• 締切済み

コンパクトカーについて

僕は20歳になる大学生です。 近々車を購入することになったのですが、中古車でコンパクトカーで予算50万程度の車を購入したいと考えております。 何かオススメの車はありますでしょうか? あったら是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.6

補足願います。 質問者様が言われるコンパクトカーとは、軽自動車を除いた1000cc以上の車でしょうか? もしそうなら、正直な話、お勧めはほとんどありません。 せいぜい、低年式のマーチあたりが車そのものの出来としてはいいかなって思う程度です。 もし、軽も視野に入れているのなら、先代ミラ・アルト(アルトは厳密にいえば先々代。2車ともできればバンで)です。 とりあえず、あれこれ欲張らなければ車としての機能は十分です。 ちょっとだけいじるとカッコ良くなります。 30万の車両価格+諸費用+ほしい装備で50万でどうでしょう? ちなみに私、15年式 ダイハツ ミラ バン 5MT 3ドアを込み込み32万で購入し、14万かけてステアリング・シフトノブ・レカロシート交換しました。 結構遊べます。 先代ミラ 修復歴なし 上限40万 全国区でカーセンサーで検索 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&FMCC=DA_S009_F004&BRDC=DA&CARC=DA_S009&PMAX=400000&OPTCD=REP0 先代アルト 同条件で検索 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&FMCC=SZ_S001_F003&BRDC=SZ&CARC=SZ_S001&PMAX=400000&OPTCD=REP0 ちなみに私の目標です↓↓↓ http://www.halfway.co.jp/parts_mira250.html このての軽は、軽の中では最軽量ですから燃費もいいですし(特にMT)、 バンなら毎年の自動車税が7200円ではなく4000円です!! 多少の快適性を犠牲にしても、安さはコンパクトカーと比べるのが申し訳ないほど安いです。 1000~1500cc未満で毎年の自動車税が34500円です。 バンではないにしろ、自動車税の差額約27000円は、軽自動車の燃費をどうこう批判するのが馬鹿らしくなるほどの安さ(差額)です。 初期費用・維持費を安くしたいのなら、軽が一番です。パーツ代(特にタイヤ)も安いですから。  

• tutan-desu
回答No.5

総予算50万円というと諸経費を除くと30万円程度ということになるので、多走行車か不人気車となります。カーセンサーなどで検索すると出ると思いますが、たいてい程度は価格相応(それなり)なので承知で買うべきです。また若い方は保険料がかなり高いのでそれも頭に入れるべきです。特に事故を起こす確率が高いので、必ず入りましょう。事故ってからでは遅いですよ。場合によってはあなたの一生を棒に振ることにもなりかねません。それほど運転というのは危険であり、慎重であるべきものです。

• askati
回答No.4

50万の予算があればそこそこ選択肢はあると思いますよ。 オススメの車種ではありませんが、ディーラーの認定中古車や大手ディーラーの保障付きの中古車だと安心だし間違いが少ないです。 中古車は理由があって手放される事もありまして、例えば車検が残っているのに手放された場合とか、何かしらの不具合がある場合があったりします。 あとアドバイスできるとしたら、4ATや3ATは非力でストレスを感じるだろうという事です。

