母親からの暴言は精神的虐待に入るのか否か

このQ&Aのポイント
  • 母親からの暴言は精神的虐待に入るのか否かについて、機能的または精神的な障害を抱えている可能性のある母親に焦点を当てています。
  • 質問者は母親からの暴言により学習や正常な生活が困難になっている状況であることを述べています。
  • 質問者は母親が劣悪な環境で育ったからといって、自身も劣悪な環境に耐えるべきかについて疑問を投げかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親からの暴言は精神的虐待に入るのか否か。

初めて質問させていただきます。長文になりますが、お付き合いいただけると幸いです。 質問タイトルにあります母親からの暴言は精神的虐待に入るのか否か、についてですが、ここにはもう一つキーワードが入ります。 「機能的、または精神的な障害を抱えている可能性のある母親」となります。 病院に行き診断をしていただいた訳ではなく、父の私見による判断です。 元来、母親からの暴言は精神的虐待に値するとよく目にしてきましたが、精神的な問題や脳に機能的な問題がある場合は入るのでしょうか? 父は母の言う事は聞くな、相手にするなと言ってきますが、私からすれば避けられない状況です。 学生の身故、夏休みはコロナの問題で外に出れません。母が何か気に触るような事を見つけたら即座に私を問いただしますし、納得のいく答えが来なければ罵り始めます。 「どうしてお前は人の人生を踏み台にして生きてきた事を恥じないのか」、だとか、「なんでお前は私に嫌がらせをするんだ、早く死んでほしいのか?お前みたいなグズで役立たずな奴はさっさと死んで生命保険金で私の人生を償え!」などなど、とても正気とは思えない発言が多々あります。 妄言や妄想もあり、一度精神的な病なのではないかと疑いましたが、父が言うには機能的な問題なのだとか。 この様な状況でまともに学習出来ませんし、まともな生活も送れていません。母の妄言に付き合う為に深夜まで起きていたり、母が言うには私の様な馬鹿は勉強しても金を稼げないから体を売って金を稼いで渡せ、とのことですので、勉強をしていたら横から邪魔をしてきます。勿論妄言や長ったらしい演説もありますが、時には実力行使、手を出す時もあります。 母は幼少期、ちゃぶ台がひっくり返り窓ガラスや食器が割れる家庭で育ったらしく、この程度の事で騒いでるんじゃない、お前は幸せな方だ、文句を言うなと毎度の如く言われております。 母が劣悪な環境で耐えたから私も劣悪な環境に耐えるべきだ、というのは世間一般からみて普通なのでしょうか。私はそうは思いませんが、やはり独立できるまでは母の言う事を正しいと思うべきなのでしょうか。 ここまで長くなりましたが、読んでいただいた方には感謝をさせていただきます。誠にありがとうございます。もし可能であれば、私の質問に答えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 最初にズバリ主題に答えさせていただきますと、これらの行為は間違いなく精神的虐待の部類に入るでしょう。 また、前置きとして”親に感謝しろ“という盲目的な感謝主義は捨てましょう、と言っておきます。 ”感謝“とは心から”有難い“、”この人にも何かお礼がしたい“と感じた時こそ感じるべきものです。これは個人の価値観、感じ方の自由であり、他人にとやかく言われる筋合いはないのです。 (これから貴方のお母様に対してキツめのことを言います) まず、子供に金銭関係の話をするという事自体がおかしいかと。 