• ベストアンサー

男性で輸入車のコンパクトカーはどうですか?

輸入車のコンパクトカーを購入しました! でもあまり男性で乗ってる人を見かけません。 やはり輸入車は特にヒエラルキーがあるからコンパクトカーは恥ずかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.8

それほど考え過ぎない方が良いと思います。 威張る目的でしたら、コンパクトカーでないでしょう。 そこをコンパクトを選ばれた理由は、個性的、お洒落、 大きな車を選ばないインテリジェンス、最後に国産と違って 少し高いんだぞという気持ちの優越感からだと思います。 それは、大きな外車に乗れば、誰でも「いいたいこと」が 分かると思うけれど、通なことをしているという自覚、 それに沿ったライフスタイルを追求すればよいのでは、ないでしょうか。 私も輸入車は、中古ばかり乗り継ぎましたが、最小排気量の 1000cc以下クラスを1台、今も残しています。 これで、一生懸命操作しながら運転するのが、気持ちの若さを 残す秘訣と言うか。 コンパクトカーには、ケンカを売って来る人もおりません。 ドアも2枚で十分です。ハハハ。 大きな車もたまに乗せてもらうのですが、それは人のクルマでいいかな、と。 モチベーションを持続させましょう。 それでは。

244220
質問者

お礼

皆さんの意見、大変参考になりました! 「大きな車を選ばないインテリジェンス」というワードが素敵でした! 有難うございます! コンパクトを誇らしくモチベーションをあげて乗って行きたいと思います!

その他の回答 (7)

noname#184692
noname#184692
回答No.7

むしろこの手を選ぶってのはそのヒエラルキーから積極的に外れるって事だと思います。 自分はずっとこの手を乗り継いでますが、こういう立ち位置は色々な意味で非常に楽なんですよ。 だけど、他の専門家さんが答えているようにそれには自分の中に明確な好みや考えが必要なのです。 これさえ定まれば人に何を言われようと全く気にならない、むしろいいオッサンが年甲斐もなく…ってのが気持ちよく感じるようになる…(笑) そういう自分は50近くになってプジョー206を中古で買いました。 これなんか新しいものが偉いってヒエラルキーからすら外れた選択です。 こういう目で見ると中古情報サイトは宝の山ですよ。 ある意味で呪縛からの開放だと思ってます。 人はそれを変人と呼ぶことがありますがねぇ。

回答No.6

>やはり輸入車は特にヒエラルキーがあるからコンパクトカーは恥ずかしいのでしょうか? 「クルマ、取り分け輸入車にヒエラルキーがある」と考えているのであれば 底辺階層の恥ずかしいクルマに乗っていることになります。 しかし、あなたが思うほど、世間の人はあなたを全く意識していないのが現実ですし、 クルマごとき、既にヒエラルキーなど残っていません。 >でもあまり男性で乗ってる人を見かけません。 単に不人気車なのか、車内寸法が合わないからでは?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

自分がポリシーを持って買うんならいいんじゃない? 見栄や他人の批評なんか気にして買うもんじゃないでしょ。 大金使うのにさ。 輸入車のコンパクトなんて、欲しい車がいっぱいだよ。 最近も、フィアット500のツインエアに5MTが追加されたし。

  • adas22
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

別に恥ずかしいとは思いません。好きな車に乗って自分で満足ならそれでいいんじゃないでしょうか。輸入車のヒエラルキーというのがよくわかりませんでしたが、国産となにか違うんでしょうか。ヴィッツとクラウンが同じ車格の車だと思ってる人はあまりいないんじゃないかと思いますが、ヴィッツを乗ってる人みてクラウン買えないからヴィッツに乗ってるんだろうとか、クラウンに乗ってる方が偉いんだとかは思わないですよね。(私は思わないんですが普通はそう思うんでしょうか)用途も大きさも値段も違う車ですし、比較はしないです。 福井県は住んだこともないのでわかりませんが、出身地の田舎に帰るとたしかにこのデフレのご時勢軽自動車とミニバンばっかりですが、普段の生活圏内の都内では乗ってる男性は普通に見ます。だからといって別になんとも思いません。 ポルシェ911とミニとかの複数持ちの使い分けはよくあるパターンだと思います。コンパクトカーはセカンドカー以降としての需要もあるので、ディーラーに見に行ったりすると、車によっては何台持っててどれと入れ替える予定なのかなど営業に聞かれたりすることもあります。

