母親から虐待を受けた私の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃から母親に虐待を受けてきました。現在は母親と音信不通で、母親は精神科に入院しています。祖父母も母親の味方であり、私との連絡を求めています。私は母親からの縁を切りたいと思っていますが、法的な処罰や保護の方法について聞きたいです。
  • 母親は過去にも暴力行為を犯しており、住民からの通報で精神科に入院していました。しかし、警察や児童相談所は介入しなかったため、疑問を抱いています。私は虐待を受けた経験から、このままでは他の子供たちも同じ目に遭う可能性があると心配しています。
  • 質問の中で戸籍の分け方や養子縁組について触れられていますが、虐待を受けた場合には法的な処罰や保護の措置を取ることが可能です。警察や児童相談所に相談すると良いでしょう。また、家族のサポートやカウンセリングも必要です。母親から縁を切ることは悩ましい決断ですが、自身の安全と幸せのためにも必要な選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親から虐待を受けていたので、絶縁したい

私は、子供の頃から母に虐待を受けてきました。 また、高校生の頃は、母親に頭をかなづちで殴られ 救急車で病院に運ばれたこともあります。 そのため、母親とは、現在、音信不通です。 また、母親は、市役所に包丁を持って暴れたことが あり、それからずっと精神科に入院をしています。 ただ、祖父母は、母親の味方でして、時々、電話をしてきては、 「あんたの母親が私たちの娘だから、育ててやったんだ。 あんたは、殺されても良いから、さっさと母親と連絡を取れ」等 電話をしてきます。 万が一、母親が退院をしてきたことなどを考えると早急に縁を 切りたい、また、このような虐待の経緯を裁判で訴えたいのですが、 なにか良い方法はありませんか。 過去の質問を参考にさせていただくと、 1.戸籍を分ける(分籍) 2.誰かと養子縁組をする とありましたが、虐待を受けてきた場合、 法的に処罰し、近づけないようにするなどのことは出来るのでしょうか。 また、どうしてもおかしいと思うことがあります。 私の母は、市役所に包丁を持っていった時点で、警察が関与して 措置入院(しかし、強制ではない)になりましたが、 それまでも、私の同級生を川に落として骨折させたり、 小学校に乱入して、子供に殴りかかったり、 いろいろとしてきましたが(本人の話では、もしかしたら 冗談かもしれませんが、人を階段から 突き落として半身不随にしてやった~と笑っていたこともありました)、一切、前科がありません。 警察に一度相談しましたが、「たぶん、精神的な病から 逮捕されなかったんでしょ。」と言われましたが、 市役所に包丁を持って入るまでは、 措置入院も何もなく、ただ警察からちょっと注意 を受けて祖父が謝るという感じでした。 祖父が元警察官だったため、もしや・・とも考えましたが、 考えすぎでしょうか。 やはり、精神的に病気の人は、措置入院も何もなく 子供を川から突き落として骨折させても、注意受けて 終わりなのでしょうか。。 と、するとそのような人が子供を育てているのに、 児童相談所が一切、介入しなかったことも 問題あるのではと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31806
noname#31806
回答No.1

まず、あなたの身の安全を守ることが重要です。 法律的(戸籍上)、離縁したとしても、関係は戸籍上の問題であり、解決にはなりません。 刑法的に、親族内であっても傷害罪は成立するので、戸籍は気になさらないことが一番と思われます。 また、心神耗弱は、刑が半分になり、心神喪失の場合は無罪になります。 法律に頼るのではなく、ご自身にて身の安全を確保される事をお勧めします。 警察においても、法律に触れない限り、動くことは出来ません。 実際、重大な事件になってからでは遅いので、親族との音信を断たれるのが良いのではないでしょうか。 辛いことでしょうが、命あっての人間です。 ご結婚をされているか否か、分かりますが、新しい家庭を作り、幸せな人生を送ることをお勧めします。 どうしても離縁を望むのであれば、家庭裁判所に調停の申し立てを行えば出来ます。 まずは話し合いから始まり、話し合いが上手くいかない場合は、裁判官が判決という状態で決定します。 出来るだけ、傷害を受けた資料や、ご自身の気持ちを表した書面を裁判所に提出すると、裁判官の心象が変わるかも知れません。 裁判所では、家庭円満を一番に考えますが、この内容では、離縁の方向にもっていってくれると思います。 家庭裁判所の調停受付にて、詳しく説明してもらえます。 余談ですが、私の子供は1歳のときに、子供から見れば、祖母に数回にわたり暴行され、一切の絶縁をしています。 子供は、元気に育っています。 命あっての人生ですよ。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

まず、法的に絶縁はできません。対応する法律がありません。 戸籍を離すことはできますし、相続にかかわる一切の放棄はできますが、それと今回の件は、似て非なるものですよね。たとえば「勘当」という行為はありますが、あれはムラ社会的な制裁であって、それを法的に後だてる術はないということです。 児童相談所については、あなたか、周囲の誰かが通報しない限りは、予見できません。 質問の接近の禁止については、裁判で、近接が被害を及ぼす可能性等を 確認できれば、禁止措置が取れます。それでも物理的に近づくことは可能です。(その場合通報すれば即逮捕だが、禁固にまでなることもないだろうし、精神鑑定が絡むとますます面倒)どうしても接近させたくないとなれば、とりあえず、あなたが遠方に行って、音信不通にするしかないと思います。残念ですが。