身体を売れなど言語道断。(これ父親が言ったら”性的虐待“に当たります。犯罪ですからね。) ここはどこの過疎国だとお思いなのでしょう。 お母様は“扶養義務“というものをご存知ないのでは。 民法752条には「親子間の扶養義務」として、「未成熟な子に対し、親権者は扶養する義務がある(未成熟子扶養義務)」という一文が記載されております。 未成熟、というのはつまり、18歳未満を指すものです。 質問者様を馬鹿だの罵るお暇があれば、法律の勉強でもして頂きたいものですね。 そして、”母は幼少期、ちゃぶ台がひっくり返り窓ガラスや食器が割れる家庭で育ったらしく、この程度の事で騒いでるんじゃない、お前は幸せな方だ~“ ↑はい、毒親の典型台詞でしょう。 とても極端な話、犯罪者に同じような台詞を、単語を置き換えて言われたらどんな気持ちになりますか。 ”俺は昔から殴られて育ってきた!今からお前の骨を折るくらいの痛み、俺の幼少期の虐待に比べたら~“ ↑と、こうなりますね。ふざけんじゃねえ、と思いませんか。 なんでお前の幼少期のせいで、こっちが被害を受けるんだ。知るか、と。 結局、お母様が言っていることは同じなのですよ。精神的に、あなたの心の支柱を折りにきてますから。 ”やはり独立できるまでは母の言う事を正しいと思うべきなのでしょうか。“ 最後に、もっとも心配したのはこの一文です。 質問者様は相当追い詰められているのでしょう。ですが、こうして自分で疑問に思われていることが、唯一の状況打破の鍵です。 人間の自己には、”人格を持つことを許されない“というものがあります。 これは奴隷状態、というものですが、これはあくまで”主人“の”言いなり“に過ぎない人達の状態を指します。 あなたは、これになりたいですか? お母様の言う事だけを信じ、本来自由を謳歌できる学生生活を唾棄するのでしょうか。 子供が”完全に“自立するのに必要な最たるもの、それは”精神的な親殺し“と言われています。つまり、親の考え、意見に左右をされず、”自分の“意思で、”責任“を持って行動できるようになること。 断言しますが、貴方は今のままでいいです。 むしろ、このような家庭環境でお母様に対して疑問を抱けた事ということは、何より自分があるという証拠です。 それを気が付けなかったのが、あなたのお母様です。 これからもきっと、お母様はもっと酷い言葉を投げ付けてくるでしょう。 その度に質問者様は辛くて、悲しい思いをするかもしれません。 耐えろなんて言いません、許される範囲で怒りを爆発させても良いと思います。 盲目的感謝主義も、お母様から弾け飛ぶ毒も、全部無視して生きましょう。 老後の面倒見てやるかボケ!くらいの気持ちでいて構いません。 お母様と貴方は別人なのです。なぜ貴方がお母様の過去に囚われなければならないのでしょうね。 というか老後の面倒見なくて良いでしょう。 …まあそれは置いておくとして。 貴方のお母様のように毒になる方もいれば、反対に大きな癒しを与えて下さる人もまたいます。 もう既に出会っているかは分かりませんが、世の中5人に4人はゲスくても、5人のうち1人は良い人がいることもお忘れなきよう。 自分の人生に多大に良い影響を与えてくれる人って、本当にいるもんです。 いつかそういう人に出会えれば、過去の毒親などいくらでも清算できたりするものですよ。 勉強頑張って下さい。こんな環境で努力をしようとしている時点で、貴方は大丈夫です。 どうか明るい未来が待っている事を祈っています。

