母親から虐待を受けた私の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃から母親に虐待を受けてきました。現在は母親と音信不通で、母親は精神科に入院しています。祖父母も母親の味方であり、私との連絡を求めています。私は母親からの縁を切りたいと思っていますが、法的な処罰や保護の方法について聞きたいです。
  • 母親は過去にも暴力行為を犯しており、住民からの通報で精神科に入院していました。しかし、警察や児童相談所は介入しなかったため、疑問を抱いています。私は虐待を受けた経験から、このままでは他の子供たちも同じ目に遭う可能性があると心配しています。
  • 質問の中で戸籍の分け方や養子縁組について触れられていますが、虐待を受けた場合には法的な処罰や保護の措置を取ることが可能です。警察や児童相談所に相談すると良いでしょう。また、家族のサポートやカウンセリングも必要です。母親から縁を切ることは悩ましい決断ですが、自身の安全と幸せのためにも必要な選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親から虐待を受けていたので、絶縁したい

私は、子供の頃から母に虐待を受けてきました。 また、高校生の頃は、母親に頭をかなづちで殴られ 救急車で病院に運ばれたこともあります。 そのため、母親とは、現在、音信不通です。 また、母親は、市役所に包丁を持って暴れたことが あり、それからずっと精神科に入院をしています。 ただ、祖父母は、母親の味方でして、時々、電話をしてきては、 「あんたの母親が私たちの娘だから、育ててやったんだ。 あんたは、殺されても良いから、さっさと母親と連絡を取れ」等 電話をしてきます。 万が一、母親が退院をしてきたことなどを考えると早急に縁を 切りたい、また、このような虐待の経緯を裁判で訴えたいのですが、 なにか良い方法はありませんか。 過去の質問を参考にさせていただくと、 1.戸籍を分ける(分籍) 2.誰かと養子縁組をする とありましたが、虐待を受けてきた場合、 法的に処罰し、近づけないようにするなどのことは出来るのでしょうか。 また、どうしてもおかしいと思うことがあります。 私の母は、市役所に包丁を持っていった時点で、警察が関与して 措置入院(しかし、強制ではない)になりましたが、 それまでも、私の同級生を川に落として骨折させたり、 小学校に乱入して、子供に殴りかかったり、 いろいろとしてきましたが(本人の話では、もしかしたら 冗談かもしれませんが、人を階段から 突き落として半身不随にしてやった~と笑っていたこともありました)、一切、前科がありません。 警察に一度相談しましたが、「たぶん、精神的な病から 逮捕されなかったんでしょ。」と言われましたが、 市役所に包丁を持って入るまでは、 措置入院も何もなく、ただ警察からちょっと注意 を受けて祖父が謝るという感じでした。 祖父が元警察官だったため、もしや・・とも考えましたが、 考えすぎでしょうか。 やはり、精神的に病気の人は、措置入院も何もなく 子供を川から突き落として骨折させても、注意受けて 終わりなのでしょうか。。 と、するとそのような人が子供を育てているのに、 児童相談所が一切、介入しなかったことも 問題あるのではと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31806
noname#31806
回答No.1

まず、あなたの身の安全を守ることが重要です。 法律的(戸籍上)、離縁したとしても、関係は戸籍上の問題であり、解決にはなりません。 刑法的に、親族内であっても傷害罪は成立するので、戸籍は気になさらないことが一番と思われます。 また、心神耗弱は、刑が半分になり、心神喪失の場合は無罪になります。 法律に頼るのではなく、ご自身にて身の安全を確保される事をお勧めします。 警察においても、法律に触れない限り、動くことは出来ません。 実際、重大な事件になってからでは遅いので、親族との音信を断たれるのが良いのではないでしょうか。 辛いことでしょうが、命あっての人間です。 ご結婚をされているか否か、分かりますが、新しい家庭を作り、幸せな人生を送ることをお勧めします。 どうしても離縁を望むのであれば、家庭裁判所に調停の申し立てを行えば出来ます。 まずは話し合いから始まり、話し合いが上手くいかない場合は、裁判官が判決という状態で決定します。 出来るだけ、傷害を受けた資料や、ご自身の気持ちを表した書面を裁判所に提出すると、裁判官の心象が変わるかも知れません。 裁判所では、家庭円満を一番に考えますが、この内容では、離縁の方向にもっていってくれると思います。 家庭裁判所の調停受付にて、詳しく説明してもらえます。 余談ですが、私の子供は1歳のときに、子供から見れば、祖母に数回にわたり暴行され、一切の絶縁をしています。 子供は、元気に育っています。 命あっての人生ですよ。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まず、法的に絶縁はできません。対応する法律がありません。 戸籍を離すことはできますし、相続にかかわる一切の放棄はできますが、それと今回の件は、似て非なるものですよね。たとえば「勘当」という行為はありますが、あれはムラ社会的な制裁であって、それを法的に後だてる術はないということです。 児童相談所については、あなたか、周囲の誰かが通報しない限りは、予見できません。 質問の接近の禁止については、裁判で、近接が被害を及ぼす可能性等を 確認できれば、禁止措置が取れます。それでも物理的に近づくことは可能です。(その場合通報すれば即逮捕だが、禁固にまでなることもないだろうし、精神鑑定が絡むとますます面倒)どうしても接近させたくないとなれば、とりあえず、あなたが遠方に行って、音信不通にするしかないと思います。残念ですが。

