• 締切済み

なんでもコロナ時代だからって、テレビ放送、映画を中

なんでもコロナ時代だからって、テレビ放送、映画を中止するのはダメですよね?あと、中国が憎いからって、中華料理まで嫌いになったりしませんよね?それが風評被害というものですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

中国が憎いからって、中華料理まで嫌いになったりするのは、風評被害ではありませんね。「俺は中国が嫌いだから中華料理も食わない」とか「私はベジタリアンだから北京ダックは食べないわ」というのは個人の信念、好みの問題で、風評とは関係ありません。  風評被害の例を言うなら、「中国から輸入した中国料理の食材には武漢コロナウィルスがべったりくっついている」「中国料理の食材はウイルスに汚染されていて危険だ」というような噂が出て、感染が怖くて、中国産はもちろん日本産の食材でできた中国料理も食べてくれる人がいなくなった…というような場合に、中国や日本の食材産地が被る被害が「風評被害」です。

zackzack456
質問者

補足

ニュースも、どこまで信じたらいいのかわからない。なんで、わざわざ、繁華街に行くのかな。 繁華街が、危険な街扱いされて悲しい。 昔は会社帰りに、お疲れ様!明日も頑張ろうって息抜きするものだったのに、一気に危険な街扱い。でも、今は仕方ないんですかね。一生、そうなるんですかね。

• citytombi
回答No.1

「坊主憎けりゃ袈裟まで」みたいなことでは? 関連することはすべてNOという感覚です。