sst_kkk
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 回答者様からのお言葉、とても強く心に刺さりました。 母の為に、家庭の為にと我慢をしてきましたが、精神的虐待である、言い方は少しキツいですが母は間違っているのだ、と自分の心の中にストンと入りました。 数年前までは、母も辛いのだから例え何を言われても謝るべきなのは私で母は悪く無い、と心の中で決めつけていた部分がありました。 成長し、私はそんなことしてないのに、と反発の考えを持つようになり、母の言いなりになるべきなのか、それとも自分の意思に従うべきなのか悩む日々が続いておりました。 精神的にかなり追い詰められている事も確かです。何度死ねば楽になれるのでは、と考えた事でしょう。そうすれば母も満足するかもしれない、と考えた事もありました。 ですが、勇気を出してここに相談して本当に良かったと感じています。 自立できるまで、もっと辛い事が続く事は理解しています。きっと毎日母に対しての不満や疑問、自分が悪いのではと思う日もあると思います。 しかし、私にはこの質問と回答があります。 今回は貴方様の回答をベストアンサーとさせていただき、その言葉を心に留めながら、自分を失わないように日々努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

お母様には、本当に攻撃したい人が別にいるという ことはないでしょうか。 攻撃性の置き換え……普通に起きます。 お母様は、Victim of Circumstances で、幼少期からの 生育史の中に生じた負の感情エネルギーをクリアしない侭に、 婚姻の運びとなったということはないでしょうか。そうした心的状態に、 婚後に新たに生じた負のエネルギーが積み重なってしまって、爆発寸前 のエスプリ状態になっているということはないでしょうか。 それと、お母様は、幼児期からご両親 (=アナタ様の母方のお婆ちゃま・お爺ちゃま)との豊饒な 感情の交流がなかったということは、ないでしょうか。 だとしますと良好な人間関係を構築する際に大事な感覚・感性が 育っていないということはないでしょうか。 それと、お母様には、引き摺り続けている挫折(感)や、 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢、 長い間 叶わずにいる願望などはないでしょうか。 他、「子育て」に際して、多大な我慢・忍耐等を強いられている としたら、強大な犠牲になっている感が有ることが 普通に考えられますよね。 以上の、どれかが、お母様に該当するとしたら、 アナタ様が、そうしたお母様に救いを齎してあげられると いいですね。 ※ お母様の心は解り易いです。お母様が発した言辞の裏と 云いますか、逆を考えることで、容易に真意に行き着けます。 お金のことを言及するとしたら、それだけ苦心惨憺して節約して、 お金を捻出して暮らしを守って来ているということなんです。 被害者意識を脇に置いて、トータルで考えてみれば、 見えてくることが有りますので~~~~ 早期に、 オトナになって、 くださいませな!! Good Luck. Adieu.

sst_kkk
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 若干私の文章力が至らず、ご理解頂けていない点がありますが、確かに母も幼少期はある意味被害者だったのでしょう。 現在節約をしているかと言われますと、そうではないと思いますが…。なにぶん浪費の激しい母親ですので。子育てにおいても、母が酒に酔っ払った時…と申しましてもかなり高頻度ですが、大抵私が家事を行なっていますし、基本的にはストレスを掛けないように生活しています。 一先ず、こちらのご回答では母に対しての理解を、とのことでしたので、頭の中にそのお言葉を置きつつもまた、別の回答も待ってみることにします。 今回は回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親からの暴言は心理的虐待に該当するか?

    母親からの暴言は心理的虐待に該当するか? また、この暴言が過去に私を虐めた女性を思い出されるきっかけ(誘発)に繋がったのか? 以下の暴言を母親から過去に約1年間に渡り、毎日顔を合わせるたびに言われ 精神的に病みました。 当時は不眠症、胸が痛くてご飯もまずかったです。 注意力が散漫して仕事でもミスが連発しました。睡眠不足で自損事故も2回やった。 それ以前に、父親からの心理的虐待と仕事での職人上司によるパワハラで精神的ストレスが蓄積していた。 精神科にも行くようになった。 31歳、独身男の会社員、一人っ子、両親同居 ・ 結婚しないことで母親に激怒された。 「お前は一人っ子だし、この家を潰す気か? 孫の顔を見せない気か? 親戚からはあいつは独身を通すだろうと言われてお母さんは面目丸つぶれだ。何とかしれよ、この野郎!」 ・ いい女なんかどこかに安く売っていないのか!と偉そうな言動を出した。 ・ 高収入で気の強い看護師の尻に敷かれてこき使われなさいとの命令。 ・     お前なんか、できちゃった婚しなさいと連日言われまくって気持ち悪くなった。食欲低下。 ・ ・ 長男は親の面倒を見るのが義務、それが宿命と父親と母親に言われた。 ・ テレビに出演していたとある美魔女について、50歳にもなって独身、出産経験無し、子孫を残さない女性は人間のクズ」だと母親が言った。 今ではかつて、私を虐めた女性に似た女性芸能人の顔写真を毎日プリントアウトしては ペンで突き刺してストレス解消しています。 顔写真をグチャグチャにして記念写真まで撮っています。 私を虐めた女性が数年前、できちゃった婚した事と母親からの暴言で 女性のオマンコが大嫌いになりました。 オマンコで中出ししたら、女性に感じて射精したら人生に負けたのではと解釈するようにまでなった。 恋愛したいとも思わない。 女性にガミガミものを言われたくはない。精神的苦痛であります。