関連するQ&A

  • 母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもら

    母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもらう方法について、相談させていただきます 小5、中1の子供がいます。 質問は、母親が子供達に心理的虐待をしている前提として質問致します。 子供に対する心理的虐待を辞めさせるために、本人に自覚してもらい、なおしてもらおうと以下のことをしました。 1 私から注意する 心理的虐待をしていると直接的に言わないが、そんな言い方はない事を言い方を注意するものの全く聞く耳をもたない。 2 市役所に相談する 酷い言い方や態度であることをわかってくれ、子供や母親からヒアリングする事になった。子供達には学校で話を聞くため、職員が学校と調整しましたが、1ヶ月経ってもヒアリング日程が決まっておらず、2ヶ月経ってやっと上の子とヒアリングしていた。そこでは、母親に対する批判はないものの、子供がこのままだと心配だという認識は持ってくれた。 下の子については、学校との調整段階で、学校生活では問題ないからヒアリングをして欲しくないと断られたため、実施しない事なったと連絡があった。 また、職員からは、お役に立てずすみません。お父さんもモラハラを受けて辛いと思いますが、心療内科などに通い自殺しないようにしてほしい。母親が酷い事を言ったら守ってあげてほしいといわれた。 3 児童相談所に電話する 独自で調査するといわれ、1ヶ月経っても何も連絡がなく、母親に変化がなくむしろ酷くなった気がしたため、改めて電話した。職員からは、通告者に調査した事を連絡する事は通常ない。今回は特別にお伝えすると、子供と母親にヒアリングした。とのことだった。変化がない事を伝えると、再度ヒアリングするといわれたが、ヒアリングするだけなら同じ事だし、悪化することも考えられるため、断った。(児童相談所としては、、連絡があった以上、会議をしてどうするかは決めるとのことだった) 第三者から言うことが良いと思っております。粘り強く、市役所な児童相談所に相談する方法もあると思いますが、現状では、あまり印象も良くないし、期待できそうにないため、上記のほかに、手段がございましたらご教授いただけないでしょうか。

  • 虐待について

    小さい頃から虐待されてました。母親からは学校のテストの成績が悪かったりしたら、ものさしでたたかれてミミズ腫れでした。父親は何度も包丁をもって家をめちゃくちゃにしました。母の虐待効果もあってか僕は進学校に通いましたが精神的にきつくなって、中退しました。すると、今度は母が僕を殺してやると言う内容のメールを大量に送ってきました。そのメールを警察にみせて周りの人にも言いふらすと言うとその時はかなり危険な状態でしたが、今はびびってるみたいです。 僕は今自分の部屋に閉じこもっていますが、いつも普通じゃないことを考えてしまいます。いつも不安定な状態で、自分は夢とか持っちゃいけない気がします。これは、やはり虐待されたからでしょうか?っていうか僕がされてきたことは虐待でしょうか?

  • これは虐待ですか?

    これは虐待ですか? 子供がごねているところを母親がイライラして頬を思いっきり引っ叩いて注意してたのですが、これは虐待にあたりますか?

