• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPadからの印刷が遅い

EP -803Aを使用しています。 EPSONiPrintを使用してiPadairからの印刷が非常に遅いです。 同じドキュメントをPC(Mac、Windowsどちらも)から印刷した場合には遅くないです。 遅いというのは、印刷キューは飛んで印刷開始されますが、ゆっくり考えながら数分かけて少しずつ印刷しています。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2187/3035)

>プリンタを5GHz対応に買い替えたら早くなるでしょうか? >ルーターもiPadも5GHz対応です。 いえ、残念ながら速くはならないと思います。 印刷というのはざっくり、下記のような5段階があります。 1.パソコンやタブレットでのデータ処理 2.パソコンやタブレットからのデータ送信 3.Wi-Fiルーターを介したデータ転送 4.プリンターのデータ処理 5.印刷処理 同じデータを印刷してMacやWindowsからであれば 充分な速度が出ているということは、質問者様の環境では、 [PCやスマホ]-(5GHz)-[Wi-Fiルータ]-(2.4GHzまたは有線)-[EP-803A] の構成であっても、 3以降(Wi-Fiルータから右側)は特に支障がないことを示しており、 1.2.つまり、iPadじたいの処理速度およびデータ転送の限界、ということです。 であれば、iPadから印刷をするのではなく、 データをWindowsやMacと共有するようにして、 どちらかから印刷することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

同じプリンタで同じことが起きました。 私のケースでは、プリンタの接続先ルータを変えたら直りました。 【不調時】 無線LANルータから有線でつないだアクセスポイントへプリンタを無線接続 【対策後】 プリンタは無線LANルータ側に無線LAN接続

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません。 似たような事象があるのですね。

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2187/3035)

>同じドキュメントをPC(Mac、Windowsどちらも)から印刷した場合には遅くない データの内容によりますね PCやMacと比べるとどうしても非力ですから..... あとは伝送経路でしょうか。 EP-803AだとWi-Fi Directはまだないはずなので、 かならずルーターを介して接続していると思いますが、 2.4GHz区間がPCやMacに比べて多いようなら、 そこがボトルネックになっている可能性がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません。 プリンタを5GHz対応に買い替えたら早くなるでしょうか? ルーターもiPadも5GHz対応です。