  • 虐待により精神を病みました

    長年に渡る父親からの虐待、暴力や暴言により精神を病んでしまいました。現在精神科に通院中です。 私が病気になっても相変わらず暴力や暴言を繰り返し、攻撃的に責めてきます。むしろ病気になってからの方が虐待が酷いです。こうなったのは気が弱いからだとか甘えだと言いいます。病気に対する無知と無理解によるもので、完全に思い込みです。 私を病気に仕立て上げた父親が心底憎いです。殺せるものなら殺したいですが、それは出来ないので我慢しています。 本来なら暴力や暴言を繰り返す父親に精神科での治療が必要ですが、人を陥れ病気にする事でそれを避けています。本当に許せません。 父親がなるべく早く死ぬ事を望んでいますが、それ以外に他の解決法はないでしょうか? 父親が本当に憎いです。許せません。何かしらの助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女が母親に虐待されてます。どうすれば守ってあげれるんだろう?

    彼女が彼女の母親に虐待されてます。 彼女は成人していますが、子供の頃より虐待されていたみたいです。 暴力、暴言はもちろん、彼女がいない時に部屋を荒らしお金を奪うそうです。 殺されかけた事もあるそうです。 彼女の事情も関係なく、携帯や会社に電話してきて会社に居られなくなったり、関わりのあった人に嫌がらせの電話をしてきてその人も会社に居られなくなったこともあり、私に迷惑がかかる事を気にしています。 私も彼女の母親に会った事もありますが、「彼女が悪い」の一点張りで全く話ができません。 何とか彼女を守りたい、手助けをしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。 金銭的な余裕があれば、彼女を独立させたいのですが、それもかなわずいません。 ただ、彼女は今までの事もあり、母親への恐怖心から行動に移せるかどうか・・・。 助けてください。知恵を貸してください。お願いします。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 精神的虐待について

    中1です。精神的虐待について質問です。 さっそくですが、 私の母は、毎日仕事で疲れているようで、その仕事のストレスを私や私の兄にぶつけてきます。 特に、暴力をふるわれているというわけでもないのですが、とても辛いです。 普通にしていると、かわりはなく、普通のかていのお母さんといったかんじですが、私が失敗したりすると、夜中にもかかわらずかなりの大声で、「できそこない」などの言葉をかけられます。 私がなかなか朝、起きてこなかったりすると、「もう一生起きてこなくていい」など言われます。 買い物についていくとお店の中で大声だして怒鳴られます。 私が一度、逆切れして怒ったら、母は聞く耳ももたず、ふとんをかぶってねているふりをされました。 母から「ごめん」などの謝罪の言葉を聞いたことは一度もありません。 父の悪口を平気で子供の前で話すし、兄には「いつか絶対追い出してやる」などと言っています。 母の顔をみると怖いです。 母はどうかしてしまったのでしょうか。それとも、私が大げさに思っているだけでただの私の反抗期とかなんでしょうか?それともこれは精神的虐待とかいうのなのでしょうか? もしそのような場合、私はどうすればいいでしょう? 長文失礼しました。

