• ベストアンサー

リフォームしたいのですが

賃貸のフツーの2Kです。 暮らし方に合う動線も含めて考えることのできる 専門家を探すポイントを教えてください。 以前街乗りホームセンターで見積もりしてみたら、トイレと1部屋の張替えだけでもびっくりする値段だったのと、若い女性と不慣れな感じの若い男性のコンビで、じっくり話を聞こうともしませんでした。 ソフトに金額がかかってもいいので、きちんと知恵を絞れる勉強熱心でセンスのある業者さんを見つけるのにはどうしたらいいですか ? 施工での金額はその後考えたいと思います。 また考え方を勉強できるセミナーも教えてください。 正しく伝えることが大事なので自分でも、理解したいと思います。

• ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>考え方を勉強できるセミナー いきなりリフォーム業者から探すのではなく、片付けや整理収納に関した講座をあたってみてください。 断捨離や片付け講座などで「動線」についてレクチャーしていたり 設計士によるアドバイス、施工まで行っているところもあります。 私は何度か参加した講座はモデルハウスもあり講師が女性で家事動線についてかなり踏み込んだ内容までしっかり勉強できました。 ホームセンターやリフォーム店に相談して女性の担当者や設計士に当たることは稀でし、まず工事受注ありきの提案にも私はちょっと抵抗があります。 手間と思われるかもしれませんけど少し時間を取って勉強なさってみてはいかがでしょう。決して無駄にはならないと思います。それに興味がある方には勉強も楽しいものだと思います。

ok2239
質問者

お礼

まず勉強から始めてどこをどうしたいのか明確にしなければいけませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

大工さんに頼むのがいいと思います。経験を積んだ親方と呼ばれる大工さん。

ok2239
質問者

お礼

ありがとうご時ます。ただ以前すでにキャリアのある大工さんに頼んだことがありました。よかったのですが、もっとおしゃれで快適な印象が欲しいので、ソフト麺がもっと欲しいと思っています。

• ts0472
回答No.3

私の経験からは賃貸の場合は原状回復が必要な場合が多く 工務店を使うほどの改造が可能 退去時の復元費用はどうなるのか?が気になる部分です 案の段階では 工務店ではなく 建築家 プランナーの方が適していると思います 作業者ではなく設計者 リフォームプランナーという職種も定着しつつあるんじゃないかと思います 必ず依頼者の意志を尊重してくれる保証は無いですが ただ 弁護士のようなもの アドバイスにも費用が掛かります ソフト面にお金が掛かっても良さそうな印象ですが 相手によってはリフォーム費用よりも高額になってしまうかも知れません 高度な技術者ほど時間賃金が高い 既製品を遣えず特注品が多くなるとリフォーム費用も跳ね上がってしまいます リフォーム 改造ではありますが 既存のものを残すほど費用が高くなる場合も多いです テレビで放送されるリフォーム番組などは非現実のもの 隠された部分 テレビ局が支払う額が知らされません 単独で依頼するともの凄い事になると思います

ok2239
質問者

お礼

わかりにくい業界ですよね。 理由もわかりますがもっと気軽にたのめるて、業者さんにも負担のない、お寿司屋さんの値段みたいな範囲があるといいですね。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.1

建築士ですが、ホームセンターやリフォーム会社に建築の専門的な知識やセンスを持った人はまず居ません。 日本の悪癖で、まず工事業者へ行ってしまいますが、日本以外殆どの国は建築士など設計監理(管理ではありません)に相談しデザインや仕様を決めて図面化し、それによって工事業者に見積もりを取って、建築士の監理の元で工事をしてもらいます。 勿論材料や色の確認をして決定するのも専門家のアドバイスによりますし、仕様と違う工事であればやり直しの支持もしてもらいます。 内装などのリフォームなら、建築士でなくてもインテリヤコーディネートなどの資格者もいます。 勿論お医者さんの資格は一つでも得意分野の科が有るように、また個人のセンスや知識にも差が有ります。ネット等で検索して、その作品などをみて、メールででもという―合わせてみると良いと思います。 工事費とは別に設計料などを支払うのはもったいないと思うのが普通ですが、工事人さんに頼めば100の物を120と言われても分かりません。 工事と別の資格者に支払うのが1割としても100の物に10を足しても110にしかなりませんし、工事と設計が別の業者であることで信頼性もありますし、知識が有りセンスのいい人を選ぶことができます。

ok2239
質問者

お礼

どこに相談したらいいのかわからずにいましたが、インテリアコーデイネイターがいましたね。 大工工事をする意図に5年前色々していただいたのですが 実際的でいいこともありましたが、5年経って、もっと居心地をよくしたくなったところです。 ありがとうございました。