  • 母親から虐待を受けた彼女

    私事でお恥ずかしいのですが、相談に乗っていただければ幸いです。 私には現在お付き合いしている彼女(20代半ば)がいるのですが、彼女の身体には古い火傷の跡や切り傷の跡などがたくさんあり、以前から不思議に思っていました。最近その理由を聞き、衝撃を受けました。彼女は物心ついたときから母親からひどい虐待を受けてきたというのです。 彼女の母親はひどく気性が荒く、いつどんな理由で不機嫌になるか予想がつかないそうです。 一部を挙げるだけでも、 ・寝ているときに急にバケツいっぱいのお湯をかけられた。 ・毎晩のように顔が腫れるまで殴られ、翌朝バレないようにファンデーションを塗った状態で学校に行かされた。 ・ペンで彼女の指を突き刺した。(現在もその跡がある) ・ハサミで胸のあたりに切り傷をつけた。(現在もその跡がある) ・包丁で腕のあたりに切り傷をつけた。(現在もその跡がある) ・嫌がる彼女を無理やりストーブに押し付け火傷を作った。(現在もその跡がある) ・棒を用意して「これを使って自分の顔を、血が出るまで殴れ」と指示した。(彼女は仕方なく実行したそうです) 彼女が大人になってから「なぜ子供のころあんなことをしたのか」と母親に詰問したところ、「言うことを聞かないからしつけのためにやった。あの頃は私も若かったから他に方法がなかった」と、多少反省しているようなコメントはするものの、さほど神妙な顔もせず、謝罪の言葉はなかったそうです。犯した罪に比べればまだまだ謝罪も反省も足りないという状況です。 なお、その母親は現在、彼女(月給18万円で一人暮らし中)に対し、「稼ぎができたのなら親に恩を返すのが当たり前」と言って、毎月6万円の仕送りを要求しており、それを自分の遊興費のみに当てています。(彼女はできることならその仕送りを打ち切りたいと考えていますが、なかなか切り出せないようです) 彼女は、このような母親とはできることなら縁を切りたいと考えており、しかし父親や兄弟のことを考えると一切縁を切るわけにもいかず、仕方なく家族としてそれなりの距離を保ちながら付き合っています。 しかし彼女は現在も不眠症に悩み、眠れたときはいつも悪夢にうなされ、リストカットをするなど、母親の虐待がトラウマとなって未だに悩まされています。 過去の虐待ですので今更訴えるわけにもいかず、いろんな復讐方法を妄想したりしても、心が晴れるわけではありません。 本来、交際相手に過ぎない私がこのような質問をするのは出過ぎた行為なのですが、私も非常に悩んでいます。 心が晴れるためには、彼女がどのように行動すれば良いか、ご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • ADHDで虐待児だった自分がもうすぐ母親に。。。

    こんにちは。長文ですが失礼します。 私は病院で診断されたわけではないのですが、おそらくADHDだと思います。今となっては注意力が足りない程度(程度といっても凄くコンプレックス)ですが、昔は多動もあったんだと思います。 そんな私が育てにくかったのか、三兄弟ですが私だけ母親に虐待されてきました。今でも母親にされてきた事を許せません。そして放置子だったため、あまり躾というのか、子供との関わり方?というか、愛情のかけ方がよくわかりません。 わざと相手が傷つくこと言ってしまったり、暴力を振るってしまったりしそうでとても怖いんです。間違ってるって分かっているのに、カッとなって小型の飼い犬に物を投げつけたり怒鳴り散らして怯えさせてしまったことも。しかも罪悪感はあるものの、どこかでスッキリしている自分もいて、自分の子供にもしてしまいそうで本当に怖いです。 私の母自身は自分が虐待してきたなんて思ってもいないようで(たんに都合が悪いからとぼけているのかもしれませんが) 「私自身は気が付けているだけマシなんだ!きっと私のような思いをさせないように頑張れる!」 と言い聞かせていますが、実際飼い犬に同じようなことをしてしまったこともあるため、出産が近づくにつれ不安がどんどん膨らんでいきます。。。しかもADHDが遺伝してしまって、自分のように、簡単な仕事も完ぺきにこなせない子になってしまって鬱病になってしまったら、、、と思うと申し訳なくて申し訳なくて。(私も鬱病になってました) ADHDに生んでおきながら、精神的、肉体的に虐待してきた母親を恨んでいるので、自分の子供も、私を恨みながら息苦しい思いをさせながら生きていくのかな、、、。と思うと、遺伝を考えて、子供を作るべきじゃなかったのかな。。。と悩みます。 しかし、もう間もなく我が子に対面できるのは楽しみですし、今さらどうしようもないので、精一杯頑張ろうとは思っていますので、もし同じような方や、子育てでスゴク苦労したけど、こうやって頑張った!という先輩方のアドバイスをいただきたいです。 なんだか自分語りも入ってしまったうえ読みにくい文章でスミマセン。