  • 母親から虐待を受けていたので、絶縁したい

    私は、子供の頃から母に虐待を受けてきました。 また、高校生の頃は、母親に頭をかなづちで殴られ 救急車で病院に運ばれたこともあります。 そのため、母親とは、現在、音信不通です。 また、母親は、市役所に包丁を持って暴れたことが あり、それからずっと精神科に入院をしています。 ただ、祖父母は、母親の味方でして、時々、電話をしてきては、 「あんたの母親が私たちの娘だから、育ててやったんだ。 あんたは、殺されても良いから、さっさと母親と連絡を取れ」等 電話をしてきます。 万が一、母親が退院をしてきたことなどを考えると早急に縁を 切りたい、また、このような虐待の経緯を裁判で訴えたいのですが、 なにか良い方法はありませんか。 過去の質問を参考にさせていただくと、 1.戸籍を分ける(分籍) 2.誰かと養子縁組をする とありましたが、虐待を受けてきた場合、 法的に処罰し、近づけないようにするなどのことは出来るのでしょうか。 また、どうしてもおかしいと思うことがあります。 私の母は、市役所に包丁を持っていった時点で、警察が関与して 措置入院(しかし、強制ではない)になりましたが、 それまでも、私の同級生を川に落として骨折させたり、 小学校に乱入して、子供に殴りかかったり、 いろいろとしてきましたが(本人の話では、もしかしたら 冗談かもしれませんが、人を階段から 突き落として半身不随にしてやった~と笑っていたこともありました)、一切、前科がありません。 警察に一度相談しましたが、「たぶん、精神的な病から 逮捕されなかったんでしょ。」と言われましたが、 市役所に包丁を持って入るまでは、 措置入院も何もなく、ただ警察からちょっと注意 を受けて祖父が謝るという感じでした。 祖父が元警察官だったため、もしや・・とも考えましたが、 考えすぎでしょうか。 やはり、精神的に病気の人は、措置入院も何もなく 子供を川から突き落として骨折させても、注意受けて 終わりなのでしょうか。。 と、するとそのような人が子供を育てているのに、 児童相談所が一切、介入しなかったことも 問題あるのではと思うのですが。

  • 母親の虐待と、私の人生

    昔、親に虐待されていました。 今さらこの話を出す理由は精神的におかしくなってしまったからです。 それの連鎖で社会に馴染めず、虐めも受けてきました。 虐めのことも親は知らんふりでした。 大人になっても心に負った傷がずっと影響してます。虐めについては、常に周りに気を張るようになってしまいました。 全然知らない土地に行っても知らない人が私の悪口言ってるのが聞こえたり、笑い声は私を嘲笑っているように聞こえてしまい、いつも苦痛です。 親は目に見える形で残る虐待は一つもしませんでした。 暴力的なのは頭を叩いたり、髪を引っ張って引きずったりでパッと見誰にも分かりません。あとは『うるさいぞ静かにさせろ!』とか言う父と課題を解決出来るまで寝かせない母にドアの前に立たされて、いくら眠かろうが絶対に解決出来るまで寝かせないというのをされました。 また精神的な虐待も沢山されました。 小学生の時“死にたい”と思っていました。何とも不健康な子供でした。 小学生の頃からの何にも気力がない、欝の症状が出てました。死にたいとかも欝の症状だったと思います。『大人になったら家を出るんだ!自由になるんだ!』と思って暮らしていました。 精神的に追い詰めおかしくされた言葉は沢山あります。 妙に人が話したことを覚えていたりします。 また気持ちは黙っとく癖があります。 また人の輪に入って行くのは入り方が分からず隅に居ます。 幼稚園年長か?小学生1~2年の私に『離婚したら、お前は連れて行かないから。お兄ちゃんは連れて行くけどね』とか上から目線で嘲笑うかのように。 私たち(母と兄)と仲良くしないと仲間外れにするよという雰囲気がありました。父と仲良くしてたら仲間外れにされたんだと思います。 母と仲良くなって父を避けるようになったので。 『本当お前は父親そっくりだなぁ!』とか。ひねり潰す表情と声で言われたり。他人にお母さんとそっくりね、と言われると『いいえ、父親にそっくりなんですよ~』と絶対に似てるなんて嫌だったみたいで、父親にそっくりと言われる度に傷を負ってました。 父には『うるさい!』ばかり言われました。 毎日くらい泣いていました。 母には頭を叩かれ、手や教材で叩かれました。 自分はお風呂とかに入り、私はドアの前に立たされっぱなしでした。 家から締め出されることもよくありました。 鍵をかけて入れなくするの。 近所の大人からも『あの子は泣き過ぎよ。何でなの?!』と思われていました。近所の大人の子供から私が直接聞かれたから知っています。 友人に親が離婚するかも?どうしよう?と打ち明けたら、友人が友人の親に話し、その親が私の親に『お宅は離婚されるの?』と聞かれたみたいで、母に私が叱られました。 今まで打ち明けたのはそれが初めてだったけど、それから誰にも言わなくなりました。 今結婚話が出てきて、過去の虐待が私の感覚を変にしていて関係してきました。ずっと私は自分の感じたことを表に出せなくなっていたので、私はずっと母親のコピーみたいに母親の感じたことの感覚で生きてきました。 母親は教育熱心で私に何か秀でたものがないかいつも探していて色んな習い事をさせました。でも芽生えませんでした。 その間私は友人と遊ばせて貰えませんでした。 習い事より友人と遊びたかったです。 交際しながらの振る舞いや、彼への感想は、母の感じた感想だったり母がこうあるべきと思う人間像を振る舞っていた為、どこか奥底で反発してる自分の本当の気持ちが、他人の目に映る行動・発言・感想と相反してたりするんです。 だから求婚された時問題が明るみに出ました。 とは言っても私が気付いただけです。 彼と結婚したいんですけど私が困っています。 偽りの自分を見せてきた訳だし。 これからは私の感覚で発言しようとか、演じた自分じゃなくて本当の自分を見せようとか、母親と距離を置いて過干渉されないようにしようとかコントロールされない様にしようとか思ったのですが‥それで本当に解決されるでしょうか?? 平たく言えば理不尽な親に振り回されてしまう人です。 いつか親が分かってくれるだろうとか思ってしまっているみたいですが、そういう親は変わらないそうです。自分が付き合い方を変えないとダメみたいです。 私みたいな人は親と距離を置いた方が上手く行くんだそうです。 また親を大切にするのと言いなりになるのは別物ということでした。 よろしくお願いいたします。

