• ベストアンサー

テレビで放送されている映画は・・・

毎日のように深夜に洋画邦画と問わず色んな映画が 放送されていますがこのテレビで放送する映画は どのように決めらるものなのでしょうか? 毎日けっこう録画してみたりするのですが 聞いた事もないような映画が本当に多いので ふと疑問に思いました。ご存知の方は教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

TV局の人が映画会社の人と交渉して決めます。 ハリウッド相手の交渉では、完全に相手が強気で売り込んでくるので、ハリーポッターシリーズや、ロード・オブ・ザ・リングシリーズなどの人気映画を放送しても利益はほとんど出ないのが実情です。 さらに人気映画を買うときは必ずヒットしなかたったツマラナイ映画もセットで買わされることが多いので、それも放送しなくてはなりません。 BS2なんかでは、特集で同じ監督や役者のものを放送したりしますね。 NHKは基本的に儲けを出さなくていい会社ですからね・・・

H2O-12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! ずっと考えていた事がこんなに素早く知れて嬉しいです。 そうなんですかー。ツマラナイ映画もセットで買うんですね。 「ツマラナイ」とは言えレンタルショップでみつけにくそうなものや あってもお金を出して借りるのは・・・ってものが見れるので 深夜放送、けっこう好きなんですよね。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 映画のテレビ再放送はそんなに難しいの?

    森繁さんが亡くなり、その昔の映画を見たいと思う者です。 以前「太陽に吠えろ」を見たいと思った時著作権以外に出 演者の許諾がないと公開の再放送が難しいと言う話を聞い た事がありますがこれは本当なのでしょうか? テレビで洋画はよくやりますが邦画はあまりありません。 その事が障害になっているんほでしょうか? レンタルのDVDではその事が問題とならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洋画の放送局で…

    結論から言うと、アダルト的な洋画を よく放送してくれる放送局(?)が知りたいという事に なるんですが 洋画で、女優が脱いで 絡みを、やってる映画が見たいという事なんです 先日もテレビ東京で放送した『スピーシーズ 種の起源』 という番組で、そのシーンが出てましたが 知らなかった為、途中からで見逃しました ただ、私の場合、本当は 邦画の脱ぎと絡みの方が好きなんですが 今、そういう作品を民間も、そうですが CSでも中々放送しなくなりました でも、よく見ると、洋画で西洋系の女優でも 美人で艶っぽいタイプが、いるし その絡みでも悪くないかと思う様に、なったんです しかし、邦画なら、ある程度題名や 解説内容を見れば検討が付く事も、あるんですが 洋画だと、ほとんど分かりません だからと言って 放送される映画を全部録画する事も出来ませんし… そこで、お聞きしたいんですが そう言った、アダルト的な映画を よく放送してくれる放送局を御存じ無いでしょうか? これが例えば20年以上昔なら 「テレビ朝日」の『土曜ワイド劇場』なんかが ドラマとは言え、よく日本女優の 脱ぎや絡みを見せて、くれたんですが… これは民間、CSを問いませんが 出来れば日本語吹き替えの方が有難いです 但し、有料の放送局は受信出来ない為 ムリです ちなみに、私はケーブルでアナログ放送の受信ですから 受信してるCS放送局を書くと 「ムービープラス」「FOX」「ミステリーチャンネル」 「LaLaTV」「AXN」「NHK衛星第1」「NHK衛星第2」 です、ちなみに邦画だと「チャンネルネコ」 が一番ありますが ここでは洋画は無かったと思います

  • テレビで放送する映画はなぜ同じのばっかりなの?

    木曜洋画劇場・金曜ロードショー・土曜プレミアム・日曜洋画劇場の映画をいつもチェックしています。 どの番組も、「この映画、ついこの前放送じゃん」と いうのがやけに多いです。 なぜですか? なぜもっと放送したことのない作品を放送しないのでしょう?

  • 爆笑できる映画教えてください。

    最近なんだか笑うことなく毎日を過ごしています。 そこでテレビでなく映画で笑いたいのすが、 どなたか爆笑できる映画がありましたら教えてください。 邦画、洋画どちらでも構いませんのでどうぞよろしくお願い します。

  • 年末年始のテレビで放送する映画について。

    こんにちは。 我が家のテレビ視聴環境では、関東圏の地上波放送と衛星第一、第二放送が見られます。 今、年末から来年1月に放送する映画(洋画)で、何を見ようか考えています。 テレビの番組表を見ると、日曜洋画劇場、木曜洋画劇場、金曜ロードショーをはじめ、 BS2や、昼間や夜中に放送している映画も含めると、非常に多くの映画が放送されています。 ですが、実際に見たいと思う映画は、あまりないのが現状です。 また、せっかく見たのに、「時間の無駄だった」と感じる映画があるのも事実です。 私が、今、見ようと思っているのは、以下の3つです。 ●BS2 ミッドナイト映画劇場 1月14日「この森で、天使はバスを降りた」 ●金曜ロードショー 1月17日 「シックス・センス」 ●金曜ロードショー 1月24日 「千と千尋の神隠し」(←これは映画館で見たので気が向けば) <質問> 前置きが長くなって申し訳ありません。 映画の好みなんて、人それぞれだと思いますが、もし宜しければ、年末年始にテレビで放送する映画で、個人的にお勧めのものがあれば、教えて下さい。 参考にしたいと思っています。 最近、テレビで見た映画では「依頼人」が面白かったです。 映画館で見たものでは「スター・ウォーズ エピソード2」が好きでした。 <参考URL> http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/ 「CinemaScape-映画批評空間-」 http://homepage1.nifty.com/wsk/voice/tvs.htm 「吹き替え映画テレビ放送予定(関東) http://www.nhk.or.jp/bs/guide/g_movie_bs2.html 「BS2映画放送予定12月」 http://www.nhk.or.jp/bs/guide/g_movie_bs2_n.html 「BS2映画放送予定1月」

  • 笑える映画を教えて下さい。

    笑うのは非常に健康に良いと聞きました。邦画洋画を問いません。腹を抱えて笑える映画をご存知の方教えてください。

  • 映画ではなくテレビドラマとして「陰日向に咲く」をテレビで放送していまし

    映画ではなくテレビドラマとして「陰日向に咲く」をテレビで放送していましたか? 妻が見たと言っていますが本当でしょうか?知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 小さな映画館

    東京で小さな映画館を探してます。 あまり有名でない映画をやってるところで 邦画、洋画は問いません。 雰囲気のあるところを探してます。 ご存知の方いればお願いしますm_ _ m

  • テレビ放送の映画がノーカットかどうか知りたい。

    ネットで番組表をいろいろ調べますが、テレビで放送される映画が、カットされているのかノーカットなのか、書いてくれているところは見かけません。 ノーカットならDVDに録画したい(例えば今夜のテレビ大阪の「アナコンダ」など)ものもたくさんあるので、簡単にわかるようなページとかがあれば、どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 誰も知らない良い映画!!

    あまり有名ではないけれど これはほんとにいいっていう映画ないですか??? 洋画でも邦画でもいいです。。 できればTUTAYAにおいてあるとうれしいです!!