ワイヤレスマウスM-XG1DBの電池消耗が早い!故障なのか保証はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマウスM-XG1DBの電池消耗が早く、交換の頻度が増えています。購入から一年足らずでこの状態なので故障の可能性があります。
  • 2020年四月中頃から電池を交換しており、六月中頃にはもう電池が切れてしまうようになりました。
  • 保証期間が経過しているため、修理や交換には費用がかかる可能性があります。買い替えを検討する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

電池の消耗が早い。

ワイヤレスマウスM-XG1DB2019年十二月下旬頃に購入しました。電池は即座に(p)社の新品アルカリ乾電池に取り替え使用開始しました。2020年四月中頃に電池切れで新しい電池に交換しました。ところが、六月中頃に早くも電池がなくなり、次は七月下旬に無くなり交換、今度は八月三日に無くなりました。間隔がだんだんと短くなっています。購入してまだ一年足らずですが、これは故障なのでしょうか、しかし、購入から七か月以上たっていますので保証も聞かないのでしょう。買い替えるしかありませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• bunyago
回答No.4

私は、ワイヤレスにして 3台目で気が付いたのですが パソコン(USB)に刺す 受信機を 使用後は、毎回抜いた方が 絶対長持ちします。 (使用中の3台目は、3年前に買った物です。) 受信機を付けたままにしてると パソコンを切っても マウスの電源は、直ぐに切れない様です。 マウスに わざわざ受信機の収納する所が有るのは、 そういう事(パソコンに付けたままにしない事)なのかもしれません。

• qwe2010
回答No.3

同じメーカーで、電池の消耗が少ない商品を使っています。 単三です。 買い替えですね。

回答No.2

電池が単4だと減りが早い。単3を使用するマウスとは比較にならないくらいですよ。

• fjnobu
回答No.1

かなり寿命が短いですね。保証期間は半年でしょうから保証修理は無理ですね。充電式のNiMHを使ったら如何ですか?初期投資は必要ですが長く考えると安上がりです。