物理の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 初歩的な物理問題についての質問です。
  • 物体が糸によってつるされる場合、糸が物体に及ぼす力を求める問題です。
  • バネにおもりをつるした場合の物理問題について質問されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理の問題

初歩的なことかもしれませんがわからなかったので質問します。 1.質量10kgの物体を天井から2本の糸A,Bでつるした。 糸A,Bと天井とのなす角はそれぞれ30゜,60゜である。 糸の質量は無視できるとして、各糸が物体に及ぼす力を求めよ。 2.自然の長さがdで質量の無視ができるバネがある。 (1)バネの上端を固定し質量mのおもりをつるしたら長さaだけ伸びて静止した。バネ定数を求めよ。 (2)さらにbだけ伸ばして静かに離したらおもりは振動を始めた。振動の周期と振幅はいくらか。 (3)同質・同長のバネをつぎ足し、その下に質量2mのおもりをつるして振動させた。このときの周期は(2)の場合の何倍か。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. 物体から下の方向に矢印を1本書く。この長さを10g(=m*g)とする。 おもりから上の方にさらに1本矢印を書く。 この2つの力が釣り合っているから、物体は動かない。 なので、上向きの矢印の長さも、10gである。 この上向きの矢印の力を作っているのは、糸A,Bの張力であり、 その2つの張力をあわせたものが上向きの矢印である。 矢印の頂点から、糸A,Bそれぞれに垂線を書く。 (糸ABのなす書くが90°なので長方形になる。一般には平行四辺形) 物体から垂線と糸との交点が、糸の張力。(A,Bそれぞれで2つの力) したがって、これが各糸が物体に及ぼす力。 あとは、三角関数を使って求める。 2. (1)質量mの物体が重力に引かれるのでmgの力がかかっている。(下向き) 一方、バネがaだけ伸びたので、バネ定数をkとするとkaの力がかかる(上向き) 静止しているので、上記2つの力は釣り合い、mg = ka。 あとは、kについて解けば終わり。 (2)(1)で求めたaの位置を原点として、下向きにx軸をとる。 この状態からbだけのばしたのだから、バネにたまるエネルギーは1/2kb^2。 振動のの上端の位置をx = -cとすると、バネのエネルギーは1/2kc^2。 一方位置エネルギーは、x=bを基準にすれば、mg(b+c) エネルギー保存の法則で、b点でのエネルギー=c点でのエネルギー。 計算すればb=cになる。 よって、振幅は2b。 周期は・・・ω=√k/mって公式がありませんでしたか? (3) バネの接続は、 http://1st.geocities.jp/f_master001/physics/htmlfile/serial_connection.html が詳しいので、こっちを参照してください。

wipfel-pf
質問者

お礼

遅くなりましたが…ありがとうございました! HPもわかりやすかったです!