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高速巡航が得意なコンパクト輸入車を教えてください
今度、引越しをするのですが、駐車場の幅が1700mmとなってしまいます。 この車幅で、高速道路を快適に走れる車を探していますが、このサイズに入る車種自体が少なく、悩んでいます。 輸入車で、120キロ巡航(例えばね、例えば。)も軽くこなせる車、おしえてください。 中古の場合、できれば10年以内の車で。高速で泊まらない程度の安心感も欲しいし・・。よろしくおねがいします! ※軽く調べたんですが、サイズ要件に合う車種としては、ざっくりこの辺りが出てきました。古いのも混ざっているかもしれませんが。 カングー トゥインゴ C2 C3 206 ルーテシア サクソ 106 306 ZX ミニ ポロ クロスポロ ルポ メリ-バ ヴィータ ゴルフワゴン アストラ ベクトラ スマート パンダ プント ランチアmusa ランチアイプシロン アルファ155
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ズバリ、Bセグメントっすよ。 プジョー306とかオペルアストラとかVWゴルフとかCセグメントもかなり上がってるっすけど、チョイ注意しないといけないのは2000年頃から欧州車も国産車同様肥大化したっす。例えばオペルアストラGはオペルベクトラBと車格がほとんど同じになってるしベクトラCは一回りでかくなってるっす。 それに俺が乗ってる1997年製オペルベクトラワゴン(B)の横幅は1710mm。。。質問者様の条件だと車庫証明、取れるか取れないか微妙なラインっす。欧州車のCセグメントDセグメントは日本の5ナンバーサイズより横に10mmはみ出してる、っつーのが多いっすよ。 無難なのはプジョー206とオペルヴィータとVWポロっす。 違いと言えばプジョーはおフランス車らしい柔らかい足回りなんだけど高速に乗るとカチッとする『猫足』に対してオペルとVWは市街地でもチョイ硬いゲルマン・セッティング。 プジョーはおフランスっつー事でラテンの好みがバッチリ入っていてチョイ暴れる(ちょっと踏めばグワンと回転したがる、出力の高い)エンジンと『猫足』、VWは太いトルクとチョイ硬い足回りのゲルマン魂丸出しっす。オペルもゲルマン魂丸出しなんっすけど、実はこの3台の中では(飽くまでこの3台の中では)一番癖がねえっす。 例えば120km/h巡航を、例えばね、考えるとこの3車種はチャイチー(小さい)くせに 「まだまだ加速できそう」 っつー安心感があるっす。アウトバーンで走るを大前提に作っているから当たり前なんだけどね。その一因が国産車より広く取っている横幅なんっすわ。 まっすぐ走っている時には特に感じないけど、カーブを曲がる時の安定感が全然違うっす。それこそ前のクルマがブレーキ踏むと 「なんでこんなちょろいカーブでブレーキ踏んでんだよ!そんなにブレーキが好きならブレーキと結婚しちゃえ!!」 って前のクルマに突っ込みたくなるくらい(例えばね、例えば)っす。それだけこちらには余裕があるっつーわけ。 ただね、今日(2009/10/13)もアマゾンの道なき道を走るでおなじみのエクストレイルにリコールが出たり、日本車のリコール数って、実は欧州車の比じゃねえっす。高速安心して走るなら、素性がしっかりしていてこまめにメンテしたクルマが一番っすね。 っつー事で個人的な好みだけで言えばメンテナンスがすごくしやすいオペルヴィータ、パーツの絶対的な数の多さで言えばVWポロ、チューンドカーみたいなガッツガツな足周りはちょっと。。。っつーならプジョー206がお勧めっすね。 最後は、あなたの好みで決めてくだされ。
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- otakodesu
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No#8 です。 トゥインゴの話題が出ていましたが。 トゥインゴ新型が出ていますよ。 http://www.renault.jp/car_lineup/twingo/index.html 4人乗りで良ければ、ですね。
お礼
ですね。まだ乗ってないけど微妙な香りがします。最近のルノーは、特に小型車でさっぱりダメです。 こないだ本国でも見てきましたが、あちらでも初代ついんごばっかりしか見ませんね。元ルノー乗りとしては寂しい限りです。
- otakodesu
- ベストアンサー率37% (49/131)
