• ベストアンサー

リフォームしたいのですが

賃貸のフツーの2Kです。 暮らし方に合う動線も含めて考えることのできる 専門家を探すポイントを教えてください。 以前街乗りホームセンターで見積もりしてみたら、トイレと1部屋の張替えだけでもびっくりする値段だったのと、若い女性と不慣れな感じの若い男性のコンビで、じっくり話を聞こうともしませんでした。 ソフトに金額がかかってもいいので、きちんと知恵を絞れる勉強熱心でセンスのある業者さんを見つけるのにはどうしたらいいですか ? 施工での金額はその後考えたいと思います。 また考え方を勉強できるセミナーも教えてください。 正しく伝えることが大事なので自分でも、理解したいと思います。

  • ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>考え方を勉強できるセミナー いきなりリフォーム業者から探すのではなく、片付けや整理収納に関した講座をあたってみてください。 断捨離や片付け講座などで「動線」についてレクチャーしていたり 設計士によるアドバイス、施工まで行っているところもあります。 私は何度か参加した講座はモデルハウスもあり講師が女性で家事動線についてかなり踏み込んだ内容までしっかり勉強できました。 ホームセンターやリフォーム店に相談して女性の担当者や設計士に当たることは稀でし、まず工事受注ありきの提案にも私はちょっと抵抗があります。 手間と思われるかもしれませんけど少し時間を取って勉強なさってみてはいかがでしょう。決して無駄にはならないと思います。それに興味がある方には勉強も楽しいものだと思います。

ok2239
質問者

お礼

まず勉強から始めてどこをどうしたいのか明確にしなければいけませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.4

大工さんに頼むのがいいと思います。経験を積んだ親方と呼ばれる大工さん。

ok2239
質問者

お礼

ありがとうご時ます。ただ以前すでにキャリアのある大工さんに頼んだことがありました。よかったのですが、もっとおしゃれで快適な印象が欲しいので、ソフト麺がもっと欲しいと思っています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.3

私の経験からは賃貸の場合は原状回復が必要な場合が多く 工務店を使うほどの改造が可能 退去時の復元費用はどうなるのか?が気になる部分です 案の段階では 工務店ではなく 建築家 プランナーの方が適していると思います 作業者ではなく設計者 リフォームプランナーという職種も定着しつつあるんじゃないかと思います 必ず依頼者の意志を尊重してくれる保証は無いですが ただ 弁護士のようなもの アドバイスにも費用が掛かります ソフト面にお金が掛かっても良さそうな印象ですが 相手によってはリフォーム費用よりも高額になってしまうかも知れません 高度な技術者ほど時間賃金が高い 既製品を遣えず特注品が多くなるとリフォーム費用も跳ね上がってしまいます リフォーム 改造ではありますが 既存のものを残すほど費用が高くなる場合も多いです テレビで放送されるリフォーム番組などは非現実のもの 隠された部分 テレビ局が支払う額が知らされません 単独で依頼するともの凄い事になると思います

ok2239
質問者

お礼

わかりにくい業界ですよね。 理由もわかりますがもっと気軽にたのめるて、業者さんにも負担のない、お寿司屋さんの値段みたいな範囲があるといいですね。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

建築士ですが、ホームセンターやリフォーム会社に建築の専門的な知識やセンスを持った人はまず居ません。 日本の悪癖で、まず工事業者へ行ってしまいますが、日本以外殆どの国は建築士など設計監理(管理ではありません)に相談しデザインや仕様を決めて図面化し、それによって工事業者に見積もりを取って、建築士の監理の元で工事をしてもらいます。 勿論材料や色の確認をして決定するのも専門家のアドバイスによりますし、仕様と違う工事であればやり直しの支持もしてもらいます。 内装などのリフォームなら、建築士でなくてもインテリヤコーディネートなどの資格者もいます。 勿論お医者さんの資格は一つでも得意分野の科が有るように、また個人のセンスや知識にも差が有ります。ネット等で検索して、その作品などをみて、メールででもという―合わせてみると良いと思います。 工事費とは別に設計料などを支払うのはもったいないと思うのが普通ですが、工事人さんに頼めば100の物を120と言われても分かりません。 工事と別の資格者に支払うのが1割としても100の物に10を足しても110にしかなりませんし、工事と設計が別の業者であることで信頼性もありますし、知識が有りセンスのいい人を選ぶことができます。

ok2239
質問者

お礼

どこに相談したらいいのかわからずにいましたが、インテリアコーデイネイターがいましたね。 大工工事をする意図に5年前色々していただいたのですが 実際的でいいこともありましたが、5年経って、もっと居心地をよくしたくなったところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのリホーム見積もりより高いと言われて

