• 締切済み

コンパクトカー選びについて

近々、新車を購入予定です。狙いはコンパクトカーなのですが、燃費が良くてキビキビ走る車種ってあるでしょうか?スタイルはあまり気にしていません。街中を走るのが殆どで、たまに高速に乗り遠出する程度です。基本単独乗車です。ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• betanm
回答No.7

燃費とキビキビは相反する性質ですので、両立は難しいですね。(まず、前提) どちらを重視するかは、年間走行距離だと思います。 多く走るなら燃費重視ということになります。 自動車が燃料を多く消費するのは、加速時です。 定速走行時は10.15モード以上の数値で走ります。減速時・下り時は燃料カットなどの技術で数値上は25~50km/Lくらいの値になります。 逆に言えば、キビキビ感をどれだけ重視するかということになってくると思います。 軽自動車はアイドリング時には排気量が小さいので燃料消費は少なく(アイドリングストップ車はそのきわみです)なりますが、加速時にはコンパクトカーと同じレベルかそれ以上の燃料を消費します。常用トルクが少ない分をエンジンの回転数で補っているからです。 ですから実用燃費が良いのは1000~1400CCくらいの小型車になるのです。 街中を走る機会が多いならば、低回転域でトルクが大きい車種がお勧めです。 エンジンスペックで言えば、同じ排気量でも、ストロークが大きいエンジンがトルクが大きいので、条件に沿うと思います。 他に紹介された例ですと、フィットよりはスイフトだt思います。 なお1名乗車が多いなら、車内の広さよりも、車重と大きさ(体積)がより小さいものが貴方の希望に適っていると思います。

noname#154769
回答No.6

フィットを勧めている方が居られますが、 ホンダ・フィットはやめておいた方が良いです。 実家の車がフィット(ハイブリットではない)です。 欠点を述べます ・燃費が非常に悪い(私の所有しているminiより悪い) ・ドアと車体の形状上、乗り降りし辛い(雨の日とか最悪です) ・ヘッドライトの角度が悪い(視界が悪い) ・車体の大きさの割に小回りが利かない ・馬力が無い ・道路や駐車場で同じ車ばかりに遭遇する

• nsan007
回答No.5

迷っているならホンダのフィットです。 老若男女の誰が乗っても不満なく、コンパクトな割に室内は広くて実用的、ハイブリッドて無くても燃費も良くて経済的、きびきび走る爽快感も高速で遠出をしても少し硬めで何時間乗っても疲れない出来の良いシートなど総合点ではダントツです。 余りの人気で売れすぎていますから、同じ車に常に出くわす可能性があるのが唯一の欠点ですが、それさえ気にならなければお勧めです。

• cooci
回答No.4

スイフトRSはどうでしょうか。 http://www.suzuki.co.jp/car/swift_rs/index.html

回答No.3

ダイハツのコペンとかどうでしょう。 車高が低く足回りが結構硬めなので、 乗り心地が良い、という訳ではありませんが、 ぴったり路面に張り付けて、挙動もきびきびしています。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

今時は昔と違って 走りにストレス有るようなのは有りませ

• sayapama
回答No.1

燃費だけで考えれば、近々に発表になるトヨタのアクアで決まりでしょう。 コストを考えると、マーチまたはヴィッツのアイドリングストップ車かな。 キビキビ感ではフィットがお勧めです。 燃費のとコストの両立であれば、スカイアクティブのマツダのデミオですね。 とにかく、試乗して、自らの手で触れて、実際に走らせてみるのが一番良いです。