ルノー、プジョー、シトロエンの4速ATて 三社が共同で開発、したものです。 プジョー、シトロエンのAL4、ルノーのDP0共に 非常にトラブルの話は多く、泣く泣く車を手放したと言う 話は良く耳にします。 306に乗っていましたが、直進性が良く高速は大変楽ちんでした。 前期モデルだったので、AL4では無くZF製のATでしたが、10年11万キロ 乗りましたが、ATは問題ありませんでした。ラッキー。 でも、細かいトラブルは多かったです。 その後フォードのフォーカスに乗っていましたが、この車は 故障が大変少なく懐には優しい車でした。 で、お勧めは、リストにありませんが フォードのフィエスタ http://autoc-one.jp/ford/fiesta/report-149743/ 安い、壊れにくいです、欧州フォードなので高速安定性も結構良いです。 あとは、年内に出ると噂されているVWのポロの新型でしょうか。
お礼
ありがとうございます。 >AT ですよね。確かPSAが絡んでたはずと記憶していました。 フィエスタなかなか良さげですね。実際触れてみようと思います。 VWポロは間違いなくいいクルマでしょう。 ただし新車を買う気にはなりませんが。初期型になるし。
- ウラ漁師(@uraryoushi)
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どうも、#1です。僭越ながら追記させていただくっす。 不思議っすよね、プジョーのATミッションもドイツ車やボルボと同じ日本製。。。なにもフランス車に限って壊れるって、ハーネスが逝かれたとかAT制御コンピューターの問題っすかね?欧州車に限らずATミッション乗せ換えってケースだとATポジションセンサーの中のグリースが劣化しただけで日常メンテナンス程度の腕で直せちゃう、っつー場合がほとんどなんっすけど、ね。 1710mmの横幅の車体を1700mmの立体駐車場にしまう裏ワザ。。。サイドモールを剥がして強引に1700mmにしちゃう。見た目は超気持ちワリイけど、入ります。或いは強引に詰め込んでサイドをガリッガリ擦って無理やり1700mmにしちゃう。見た目は悲惨っすけど、とくにある地点から1710mmのままだけど、入ります。 そんな本筋とは関係ない、どうでもいい話はさておきGoo Net で見る限り神奈川県はプジョー206(http://www.goo-net.com/usedcar/PEUGEOT__206__Kanagawa/summary.html)、熱いっすよ。 5速MTも売るほどありますわ。URL貼付の都合上上記URLから細かい設定をするで「MT」を選択してくだされ。 神奈川県は中古車ディーラー激戦区だから、店によっては県外納車半額とか無料とか、結構あるっすよ。質問者様が北海道か沖縄県か離島の方だったら、残念っすけど。。。 質問者様が80年代ルノーの洗礼を受けてらっしゃる方なら、もうチョイ思い切った選択もアリっすね。 っつー事で95年頃のE36・BMW3シリーズもお勧めリストに加えておきますわ。 なにしろ肥大化する前の5ナンバー枠に入るBMWっすから。T型ATシフトと直線的なフロントライトでおなじみの、アレっすね(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9003730/profile.html)。もちろん年式が年式っすからそろそろあちこちに細かい交換パーツも出てくる頃っすけど、素材はイイっすよ。ちょっとメンテしてやれば超元気で羨ましくなる位っす、男として。何しろ腐ってもBMWっすから。 現行のメキシコだかそこらの工場で造られてるフォルクスワーゲン買うより、ずっとイイっすよ。E36も南アフリカ工場っつーのもあるらしいっすけど。。。胡散臭せ!!! っつー事でドイツ本社工場かベルギー工場で造られたオペル・ヴィータ、一押しなんっすけどねぇ。風評ほど故障はねえっすし、驚くほど安いっすし。。。206同様スクエアボディ(ホイールベースと左右タイヤ幅がとても近い)っすから安定が段違いなんっすよ、ねぇ。
お礼
再度のご回答、ありがとうございます。 >裏ワザ そうですね。脇削った上で、再登録すればいいのかもしれませんねw 数センチオーバーなら入ることは入るでしょうけど、許可がどうかってとこが問題になりそうです・・ 206、売れすぎたハッチバックではなく、SWも面白いかもって思いました。 都内なので神奈川情報はありがたいです。(あ、206のATは確か日本製ではないはず) E36は確かにサイズ的に行けますね。確かに年式的には心配だけど、フラ車と比べりゃ・・評判ググってみよ。ありがとうございます。 あのあたりだと、またも車幅2センチオーバーだけどW202もいいですねー。 ヴィータは調べてみたけど、なかなかよさげですね。5ドアもあって室内も広くて。不人気だし。 ただ、うるさいと書いている人もいたので試乗してみようかと考えてます。
- z485
- ベストアンサー率33% (5/15)
