝る前のミルク

もうすぐ8カ月の赤ちゃんがいます。 今まで母乳のみできましたが、ここ1週間風邪が長引いていて母乳の出が悪いのでミルクをあげています。 寝る前はお乳を吸わせてやらないと眠れないと思い昨日まで、100ミリのミルクを飲ませた後、乳を吸わせていました。しかし今日試しにミルクを200ミリ与えてみたところ満足してコトンと寝てしまいました。 こんなに乳に執着ないもんでしょうか? さみしい気がします。 聞く話だともっと寝る前は乳に執着するものだとおもっていましたが・・みなさんはどうですか?

noname#6176
noname#6176
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi3
回答No.2

うちは2人いますがどちらも8ヶ月のころにはすでにミルクだけでした。 離乳食がおかゆになったころ母乳をやめてしまった(ミルクを増やしていったのででなくなってきました)のですが 母乳にはあまり執着はなかったですね。 きっと寝る前にお母さんに抱っこしてもらうと とても安心するのですね。 きっと今回はおなかもいっぱいで気持ち良かったのでしょう。 ちなみに私の住んでいるところの保険センターでは 歯がはえてきたら 寝る前のミルクは虫歯の原因になるので お茶やお白湯にするよう 指導していましたよ。

noname#6176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その子に よりけりなので 一概には言えないと思います。赤ちゃんは 本能の生き物なので たまたま今回は空腹感が満たされた事のみに、十分満足しきってしまい 眠ってしまったのでは? 母乳の心地よさで 満足感を得るときもあれば ミルクだけで 満腹になり、飲み疲れてしまい寝てしまう場合もあるでしょう。 ちなみに 上の子は 生まれた時から 乳には無関心、下の子は異常に執着しました。マニュアル通りにはいかないものですよ。

noname#6176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳に執着ないと逆に寂しいですね。