• ベストアンサー

最近、『当り屋』って見かけますか?

何気に動画サイトで当り屋(この場合人間ですが)の動画を見ました。 そこで、ふと思ったんですが、以前は車の当り屋が結構いたようなんですが、 最近はどうなんでしょう?細々と存在するのでしょうか? ※以前は会社が当り屋と思われる車の車種、ナンバーの情報などを社員に配っていた時期がありました。今では無理そうな対策ですが…。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.5

車の当たり屋って、20年くらい前のPCネット(当時はまだインターネットなどなく、電話回線で繋いでたような時代)から情報が出回っていました。いわゆるガセです。 いわゆる『善意のチェーンメール』ってやつで、拡散して多くの人を巻き込むことを目的としたイタズラですね。 ちなみにリアルな当たり屋は自分の体であたってきます。駐車場で頭から停めてバックで出るときに、死角になりやすい位置にしゃがんで、クルマが動くと同時に体当たりして事故に見せかけます。2度当たってくることも多いようです。後は示談に持ち込み、小銭をせしめたら勝ち、のようです。 お気をつけください♪

150715
質問者

お礼

気を付けまーす!

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.4

昔のようなあからさまな手口は聞かないですねぇ。 ただ、手順を知った人間が、分散化して、個々にそれらしき行為はやっている様子です。 ここでも質問されているケースですが、私は「当たり屋」と思う事があります。(確証がないので言えない) ショッピングセンターやホームセンターの駐車場にて、駐車場所を探してうろついていると、その直後に別の車輛がくっついてくる。 んで、前車が、駐車ポイントを見つけて姿勢を変更すると、運転席直近にて停車する。 すると、前車がバックするのでガシャン! どうみても意図的なやり方だと思う。 しかも、ドライブレコーダーは前方にしか無いのが実情。 その死角を狙った犯行です。 しかも私有地内での出来事なんで、警察もあまり口出しをしませんからね。 結局、バックの際に確認したか、していないか?という問題で、納得いかない修理代金を払っている人が多いと思う。 まあ、私の場合、前後撮影タイプを横方向にも付けている(2台)ので、そんな悪もねじ伏せるケドね。 現在の当たり屋は、ドライブレコーダーを意識して、カメラの死角で、まんまと稼いでいますね。

150715
質問者

お礼

犯罪も巧妙化してくるわけですね。

• kano20
回答No.3

確かに以前、そのような注意の紙が貼られていたのを見たことがあります。 一昔前の犯罪ですよね。 今時、同じことをされれば動画を撮られアップされ、ナンバーも取られてネットで叩かれてしまいますね。 最近はネットにあげられる「証拠」となるので、その手の犯罪は無くなったのではないでしょうか。

150715
質問者

お礼

そういう証拠なら、どんどんアップしてもらいたいものですね。

• lv4u
回答No.2

最近は、ドライブレコーダを搭載している車が増えているので、当たり屋もやりにくくなったそうです。 それで、他の回答にあるように、ドライブレコーダを搭載していない、自転車、それも、スマホや携帯をいじって運転しているような人、歩道を荒い運転しているような人をターゲットに仕掛けているらしいです。

150715
質問者

お礼

ドライブレコーダー、安くなりましたもんね。 最近は家電量販店で普通に売られてるし。

• yana1945
回答No.1

ここ5年間、自動車の当たり屋にはお目に掛かりませんが、 自転車への当たり屋は2件、自宅周囲の方で経験しています。 自転車で自賠責に入っている方が殆どいないので、 ねらい目だそうです。 歩道で歩行者をぬって走る自転車が狙われるそうです。

150715
質問者

お礼

自転車とは意外でした(~o~) とはいえ、車両を運転する以上は慢心な運転はイケませんね。 いついかなる時も安全に配慮せねば。