• 締切済み

物理 力のつり合いについて

天井から糸とおもりをつりさげたとします。静止しています そのとき、(地球からおもり)と(糸からおもり)、(おもりから糸)と(天井から糸)はつりあってると思いますが、(糸から天井)の力はなにとつりあっているのですか? 天井は落ちないので何かとつり合っていると思いますが、それが何かわかりません。

• 0006k
  • お礼率45% (139/308)

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

(糸からおもり)、(おもりから糸) というレベルで考えるなら、(天井から糸)ですね、さらに(天井から柱)(柱から地面)などとなるかもしれません。もちろん、天井をどうやって支えているかによって、後半部分は色々考えられますが。

• mpascal
回答No.1

簡単に言えば柱が支えてつり合っています。

0006k
質問者

お礼

ありがとうございます。