• ベストアンサー

形容詞manyの後にaがつく

Many a person has failed. 失敗した人は数多い. という文がありますが、なぜ形容詞の後に冠詞のaがつくのでしょうか?特例とか例外ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

many a 単数形は many 複数形の、やや古い感じのする使い方です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>Many a person has failed. 失敗した人は数多い. >という文がありますが、なぜ形容詞の後に冠詞のaがつくのでしょうか?特例とか例外ということですか? ⇒特例とか例外と言うより、ある種の強調です。日本語でも、たくさんの人や物をまとめて「一団の~」とか「ひと山の~」と言うことがありますね。それです。 Many a person has failed. 「一団の人々が失敗した」。  cf. Many persons have failed.「大勢の人々が失敗した」。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます