• 締切済み

so big a carの語順について

英語の語順で生徒に質問されるのに、どう答えてよいのかわからないことがあります。 This is so big a car. において、なぜ不定冠詞が形容詞の右側に置かれるのでしょうか。  質問してくる生徒には次のように説明しています。-現在使われているmany a doctorのように、形容詞と不定冠詞の語順が今とは違っていた時代があって、現在でも特殊な状況-例えば、manyの後にaが続いたりするし、形容詞の前にso / as / tooなどの副詞が先行する時はこうした語順になると説明しているのですが、本当にこうした説明の仕方でよいのでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• rke7
回答No.2

soとbigが切っても切れない関係にあるのは明白ですから、 なぜ a so big car ではなく so big a car なのか、を説明したいわけですね。 厳密に正しいかどうかはともかく、分かりやすく説明すると、これは倒置なわけです。 なぜ倒置が起こるかというと、そこを伝えたいからです。「こんなに大きい」「そんなに大きい」ことが重要で、重要だから前に出る。これは疑問文で疑問詞が前に出るのと同じだ! という感じでどうでしょう。 的外れな発想ではないと思います。

feeders
質問者

補足

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• Oubli
回答No.1

定冠詞/不定冠詞は印欧祖語由来ではなく、比較的最近に発生した概念で、不定冠詞は「1」に由来する形容詞みたいなものです。soやsuchは前の文脈を引き受ける副詞/形容詞ですから、「1」であることよりも優先されて先に来るのだと思います。必然性はないですけどね。manyはまた別の話です。

feeders
質問者

補足

なるほど、そういう事情があったわけですか。ところで、so の場合は、不定冠詞は形容詞の後に置かれますが、suchの場合は、不定冠詞は形容詞の前に置かれますが、この違いはどこから来るのでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。