    トイレのリホーム   トイレの中全部リホームと言ってありますが 見積もり時にも トイレの中全部 と確認済み リホーム当日 工事の人が 天井の壁・ペンキ・トイレの床の木の張り替え が入っていないと言い プラスしないとできないと言われた でも 見積もり時に床の木の張り替え・天井・ペンキ 込の見積もりです また ペンキの色の確認・代金の支払いはどうするか聞いてないのでTEL し 確認済みです でも プラスして払はないといけないのでしょうか 見積もり道理の金額で工事をしてもらうことは出来ないのでしょうか 教えてください  よろしくお願いします

  • リフォームの適正価格

    築10年の中古マンション購入を予定しており、大幅なリフォームをしたいと考えています。内容はキッチン、トイレ、浴室の新しいものへの入れ替え、和室を洋室に変更する、フローリング(LL40)張替え、壁紙張替えなどです。いま、業者に商品の細目(例:システムキッチンは〇〇社製型番△XXX)も含めた詳細見積もりをお願いしていますが、でてきた見積もりはほぼ定価のものでした。よく新聞チラシなどには「システムキッチンメーカー希望小売価格の40%OFF」などとうたわれたものを目にしますが、全面リフォームの際、機器って高くなるんでしょうか?あるいはこの業者が高いのでしょうか? また、工事費・資材搬入費などに適正価格ってあるんでしょうか?

  • リフォームの見積書と請求書の金額の違い

    先日業者にリフォームをしてもらいました。 その分の請求書が届いたのですが、見積書よりも4万円ほど高くなっていました。 見積書と比べると、クロスの張替えの部分でLDK壁50m2→60m2、LDK天井25m2→35m2、あと寝室も壁と天井合わせて10m2クロスの使用量が増えていました。 何回も家に来て打ち合わせをしたうえでの見積書なのに、請求書通りの金額を払う必要があるのでしょうか?業者からは、クロスを貼った状況で金額が変わるという説明は一切受けていません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • リフォームの業者選び・別々の業者にほぼ同時期に施工してもらうのは不合理ですか?

    以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。 うまく説明できないのですが・・・ 実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。 それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。 しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。 この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。 しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。 トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが) 排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。 そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。 このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;) なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リフォーム中のトラブルについて

    現在、トイレ・風呂・キッチンをリフォームしています。契約時(去年10月)の設備仕様から変更となり、変更後の見積書をもらいました。すると、金額が大幅に増えており、理由を聞くと2回目以降の設備仕様変更の場合は掛け率が変わる、と言うのです。その話は業者から私の父を通して聞いたのですが、2回目以降の見積書提出時に掛け率が変わるというのは当たり前のことなのでしょうか? また、今回の見積書には以前に追加でお願いしていた工事金額が記載されていました。私としては、その時に見積書を提出してこなかったので、追加金額が不要と判断していたのですが、今になって見積書に記載されています。追加で金額が発生するなら先に言って欲しかったのですが、工事をする度に金額を提示しないものなのでしょうか?

  • リフォームにおけるフローリング工事ってこれでいいの?

    マンションの全面リフォームを考えている者です。 フローリングも貼替ようかと思い、リフォーム会社と打ち合わせ中なのですが最後の詰めの段階まで来てこちらが残材のことについて質問したところ、「マンションの場合、既存の床の上に糊で固定するタイプのフローリングを貼るのが一般的で、既存のフローリングは撤去しない。」と言われ、ビックリてしまいました。「貼り替えって言葉を広辞苑で引いてみろ!」と言いそうになってしまいました。 私は当然見積に「貼り替え」となっているのだから、既存床は剥がすものと思っていました。これって、「当然」のことなんでしょうか?それともこの業者がおかしいのでしょうか? 経験者のご意見をお聞きしたいと思います。