回答No.3

んな事ぁねえよ。そんな事言ったらMINIなんか誰も買わなくなっちゃう。フィアット500も然り。 何しろコンパクトサイズの輸入車はギュンと行ってギュッと行ってトゥーン!ってのが魅力なんだから。。。宮川大輔か俺は。 逆に自分の好みを良く知っている人、って見方もあるよ?概して自分の好みを知らない、分からない人って意外と多くて、そういう人は周りの評判に流されるからね?で、たいていは満足できねえの。人の好みが早々変わらない・隣のアイツとも向かいのアイツとも同じ、ってほうが不自然な話だからね。 そりゃあ3L以上のデカい奴だと置いとくと気持ちイイけど、ワインディング攻めるのが好きな人には確実に軽快さに欠けるからね。ワインディング攻めなくても街中で取り回しに苦労する場面なんて1度や2度じゃないからね。スッ…と抜けてスッ…と曲がってスッ…と曲がれんのが軽快でイイ、ってのは確実に好みで選んで胸張れる理由だからね。 他にもいろいろ理由ってあるけど、例えば燃費がイイとかお礼が祈らないから、とかあるけど、それでも十分自分の身の丈を知っているって事だよね。充分大人の判断です。 そう言えば国産車ガイシャ問わずで、背のちいちゃい、チャイチー男に限って!デカいクルマに乗りたがるよね。昔なんかセルシオから降りてくるチャイチーおじさんとかそこら辺にいたよ?で、背のデカい、カイデーな男ってチャイチー車に乗りたがんの。どうやら自然と無い物ねだりをしてるんだろうね、そういう所で。 でね、語弊覚悟で言うけど、クルマにそんなお金注ぎ込むって他に趣味ないの?って感じもあるんっすよね、実は。俺が言うと元も子もないんだけど、そのデカくてたっかいクルマ買うならこっちのチャイチーのにしといて余ったお金で釣り具買ったりギター買ったりご機嫌なスーツ買ったほうがイイんじゃね?って思うんっすよ。ゴルフ場で下手なゴルフやって醜態晒すのもイイけどさ、ギターなんか趣味にするとやれアンプはマーシャルだフェンダーだ・弦がまた黒ずんじゃったよ買換えだっつって、そろそろ自分の生まれ年のストラトとか欲しいよなぁ。。。っつって派手に飛んでくからね?お金が。釣りなんかも釣堀なんかでバカみたいな事してんのもイイけどさ、磯釣りなんかだと渡船代だけで結構飛んでってコマセなんかあっという間にお金飛んでくからね?アユ釣りなんかライン50mで5000円!しょっちゅうとっかえるからシーズン終わる頃にはすっからかんだよ?ヘラブナなんかに手を出して御覧なさい?あのウキひとつとっても1個1万円以上するからね?竿なんて言ったら。。。アユでもへらでも10万円の竿買いましたっつっても「まあまあの奴だね」っつわれちゃうんだからね?スーツなんかでもイイ奴、っつって俺が揃え始めてるPaul Smith なんか8万円から、でしょ?コレがD&Gなんかに手を出すと20万とか平気ですっ飛んでくからね?スーツの場合その包みに見合った中身を確立しないとみっともないだけなんだけどね?それだけに自分磨きが欠かせないっつーハードル高い世界っすよ。とっても正しい大人の在り方だけどね。 っつー事で、よぉく考えてみると。。。ヒエラルキーとかステータスを考えると、当然大人の嗜みとして金掛かる趣味はひとつやふたつ持ってて当然。クルマの趣味があって、もうひとつふたつないと人としての魅力がなんか欠けるよね。って考えると。。。コンパクトカーに乗ってるんっすか、イイ所突いてますよね、クルマの楽しみが凝縮してる奴だから。じゃあ他の趣味も楽しんでるんですよね?って捉える事が十分可能っすよね。コレって、とっても正しいと思う。 そういう雰囲気とかにじみ出て来るような所にお金掛けてます、って乗れば全然恥ずかしい話じゃねえっすよ。今やってなくてもこれからそうすれば自分の醸し出すイキフンは自然と付いて来るからね。 多分ね、ひと握りの自尊心・プライドを持って乗ってれば軽自動車でもコンパクトカーでも乗っててカッコよく見られるようになると思うっすよ?コンプレックス背中に背負うんじゃなくて。 。。。っつっといて!俺なんか未だに中野ブロードウェイとか新橋駅前ビルとかウロチョロすんの、大好きだけどね。意外と庶民派です。