  • 虐待

    虐待ってなんなんでしょうか? 私は高校生の時に 殴られる蹴る皿を投げられる 包丁を突き立てられるなどされており 学校もまとまに行かせてもらえなくなり 保健室の先生に相談しました 虐待だといわれて始めて気づきました でも優しい時の母親もあり先生に 相談する以上のことはできませんでした 今は成人してフリーターですが働いています  でも母親の暴力や言葉での暴力脅しのような発言は続いています 成人してからの暴力は虐待だと言えるのでしょうか? 家をでて行きたいのですが 双子の妹も同じようなことをされています 一緒に出て行きたいのですが妹には子供もいます 車もないしやってける自信がありません 母親を裏切る事もできるのかと不安です このような決断をこのような家庭環境で育った私たちだけで決めていいのかもわかりません どうしたらいいのかわかりまかせん 知識のある方教えていただけると嬉しいです

  • ずっと前に死んだ親の子に対する虐待が許せない

    親の子に対する虐待をどう思いますか。母親の交際相手とかではなく実の親子のことです。その父親は暴力こそ振るわなかったにしろ自分が自分の子供を虐待していることを自覚していました。「自分のすることは全部悪いことなのか」というのが口癖でした。妙な言い訳です。わけがわからない人でした。この「子供」は当方ではありません。しかし割と近いところにいる方でした。今その子供は精神病院に入院しています。父親はずっと前に亡くなっています。死んだ後になってあの父親は自分の子供を「虐待」していたのだとはっきりわかりました。それでも父親なのですが父親でも許せないです。あまり詳しくは書けません。しかし最終的に子供を精神病院に入院させるまで虐待した父親をみなさんはどう思いますか。その虐待を受けたのは当方ではないしまたは当方にとっては過去のことです。それでも何十年も前に亡くなっているあの父親を当方は許せないです。そんな当方の感情をみなさんどう思いますか。

  • 母親と縁をきるべきか…複雑

    私は1歳の子を持つ24歳の女性で母親と弟と実家暮らしです。 小さい頃から虐待をされてました(ホッケーで使う棒?が折れるほど)包丁で刺されそうになり庇った父親が手を貫通しました。 ただ母親はそれを覚えてなく、最近は虐待のニュースが多いのを観て「ね?私のは虐待じゃないでしょ」と言います。 それに父親は母に殺されたようなものです。母親に罵声と暴力、お小遣いもなく、会話禁止で過ごし病んでお酒に走ってしまいました… 今、母親は原因不明の病気で入院してますが、オーバーリアクションで皆、困ってます(普通に歩けるのに歩けない・救急車呼ぶくせに煙草吸いまくるなど) 朝晩のお見舞い必ず(病院のお湯はぬるいから珈琲がつくれない・煙草が吸いたいという理由)で片道30分かけ、毎日子供を連れて行ってます。 休日は私に尽くせと言い自由もありません。家事炊事洗濯全て理由をつけ私任せ、精神的におかしくなりそうです 現在結婚を考えてる彼がいますが、縁を切ってほしいと言われてます。 ただあの母親はどんな手段を使ってでもどこまでもくるので怖くて… 他にも言えば切りがありません。このままだと理性が保てず殺してしまいそうです。 助けてくださいm(_ _)m

  • 動物虐待について

    小6の妹の友達の家が日常的に動物虐待を行っています。 虐待の内容についてですが、6匹の猫を飼っていて避妊・去勢等は一切していません。 主に虐待をしているのは小学生の子なのですが、猫を投げるのは当たり前、 一番酷かったのは、猫の口と鼻を口で塞いで息を吹きかけて、風船のように遊んでいるらしいのです。 餌もほとんど与えて無く、両親が虐待を目撃しても無視をしているのです。 よく猫を投げるので骨折もしているらしいです 長くなりましたが、聞きたいのは家庭内の動物虐待は警察等に通報したら きちんと対処してくれるのでしょうか? 虐待の証拠写真等はありません。 なんとか助けてあげたいです。

専門家に質問してみよう