  • 母親からの暴言が辛い

    15才の女子中学生です 母親からの暴言が辛いです うちの両親は元々お見合い結婚らしく、仲が良いとは言えない状態です。 そんな両親と、18才の姉との4人暮しです。 姉は両親のことを本気で嫌っているので、来年にも家を出る予定です。 父親は普段とても無口なのですが、怒ると怖く、相手を苛立たせるような口調になります。 問題の母親なのですが わざとなのか、精神的な病気でなのか分かりませんが、よく嘘を吐きます。 自分にとって都合が良ければ、何度でも嘘を吐くような人間です。 (そもそも、お見合い結婚という話も母親から聞いたので、真偽は分かりませんが…) ↑の文章からも解るかもしれませんが、自己中心的な人です。 夫婦喧嘩の苛立ちを、私たち子供にぶつけてきます。 夫婦間で言い合いをしていて、父親が怒って勝ち目が無いと判断すると、泣いて許しを請いて 裏で、私たち姉妹に暴言を吐きます。 そして、対等に扱われるのが嫌なようで 他の家庭では許されるような、冗談を言ったりすることも、母親の機嫌を損ねます。 (他にもシチュエーションは色々あるのですが、省略させて頂きます。) その暴言というのは、「バカ」「クズ」「死ね」とかだけでなく 「アンタはどうせ何もできないんだから」や「生まれてこなければ良かったのにね」なども言われ、 大きな声で耳元で叫んだり、隣近所に聞こえるように言ったりします。 小さい頃から、反論したり、自分の意見を言ったりしても 「反抗的な態度をとるな」と言われるので、 “言い返してはいけない”という環境で育ってきました。 (そのため私は学校などでも、少し自分を主張する力が欠けているように思えます。 友達が居ない訳ではないが、クラスの人気者という訳でもないです。) しかし、母親の問いに答えないと 「何で返事しないの!?」「返事しなさい! おい!」と、ヒステリックに怒鳴られます。 もっと沢山言われているのですが、書き起こしたくもないので止めておきます。 この場で私が言いたかったことは、母親からの暴言が辛いことと、自分の無力さです。 言い返すことすらできない私は、この先、自分の力で生きていけるでしょうか? 長文失礼しました。 御回答いただけたら幸いです。

