• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『家統が途絶えた。』とは、どういう意味か?

(⇩)この下記の URL の『林学斎』の wikipedia のページの『生涯』​の部分によれば、最後の方の文章に、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AD%A6%E6%96%8E https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AD%A6%E6%96%8E 明治39年(1906年)7月14日に死去。享年74。子がいなかったために、羅山以来の林大学頭家の家系は学斎をもって断絶した。なお、羅山の血統的家系についても学斎の死から113年前の寛政5年(1793年)の林錦峯の代で既に断絶しており、林大学頭家は血統と家統両面で途絶えた。 と書かれています。 この、一番最後の部分の、 「林大学頭家は血統と家統両面で途絶えた。 」の内の、「血統が途絶えた。」の意味はわかるのですが、「家統が途絶えた。」の意味がわかりません。 「家統が途絶えた。」とは、どういう意味なのでしょうか? 「林大学頭家は血統と家統両面で途絶えた。 」の内の、 「家統が途絶えた。 」とは、どういう意味なのかを教えてください。 【参考URL】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AD%A6%E6%96%8E 明治39年(1906年)7月14日に死去。享年74。子がいなかったために、羅山以来の林大学頭家の家系は学斎をもって断絶した。なお、羅山の血統的家系についても学斎の死から113年前の寛政5年(1793年)の林錦峯の代で既に断絶しており、林大学頭家は血統と家統両面で途絶えた。

noname#244500

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14718/31316)

 ご参考までに  https://okwave.jp/qa/q9776757.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2184/14744)

今の戸籍制度は結婚した夫婦は新しい戸籍を作るという形になっていますが、昔はどちらかの戸籍に入るという形でした。「入籍する」と言われるのはその名残です。その子孫が戸籍を継がなければ「家系が途絶えた」ということになってしまいます。一方、他家に入った場合でも子孫が続いていれば血統は維持されることになりますが、子どもが生まれなかったりなさぬままに死んだりすれば血統が途絶えるということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。