• ベストアンサー

生後8日・・・・・粉ミルクの量を教えてください。

生後8日の赤ちゃんがいます。 母乳の出がまだまだなので(5日で24gでした) 赤ちゃんが満足しない為寝てくれません。 母乳を与えた後に粉ミルク(40g)も併用して与えていますが 寝てくれません。 2時間おきに授乳している場合、粉ミルクは一度に どの位与えるのがベストでしょうか? どなたか教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino-cat
回答No.3

こんにちは。 まずは、ご出産おめでとうございます。 1歳と0歳、2児のママです。 下の子は先月出産したばかりで、あと数日で1ヶ月になります。 私が出産した病院では(上の子も同じ病院で出産しています。) 母乳は消化が良いので、いつでも赤ちゃんが欲しがるだけあげて良い。 でもミルクは消化不良を起こす可能性があるので、3時間は空けて下さい。 と指導されましたよ。 うちの子の場合は、母乳は授乳(ミルク)の間に泣いた時と沐浴後の水分補給程度にあげています。 私の母乳の出が悪いので、授乳はほとんどミルクです。 現在は100~120ml飲んでいます。 母乳+ミルク40ml(ミルク40gと書かれていたので、勝手に40mlと解釈してしまいました。間違っていたらスミマセン・・・。)で 2時間しかもたないとの事ですので、たぶん足りてないんだと思います。 うちの子が生後8日の時いくら飲んでたか思い出してみたのですが、60~80mlは飲んでましたよ。 搾乳してあげていれば把握できますが、母乳は赤ちゃんがどのくらい飲んでいるか分からないので、 ミルクをどれだけ足せば良いか判断に困ってしまいますよね・・・。 母乳の後、あともう20ml足して60mlあげてみてはいかがですか? それで満足して少しでも寝てくれると良いのですが・・・。 初めての育児で色々大変な事と思いますが、休める時にしっかり体を休めて頑張って下さい! お互い育児を楽しみましょうね♪

nanapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 母乳の後、あともう20ml足して60mlあげて ぐっすりと寝てくれました! これから母乳がしっかりと出るようになるまで 無理しないように育児続けたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は2人の母です。 あまり神経質にならずに赤ちゃんが欲しがる量で大丈夫ですよ! 赤ちゃん一人一人違うんですから・・・・ 生後8日でも一度ミルクをあげたら6時間寝てる           赤ちゃんもいますし・・・・                    頑張ってくださいね!  

nanapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 母乳の後、あともう20ml足して60mlあげて ぐっすりと寝てくれました! これから母乳がしっかりと出るようになるまで 無理しないように育児続けたいと思います。 ありがとうございました!

• takakubo
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 初めての子は本当に不安だらけの育児ですよね。私もそうでした。今は2歳半になりましたので、少し余裕が出てきました。 赤ちゃんの成長段階と出産後の退院までの文面だけではご様子がわかりませんが、今までにお医者様、助産士さん、看護婦さんなどからどのようなアドバイスがあったでしょうか。 あまり人の経験だけを信用してしまうのもまだ生後8日目とのことですから、心配です。 是非出産された病院に電話ででもご相談されるとか、市区町村の保健福祉センターのような保健婦さんがいらっしゃるところに気軽にご連絡してみてください。ただ育児経験がある、というのではなく、きちんとしたプロの方に教えていただいたほうが今後もご相談しやすいと思いますよ。本当に親切に教えてくださいますよ。 2時間おきの授乳、本当に大変ですよね。 休めるときに一緒に寝ておいて、楽しい育児をしてくださいね。

nanapa
質問者

お礼