自転車路外車四輪車直進事故の過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 自転車が四輪車にぶつかり車体に傷ができた事故。
  • 車がスピードが出ておらず停止できたため、警察では物損事故と処理。
  • 駐車していた車にぶつかった場合の過失割合について疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車路外車四輪車直進の事故の過失割合について

子供が自転車に乗っていて起こった事故です。 幸い、子供は転倒した時の腕の打撲と膝のキズ程度済んだのですが、自転車がぶつかってしまい車体に傷が出来てしまいました。 車は走り出して間もなくでスピードが出ていなかった為、停止できたと判断され、 警察では、物損事故で処理されています。 駐車していた車に自転車がぶつかってしまった場合、 100%自転車に過失があるのは分かるのですが、 この場合の過失は、五分五分になるのではと考えていますが、どうでしょうか?。 詳しい方、間違っていたら教えてください。 今のところ相手は、車を修理してくれ言い、 自分では一切修理代を払う様子がありません。 相手に、自信を持って過失割合を提示したいと考えています。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce-re-s
回答No.5

#2です おおよその事故の状態は理解できました。 このケースですと、相手方の車が例えスピードが遅かったとしても、例え、自分方(自転車)が飛び出したとしても「相手方(自動車)が少しでも動いていれば相手方にも過失があります」(解っているでしょうが、改めて) ちなみに警察は民事不介入ですので、事故処理はしても、どちらがどれだけ悪いなどの過失割合の判断はしてくれません。 >今のところ相手は、車を修理してくれ言い、 >自分では一切修理代を払う様子がありません。 >相手に、自信を持って過失割合を提示したいと考えています。 あなたの子供(自転車の運転手)も軽いとはいえケガをしている事実を伝え、例え相手方が納得しないとしても自動車が少しでも動いている以上、自動車側に過失があることを相手に認めさせる事が解決への近道になると思います。 ちなみに過失割合を具体的に計算するとすれば道路の道幅、標識の有無、現場の見通し、現場が何キロ規制の道路で自動車が実際に何キロで走行していたか、自転車が飛び出したとして、具体的にどの程度の距離で飛び出したか、自動車は停車するかハンドルを切るなどの動作で回避できた事故を判断ミスで回避できなかったのか・・・など、いろいろな状況で細かく追求すればかなり変わってくるモノで、また最終的に判断をするのは任意保険の事故処理担当者になります(任意保険に加入しているのであれば)ので、計算は難しいと思います。

suika038
質問者

お礼

ce-re-sさんへ やはり、素人が過失割合を判断するのは難しいものですね。 目撃証言があれば、違ってくるものなどでしょうが、 憶測に感情が入ってくるとややこしくなってしまいますね。難しい…。 2度もアドバイスしていただき感謝しています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

子供ということでこれも過失割合の修正要素となりますね。 ゴネるようなら裁判ってことになっちゃいますね。相手が何を言おうと修理代は払ってはいけませんよ。 それと最後の手段としては「人身事故に切り替える」でいいでしょう。 相手にしてみれば子供の飛び出しが原因で納得いかないのでしょうが、警察は「止まれる」と判断しているわけですからその点では相手の過失が立証されていますよね。 こういう状況では相手の言い分もわかりますが、法的には子供は保護されています。その点で相手と争うか、子供の飛び出しがなければ起きなかった事故としてあきらめるか・・・というところでしょう。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

自転車(路外車)40:60四輪車 修正要素有り。

suika038
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。

• ce-re-s
回答No.2

まず、事故をしたときの状況がこの文章からだと、よくわかりません。 おそらく相手方の自動車が動いている状態でこちら側が自転車で自動車へ接触した?ということでしょうが、どの角度でどの程度のスピードでどの程度自転車や自動車が破損したのかわかりません。 >相手に、自信を持って過失割合を提示したいと考えています。 現在の情報だけだと過失割合についてアドバイスが難しいです。 また、相手方は任意保険に加入されているのでしょうか?未加入なのでしょうか? 相手方保険会社とは連絡を取ったことはありますか? 円滑に話し合いを進めるのであれば相手方保険会社と連絡を取り、相手方保険会社と話し合いを進められたほうがよいと思います。

suika038
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 実は、相手が近所の人だけに、 私の方は、全額負担してもいいかと思っていました。 私も、車を運転しますし逆の立場の気持ちもわかります。 すごく歩み寄ってるにもかかわらず、 事故前に車の傷も修理屋に指示するなど、 納得できない部分も出てきてました。 世の中には色々な人がいるものだと感じています。 長く関わりたくない相手です。 すみません。私の心情まで書いてしまいました。 示談の進め方って難しいですね。実感。 はじめての事で、困っていましたので感謝しています。 有難うございました。

suika038
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 信号のないT字路7メートル程手前でぶつかりました。 子供はT字の右側から左折するつもりでした。 道路に沿って曲がったのではなく、 右角に柵のない小さな駐車場があり、 そこをショートカットする形で横切って、 そのまま道路を渡る形になった様です。 直進してきた車の前に、自転車が飛び出してきた 形になります。 傷は車のフロントと部分に付いています。 ボンネットにこすったような傷と、 バンパーに塗装でも直しても問題ない程度の小さな傷、 スポイラーに30センチ程の引っかき傷です。 自転車の破損は無しです。 車についた傷が自転車のどの部分にぶつかったかも分かりません。 (警察でもその辺は詳しく検証してくれませんでした。) 目撃者がなく、運転手の証言、自転車の破損が無い事、 子供の傷の程度から物損事故の扱いになったのだと思います。 相手の保険会社とは連絡していません。 相手ははじめから払うつもりは無い様で、 保険会社に連絡はいれていないと言っていました。

• hika_chan_
回答No.1

相手が払う気がない。って言うことは、suika038さんのお子様が赤信号を無視して渡ったからではないでしょうか? だけど、一般的に、車が悪者にされてしまうので、 車:自転車=0:10 になるようなことはほとんどありません。 あとは、保険屋さんとか、警察に任せるしか無いと思います。

suika038
質問者

お礼

事故は、信号のない道路で起きました。 示談の進め方は難しいですね…。実感。 早速のお返事有難うございました。