お勧め・・・というおハナシじゃなく、参考程度に。 お挙げの車種に一番近い我が家の車はC3プルリエルです。 1.6Lのセミオートマでして、前期型のC2、C3の1.6Lのタイプと中身は同じです。若干プルリエルの方が重い程度ですので、高速巡航程度ならば印象は同じかな、と思われます。 で、高速巡航の話になりますが・・・。 5速100Km/h巡航は3000回転と高めです(これはゴルフGTIあたりでも同じ回転数ですので、輸入車全般の傾向といえばそうなりますね) ダルいイメージの強いシトロエンですが、質問者様の仰る通り、意外(?)に走ります(笑) エンジン音も回すと、意外(?)に良いですしね~^^ 例を挙げるならば・・・ 5速固定のままで100Kmから150Kmにスピードアップする事も全然平気です。5速のままでも余裕で追い越し車線を走り続ける事が可能ですよ^^ (但し150キロ巡航は、ウチの他車種と比べても、かなり燃費が悪くなる傾向にありました) もしフランス車で高速巡航って事でしたら、評判の悪いAL4(プジョー、シトロの4速オートマ)よりはセミオートマやマニュアルを選ぶのが無難でしょう。 そういう意味ではシトロエン、或はルノーも良いですよね^^ 挙がっているトゥインゴのクイックシフト5も、”買い”な制御方式だと思いますし、トゥインゴGTのマニュアルはスコスコ入って楽しいです。 クリープが入っている方がお好みならルノー。坂道でのズリ下がりも含めて、リアルだと楽しめるならシトロエンって感じですね。 あとマニュアル車がお好みなら、206よりも106 S16辺りの方が楽しめるのではないでしょうか? まぁベタな選択ではありますが、ハズレじゃないと思います。最近、随分と値段が熟れてきた気がしますよ^^ 最後になりますが、「高速巡航」って点に於いて、伊車は外した方が良いかも知れません。 ミトは存じませんが、147やGTVと比べてもプルリエルの方が最高速自体は速いです。自分自身もかなり意外な結果でしたが^^; 伊車はかなりローギアードな印象で、ドイツ車っぽい感じ。上記の車種を例えるならば、ミニやZ4のような感じです。 中速域で楽しむ車であって、最高速そのものはあまり得意で無いです。 話が逸れますが、フィアット500のエッセエッセバージョンが出れば、それは一度高速も試してみたいもんです。 以前1.4Lの500を1週間程、お借りする機会がありましたが、意外と高速巡航は悪くなかったですよ。仏車と比して、多少バタつく感じがあった程度です。100キロ巡航時の回転数は覚えていません。済みません。
お礼
ありがとうございます。 プルリエル!いいですよねー。昔FBMで、魚吊してるみたいにルーフ(ピラーか)外してるの見て超楽しい!って興奮したの覚えています。 でも。。。あれC3よりも横幅が広がって1710mmと10mm超えるんです。 マンションの駐車場に入れる許可が取れる裏技があればなあ。。。 後席の狭さと車幅で悩んで候補から外していました。 高速、いい感じに流せるんですねー。予想外。この車は珍しく乗ったことがないので、とても参考になりました。 実は、有望な候補には、ポロ、C3、プントが最初リスト入りしていました。今はこれに206SWとかMINIが加えてあります。 故障を気にしないなら、AXとか楽しいし、シトロエンもいいセレクトなんですよね。もう若くないからなあ・・うずくまりたくないなあ。XM欲しいなあ。 ルノーは最近、魅力が急激に薄れてきました。特に小型車。ツインゴくらいキュートで実用的で走るクルマ、出してくれればいいのに。 >伊車は外した方が なるほど。たしかに落ち着いた感じではなかったなあ。 500はさすがに小さくて、一般的なレッグスペースは欲しい気分なんです。でもあれ、めっちゃ売れてますよね。よかったよかった。
- madisan
- ベストアンサー率29% (82/277)
自分が運転したことないクルマを薦めるのもナンですが、 MTがOKなら、「フォードフェスタST」なんてどうですか。 サイズは要望どおり1700mm以内だし、4m切りの車体に2Lのエンジンですから、高速でも余裕があると思いますよ。 足も車体も専用チューニングだし・・・、お世辞にも人気車種とは言いがたいですが、 おかげで、中古は年式新しくてもめちゃ安いです。 ただし、質問者様の好みとはちょっと違うかも・・・
お礼
ありがとうございます。 北米のBセグは完全に想定していませんでした。そうかそうか。 やっぱりいろんな人に聞いてみるもんですね。 あれ、一回乗りましたが早いですよねw どちらかというと、東名より中央道を走りたい感じというか、、高速というより山道向けですね。後席が広い5ドアを持つのも魅力です。 お尻中心に形も嫌いじゃないですがフォードはニオイと内装が少し苦手で。。でも久しぶりに調べてみようという気持ちになりました。 不人気車、好きですw 新鮮なご回答、ありがとうございました!