回答No.2

よっぽど車にこだわりがないと輸入コンパクトカーは選びませんよ。 当然国産コンパクトカーに比べたら高いし、お金に余裕のある人は輸入ミドルカーを選ぶ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

たんなる好き好きだから 関係ないですね。

関連するQ&A

  • 輸入車のコンパクトカー

    中古輸入車の検討をしております。今まで軽自動車しか運転した事が無いので運転がし易そうなコンパクトカークラスを考えており、VWのゴルフか、BMWの1シリーズかベンツのBクラスあたりが良さそうと自分なりに思ってます。 この3車種において、何か特徴はありますでしょうか?価格設定を見る限り、VWが安く、ベンツが高いような気がしてます。予算的に120万~160万くらいをターゲットに正規ディーラでの中古購入を考えてます。上記以外でも構いませんので、輸入中古車のコンパクトカーを買うアドバイスをいただきたく。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーで

    コンパクトカー(1000~1800cc位まで)で、2列シート・後席がスライド&リクライニングする車を教えて下さい。国産、輸入者問いません。

  • コンパクトカー(輸入車)の維持費について

    コンパクトカー(輸入車)に乗り換えたいと思って、いろいろと探しています。 プジョー206(XT)に試乗してみましたが、次は、シトロエンC2にも試乗予定です。 ところで、大人の女性として、一番気になっているのは、維持費の問題です。輸入車は、出費がかさむとききましたが、消耗部品とか任意保険(車両保険を含む)など、やはり、高いのでしょうか?国産車の倍はかかるなんていう話を聞くと、FairLadyの心は、萎えてしまいそうです。 ちなみに、年間走行距離は、1万キロ程度、主に通勤に使います。

  • お勧めのコンパクトカー

    近々、コンパクトカーを購入予定です マツダのデミオを考えてますが、他にお勧めのコンパクトカーありますか?

  • コンパクトカーについて

    僕は20歳になる大学生です。 近々車を購入することになったのですが、中古車でコンパクトカーで予算50万程度の車を購入したいと考えております。 何かオススメの車はありますでしょうか? あったら是非教えて下さい。

  • 静かなコンパクトカー

    走行中、車内の静かなコンパクトカーを探しています。 WEBで参考、比較できる資料があまりないので困っています。100キロくらい出しても、比較的静かな車を探しています。 おすすめの車種、グレードありましたら教えてください。 予算は200万くらいまで 国産、輸入車どちらでもかまいませんが、大型セダンはナシでお願いします。 今、乗っている車は14年式エスティマ2.4アエラスですが、買い替え検討中です。 宜しくお願いいたします。

  • 静かなコンパクトカー

    自動車を購入予定です。高速をよく利用するので、コンパクトカー(?ビッツくらいの大きさのもの)で、なるべく走行音の静かのものを望んでいます。お勧めの自動車車を教えてください。

  • コンパクトカー(輸入車)のセキュリティ対策について

    No735では、親切なアドバイス、ありがとうございました。 ところで、コンパクトカー(輸入車)のセキュリティ対策は、どのようにされておられる方が多いのでしょうか? FairLadyは、今まで、普通の国産車に乗っており、きれい好きなこともあって車内はいつも整頓しているせいか(?)一度も車上荒らしにあったことはありません。駐車場は、自宅から少し歩いたところにある月極のところで、近辺では、時々、そういうことがおこったという話を耳にします。 カーライフを快適に過ごすためのお知恵をお貸し下さいませ。

  • 男性向けのコンパクトカーって・・・

    車の乗り換えを検討しているものです。 現状VWゴルフ(5ドア)に乗っているのですが、 あまりのメンテナンス性の悪さに、大体同等の 国産車を探しています。 ・国産4ドアコンパクトセダン ・さほど車体が大きくないもの(ゴルフくらい) ・燃費が良いもの ・30代独身男性が乗ってもおかしくないもの コンパクトカーというとどうしても女性向けって 感じですし、セダンというと年配男性向けな気が します。今の所プリウスを考えているのですが、 他にも候補がないかと思っています。 お勧めの車種があればご教授下さい!

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!