  • 父の性的虐待と暴言

    40歳女性です。最近、父に「俺が気が狂うように育て上げた。」言われました。ショックで怒りがこみ上げて来ましたが、何とか抑えました。私は過去に小学五年で性的虐待を受けました。母に言うのと同じ感覚で父と「お父さん一緒にお風呂に入ろう。」 と無邪気に言ったのです。父は裸の私の乳首を指で弾きながら、「ピッピッ。」と笑いながらバカにして言いました。 小学6年の時は父がいきなり理由を言わないで、「○○スタジアムに行かないか。」言ってきて、私はどんな事かもわからずに、「いいよ。」と付いて行きました。とにかく、理由を聞くとキレて怒鳴り散らすから、面倒で。球場に着いたら、またいきなり私に何も話しかけずに、勝手に食べ物を注文して、「○子、これ食べろ、食べろ!」外野席で何も見えないし、私が話しかけても、全く答えてくれないので、つまらなかったです。  高校3の時、家族で家電店に行って、お尻を後ろから触られました。誰かと思ったら、父が触った直後で慌てて逃げました。他の家族は気付きません。父が解らないように狙ってやったから。 二十歳の時、食卓でいきなり父が私の両胸を鷲掴みして「おっぱいデカいじゃん、ファッションヘルスに売り飛ばす!」と性的虐待しました。余りに突然でショックで意味がわかりませんでした。母は見てたのに、「お父さんは○ちゃんをイジメる。」言うだけ。そのまま何もなかったように夕食を食べました。 父は家のなかではいつも私と母を些細な事で、揚げ足とる、怒鳴りつける、急にキレる、話しかけてもずっと無視する、ブスッとしてる、細かい事を注意して来る、警備員みたいに、目つき悪く見張る、こんな感じです。 私は父とどう接すればいいでしょうか?

  • 実父からの精神的虐待について

    実父からの精神的虐待について 私の父はDVです。 私はとっくに成人を過ぎていますが、実父からはいまだに長期に渡る精神的苦痛を与えられています。 精神科にも家庭の状況を話し相談してましたが、どの先生がたも口を揃えて、私の父は私に対する愛情はないので私に割り切りなさいと言っています。 なので割り切ろうと努力していますが、実父の影響でずっと学校や仕事、人間関係に支障が出ているのに、私だけ泣き寝入りするのも非常に無念です。 母は今弁護士事務所を通して半年以上かけて父と別れたいと説得していますが、相手は調停すら応じようしません。 母の弁護士さんもほとほと困り果ててる状況です。 父は私に対しても、一見私を思っているように見せかけてはずっとなじってきています。 今は私と母は弁護士さんに守ってもらっているので何とか父と会わないですんでおり別居しています。 とにかく父はいつも世間体だけを気にする人で、虚偽癖が酷いです。 母や私を殴った時も、敢えて回りにわからないように殴っていました。 なので私が相談しても、紳士ぶっている父を知っている人は誰も信じてくれませんでした。 だから私は、ずっと暴力に屈することしかできませんでした。 家にいるのが一番苦痛でした。 思い出すだけで、身体が震えて涙がとまりません。 父は仕事柄弁護士と接する機会が多く、法律に関しては詳しいので、今の状況ですらまるで母のただの我ままだと回りに受け取られる可能性が大きいです。 なのでとにかく母を助けたいです。 離婚の件は別にして、私が個人的に実父を虐待で訴訟するのは可能なのでしょうか。 もし訴訟出来たとして、私が勝訴できるのでしょうか。 私は法律にも詳しくないですし・・・。 あまり詳細に書けないのでわかりづらい乱文で失礼しました。