• ベストアンサー

『竹取物語』「裳着す」の文法と読み方

『竹取物語』の 「髪上げなどとかくして髪上げさせ、裳着す。」 の部分ですが、 A 裳 着(き)す。 裳を着(き)せる。 裳 → 名詞 着す → 動詞 B 裳着(もぎ)す。 裳着(もぎ)をする。 裳着 → 名詞 す → 動詞 どれですか? AでもBでもなければ、解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

どれですか?  Bです。下記をご覧ください。  http://www2s.biglobe.ne.jp/~Taiju/taketori.htm

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。