- 10ken16
- ベストアンサー率27% (475/1721)
高速巡航に必要なのは、動力性能よりも車台と足回りです。 この辺がよいのは、独車全般と仏プジョーです。 伊アルファのMITOもよいそうですが、乗ったことが無いので分かりません。 代表的なのは、 ポロ(フォルクスワーゲン) 2シリーズ(プジョー) この辺でしょう。 ただし、あくまで高速道での巡航性能です。 プジョーは比較的ロールを許容するので、カーブが連続する道だと、 ちょっと怖いことがあります。 ちなみに、単にその速度域での安定性だけで言えば、 国産でもマツダロードスターやダイハツコペンのようなオープンスポーツは、 総じて高性能です。
お礼
ありがとうございます。 >動力性能よりも車台と足回り まったく同感です。 仰る通り、最近の日本車もいいですね。特に新型ロードスターは驚くほどいい出来でした。 挙げていただいた中では、乗ったことがあるという意味でも、ポロが特別優秀な印象です。特に6ATのモデルは巡航という意味では完璧なのかもしれません。内外装のデザインの好みと妻の許可が課題です・・・ ところでフランス車だと、プジョー以外も得意かと。シトロエンのハイドロや、ルノーの味付けなんかもいいですよ。車幅の課題さえなければC6とかを選択したいですw あ、シトロ炎ならC3という選択肢もあるのか!うーん。
- mambooo
- ベストアンサー率15% (13/82)
206はオートマが壊れるのでおすすめできません。 知人の新車が二万キロもたないでAT壊れました。 ディーラーで、「プジョーのATにはよくあることです。」と言われて激怒してました。
お礼
ありがとうございます。 年式にもよるんでしょうけど、フラ車なんてそんなもんですよねw 私は80年代のルノーを経験しているので何となく免疫があります・・・。 206ってマニュアル選べたかなあ? 他のみなさんにもすすめられてているし、高速性能とMTの存在についていちおう調べてみようかと。 今ようやく、敢えて206って選択もオツな気もしてきました。売れすぎで当時敬遠してたんですが。
- yukimoriGT-X
- ベストアンサー率40% (313/764)
206かポロをおすすめします。 この2車なら、走行性能・メンテナンス性・アフターケア・トラブルの少なさ、 等のトータルバランスで不満度は低いと思います。 MINIもおすすめしたいですが、車幅がちょっとタイトでしょうか…? 車幅さえクリアできれば、高速巡行は上記3車でいちばんだと思いますが… ルノーやフィアット、アルファ、オペル等に関しては、 ディーラーが少なくトラブルも多い印象があるのであまりおすすめしません。 No.1の回答者様がおっしゃるように、日本車とは高速安定感が桁違いに良いのが欧州車です。 上記3車(206・ポロ・MINI)ならまず間違いありません。小さくてもへばりつくようなドッシリ感が味わえます。 (もちろん、各上級車種には劣りますので、ある程度の範囲でです。) あとは個性的なルックス=好み、で判断なされてはどうでしょうか。 最後はご自分から見た目のフィーリングいかんだと思います。
お礼
ありがとうございます。 MINIはこれまでも何度か乗っていますが、高速では、ルノーくらいの緩さが欲しいなあと思うくらい忙しい印象でした。 新型は良くなっているんでしょうか。新型は高いなあ。 ポロは無難に安心ですね。無味無臭な内装さえ我慢できれば強力な候補かもしれません。
お礼
ありがとうございます。 ポロは昔から巡航がいいって聞きますよね。 今度の新型は燃費30kmとかで、より気になります。新車は高いけど。 ヴィータは穴でした。新車価格の高い車だったから昔は考えたこともなかったけど、ほどよいサイズだし、調べてみようと思います。 1710mmの97年ベクトラも面白いですね。機械式駐車場10mmオーバーを通す裏技、とかでもう一度質問してみようかな・・。