• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近の自動車の車幅

酷いものだと輸入車とか2000ミリ近い車種も あります。昔はポロやミニなど5ナンバーに 抑制されていましたが、今はどちらも当然の如く 超えます。世界的な潮流と言えばそうなんでしょうが、 使いづらくないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska2

>酷いものだと輸入車とか2000ミリ近い車種もあります。 その通りで、国産車での横幅が広くなっていますよね。 >世界的な潮流と言えばそうなんでしょうが、使いづらくないですか。 国内の道路規則では、車幅が170センチで考えられています。 ですから、狭い片側一車線道路でもこの車幅を基準に道路が造られています。 「米国車が売れないのは、日本の道路が狭いからだ!」 と、歴代アメリカ大統領は絶叫していますよ。^^; 道路規格を変更しないと、車幅だけ大きくなっても意味がありません。 余談ですが・・・。 片側一車線の道路は、何故か「センターラインに沿って走行している車が多い」ですよね。 対向車とすれ違う時は、互いのドアミラーが接触する事も増えています。 これも、道路事情を考えないで車幅を大きくする事の弊害です。

質問者からのお礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tzd78886

世界中を販売対象にしていて、日本国内の事情を考慮していないから。5ナンバーだの3ナンバーだのというのは日本独自の規格です。世界的に見れば道幅は十分取れる国が多く、幅が広いほど自己の時などに安全ですし安定して走行できます。日本国内の路地みたいに狭い道を無理に走行させる必要が無いことがほとんどだからです。