回答No.3

ズバリ、オペル・ヴィータの2000年以降のモデル(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&keyword=&maker_code=-1&price_a=-1&price_b=-1&body_code=-1&model_year_a=2000&model_year_b=-1&distance=-1&area_id=0&search_kind=search&page_no=1)っすね。 ドイツのGM系メーカーで、ヨーロッパでは『コルサ』って名前なんっすけど日本ではトヨタが既にコルサっつークルマを出していたから『ヴィータ』って名前になったんっすわ。 チョイ年が行っている人は木村拓哉と常盤貴子の『ビューティフルライフ』で、常盤さんが乗ってたクルマ、っつったらピンとくるっすね。 オペルは日本から撤退しちゃったけど、パーツやサービスはYANASEで受けられるっすよ。YANASEの店舗検索(http://www.yanase.co.jp/store/map.asp)で左一番下のメニューにあるOPELをクリックするとすぐに見つかるっす。 町の中古車屋さんで購入しても大丈夫。YANASEのステッカーが貼ってあれば普通に受け付けてくれるっすよ。俺も町の中古車屋さんでオペル買って、近所のYANASEでパーツ買ってるっすから。 で、購入したらフューエルフィルターを真っ先に交換してインテークマニホールドを洗浄するとすんごく燃費が良くなるっすよ。オペルは新車当時から「メーカー発表の10/15モード燃費より実走のほうが燃費がイイ」っつー変わったメーカーっすから。器用な人なら自分でできちゃうっすけど、YANASEで挨拶がてらやってもらうのも手っすね。 50万円の予算があるなら充分余るっす。余ったお金で故障診断機っつー便利アイテムを買っておくとイイっすよ。 オペルはいち早く故障自己診断システムっつーアイテムを導入していて、2000年以降は全ての北米・ヨーロッパ車共通のプロトコル(ソフトだと思ってくだされ)になったっすから。2000年以降のクルマを勧めるのは、故障診断機も安く買えちゃうからなんっすわ。 国産車は2009年にようやく世界共通プロトコルになったっすけど、それ以前のクルマだと専用の故障診断機が必要で、それに対応した読み取り機は安くて5万円・クルマによっちゃ50万円以上しちゃうんっすよ。 でも共通プロトコルに対応した故障診断機だと1万円位で買えちゃう(http://day-s.main.jp/CP-001.html)っす。警告灯のキャンセルなんかで絶対に必要なアイテムだから買っておいて損はないっすよ。周りが言うほど故障はないけどね。何しろ頑丈だから。 それにヨーロッパスタンダードのサイズは意外と広いし意外と荷物も乗る。大学生がみんなでどっか行く、彼女とデート、なんて時には買ってよかったって思うっすよ。絶対に。 ただしヨーロッパ車はこまめにオイル交換したり消耗部品を交換しないとすぐに愚図るようにできてる(ヨーロッパの安全基準は厳しい)から、雑には乗れねえっすよ。逆にクルマを知るには絶好の車種なんすよ、ヴィータって。すんごくシンプルにできてるし。

• nik670
回答No.2

boc88さん見たいな質問をみているとホントに 時代って変わりましたね-。これじゃ若者の 車離れが加速するわけです(^^) 俺の時代では、中学、高校の頃から車雑誌を 見ていてあるいは町を走っている車をみては 免許取ったらあの車に乗りたい!という憧れ があったものです。 すなわち車を選ぶ要素は スタイル>性能なんですよねー。 そうなると、ランボルギーニやフェラーリに なってしまいますから 予算>スタイル>性能となるわけです。 boc88さんには乗りたい車ってないのでしょ うか?あんなかっこいい車運転したいなーと か。 スタイル>性能がどうでもよければはっきり 言って車ならなんだっていいんじゃないです か? オススメというより50万で買えるコンパクト カーならなんでもいいという事なのでは。 俺もこの歳になっては車はなんでも良い方 です。それでもミニバン買うときにはミニバン の中でも一番形が好きなVOXYにしました。 このように誰もが形で選んでいるのかと思って いました(;^_^A アセアセ・・・

• FEX2053
回答No.1

お勧め、というか・・・。 その価格の場合、かなり「使いこまれた」車しか選択肢に上がらない と思います。その場合、元々の車の状態より、前オーナーの使用状況 で車の良しあしが決まってしまいます。状態の悪い人気車より、状態 の良い不人気車の方が、お勧めになるのです。 それでも、と言われるなら、「売れているのでタマ数が多く選べる」 「買い物車として購入される例が多く、ガレージで保管されるなど 大事に乗られている車が多い」という2点で、Vitzをお勧めします。 FitやDemioも悪くないのですが、どちらも「乗り回す」オーナーが 少なくなく、Vitzより「外れ」を掴む可能性が高いです。 まあ、そんなことは「目利きの先輩」に同行して貰えば済む話なん ですがね・・・。