  • リフォーム相談料の支払い可否

    現在リフォームを検討中で、当初は知り合い(遠い親戚)の業者にて見積り依頼をしていましたが、予算よりも高いこと、設計について積極的な提案がないことなどから、たまたまリフォーム展示会に出展していた別の業者からも見積りをとることにしました。その業者は専属インテリアコーディネータ(女性)がおり、斬新な提案をしてくれるのが売りの業者でした。実際にいろいろな提案もしてくれて家内も気にいっているようで、ほとんどこの業者に決めるような雰囲気でした。ところが、いざ見積りが出てくる段になって、予算をはるかに(1.5倍)オーバーするような見積りが出てきました。予算については最初から言ってあり、提案も当然予算内でのものと思っていたのでがっかりしました。聞くところによると、インテリアコーディネータの報酬は施工料の10%とのことで金額の高い提案をするのもうなずけ、すっかり熱が冷めてしました。予算内で収めようとするとインテリアコーディネータの提案はほとんど実行できなくなりますが、この場合あくまでも当初予算内で提案どうりの施工を工務店に要求することはできるのでしょうか。また、相談段階でもインテリアコーディネータへはアイデア料(1部屋2万円)を支払うことになっていますが、この状況(実行不可能な金額の提案をした)でもアイデア料は支払わなければならないのでしょうか。通常、工務店費用はどの時点(間取り図を書く、見積りを作成する 等)から発生するのでしょうか。

  • リフォームの見積もりに対しての代金(長文です)

    このたび、マンションのリフォームをすることになり、複数社に合い見積もりをしていただき、その中からもっとも安い価格を上げてきたところと少しづつ話をつめておりました。実際に契約書などは何も交わしていない状態なのですが、見積書を2回ほどだしていただき、施工イメージを出力してきました。 ただ、金額の折り合いがつかないことと、毎回の見積もりでこちらの要望が全く通らないこと等相次ぎましたので、他の業者に改めてお願いしようと思っております。 このような状態で、今までのところになにか支払う義務は生じてしまうのでしょうか?一応、見積もりは無料という話でしたが、デッサンなどに何万かかかっているとの話でした。

  • リフォーム直後にシミ

    2週間ほど前にトイレのリフォームをしました。壁に固定してあったタンクを撤去し、その上から壁紙を貼ってもらったところ、業者が帰った後(貼ってから2~3時間後)にタンクがついていた場所から青い大きなシミが出ているのに気づきました。(施工直後は気がつきませんでしたので、徐々に浮き出てきたと考えられます。)施工した業者に後日見てもらったところ「元々タンクで使っていた芳香剤が壁に飛んで染み付いていたものが、壁紙を貼ったことによりにじみ出てきたと思われる」とコメントし、その部分だけ切り抜いて貼り直したが、また同じ現象で元通り大きなシミになりました。後日届いた請求書にはその貼り直した費用5千円が上乗せされていました。私としては元の見積もり価格で、普通の仕上がり状態になるまで修正していただきたいのですが、可能でしょうか?

  • リフォーム価格を教えてください。

     自宅の ・屋根(ガバリウム鋼板) ・外壁、(エスケー化研セラミクリーン) ・床張り(廊下、台所) ・トイレ便器交換、床、壁、天井張替え  のリフォームを行うのですが 約300万弱の見積もりでした。 ・足場等  220m2         17万 ・屋根(ガバリウム鋼板)89.4m2 98万 ・外壁、(エスケー化研セラミクリーン)160m2 58万 ※高圧洗浄、クラック補修、他含み) ・軒先工事 30万 ・破風板   5万 ・ベランダ屋根張替え 6.2m2 8万 ・トイレ便器交換、床、壁、天井張替え 24万 ・台所 (Panasonic KEVMZ)10.3m2  10万 ・廊下 (Panasonic KEVMZ)4m2    6万 ・他                      22万 税金3%  約 300万弱でした。 他の業者の見積りもみましたが 価格も個人的に相応な価格だと思いましたし 営業さんも親身で好印象で したので 決めようかと 思っているのですが会社の同僚が 屋根と外壁と床で 300万は高過ぎると言うのです。  何を基準に高いのか聞くと その方の感覚だそうで・・・(笑)  高いのか少し不安になったのでご存知の方 相場的にみてどうなんでしょうか?