• 締切済み

答えは何でしょうか?

パズルデザイナーの小4息子が考案した間題が超難問 「4-3=5+2」 ぼうを1本動かして正しい等式にせよ

みんなの回答

回答No.3

 小学生だと、やはりlunarabi1999 さんの回答が正解ですかね。イコールのーを動かして、4=3-5+4も考えられらますが、ちょっと無理かな。

makokiki
質問者

お礼

4=3-5+4では正解にならないですもんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

間題→問題にする。 1本減らした棒を 4-3を4+3にして等式完成

makokiki
質問者

お礼

大正解です。ヤフーニュースにありましたよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1236/2885)
回答No.1

ぼうを1本動かしてではなく、1本追加しての間違いという事はありませんか?

makokiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

makokiki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問題文をよく読んでくださいね。 あくまでも、ぼうを1本だけ移動させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不等式の文章題

    1800mある道のりを、始めは毎分80mの速さで歩いて、 途中から毎分240mの速さで走った。 それにかかった時間が20分以下だった時、 走った道のりを求めよ。 という問題がありました。 難問度はすごく低いのですが、不等式の文章題が 苦手な私にはどうしても解けませんでした。 文章題は得意でしたが、不等式が入ってくると さっぱりわかりません。 解き方のコツがあるのなら、ぜひ教えてください!

  • 子供の塾でのトラブル

    小1の息子が塾で小2の女子と小4の男の子に受けたトラブルでご相談させてください 息子は小2の女子に腕を後ろに回され歯がいじめになった状態で小4の男の子に尖った金属を目の前で3度刺す仕草をされました その時に小2の女子が小4の男の子にむかってさせ!させ!させ!と言ったそうです 女子は、なぐりたいわーとも言ったそうです 塾にもその事で連絡し相手方は謝罪したいと言われていますが間に塾が入りましたとの事でした。先生はもうすぐ4年生は居なくなりますしこれからは見守るとの事なんですが、小2の刺せ と言った女子は残ります 息子は先生に聞かれた時には塾を頑張って行きますと言いましたが本人は本当は怖いと言います。みなさんならどうされますか? ご意見、お聞かせ下さい

  • 小4にもなって泣くか??

    小4の息子とスーパーに行ったときのことです。私は買い物している間子供はゲームセンターで遊ぶことにして大体30分ぐらいしたらゲームセンターに迎えに来ると言って買い物に行きました。買い物をしてゲームセンターに行くと入り口の所で息子が泣いて(怒った泣き方)いたのです。理由を聞くと遅かったからと言うのです。確かに40分後位に行ったのですがそれぐらいで泣くでしょうか。息子はお金が15分位でなくなったのでその後はいすに座って待ってたそうですが、待つのが長く感じられたのかもしれませんが、どう思われますか?ゲームセンターには時計はなかったので見ていません。あまり外では泣かない子なので驚いています。ご意見お願いします。

  • 札幌ドームでのサッカー観戦

    サッカーをやっている息子(小4)と、 コンサドーレの試合を観に行こうと思います。 熱烈なサポーターという訳でもなく、 ただ単に、プロの技とかポジショニングなど、 少しでも参考にしてくれればと思うのですが、 このような場合、どの辺の席を取ればよいでしょうか? ちなみに、息子のポジションはボランチです。 また、(カテゴリー違いですが…。) 試合観戦の間、下の娘(4歳)を遊ばせられるような場所(車ですので、多少遠くても大丈夫です。)をご存知でしたら、あわせて教えてください。

  • 僕のプランにアドバイスください

    僕の実力などの説明 http://question.excite.co.jp/qa2783338.html ―僕のプラン―【数学】 1.春休み及び試験休みに今ある教科書の内容をさらっと読み、   理解して問題を多少解く(内容:三平方の定理、奇跡と変換、二次  方程式、二次関数) 2.青チャートを解いていく。   さらっと使えるようにする程度で難問には特に触れない。   中学の間に終わらせておきたい。 3.青チャートの難問and赤チャートのさらに上の難問を解いて発展問   題を解けるようにする。 【英語】 1.授業の内容と平行して適度に難しい問題を解き得点力の向上を目指  す。 2.高3からは予備校にお世話になり、対策をしていく。 【国語】 1.今の時期は好きな分野から本に触れる。 2.高校に入る頃あたりから本格的に問題を解く。(Z会を使ったりす  るのもひとつの手) 【理科・社会】 1.物理・化学は得意中の得意なので授業を聞く程度にする。 2.センター模試で公民を使う予定   授業の復習をしっかりする。確実に覚えられるようにする。 3.高校に入るあたりから本格的に問題を解いたりする。 どうでしょう? 後細かい事聞いてください。お願いします。

  • 保険の掛け替え

    保険についてド素人なので教えて下さい。 うちの小4の息子は郵貯の学資保険に入っています。妻が俺の知らない間に出産直後に加入しました。 で、郵貯の学資保険のよりも条件のいい学資保険を見つけました。それで、小学校卒業(中学校入学)時にそこに入りなおしたいのですが、学資保険の掛け替えってできるのでしょうか? すみませんが、教えてくださいますよう、お願いします。

  • 美瑛・富良野でのサイクリングについて

    夏休み中に北海道へ家族旅行を予定していて、知床・阿寒湖・網走の後、8月11日~14日の間に、小4の息子と二人で美瑛・富良野に行きたいと思っています。車がないので、サイクリングしてみようか、と話しているのですが、アップダウンがあるのでサイクリングは大変との話も聞きます。実際のところ、美瑛・富良野のサイクリングって、どうなのでしょうか。大人なら電動自転車の選択肢もあるけれど、息子は??そもそも小4の子供用の自転車のレンタルってあるのかしら? もし自転車が大変だとしたら、ほかに何かオススメのプランがあるでしょうか? もう一つ、時期的にラベンダーの時期は終わっているかと思うのですが、この時期、富良野ってどんな感じなのでしょうか。せっかく行ったけれど、ほとんどお花はなかった、というのでは少々寂しいので、その場合は美瑛だけにして、他のところに行くことも考えています。最終的には札幌から電車で東京まで帰ります。 なかなか実際のところがよくわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 子供向けの筒井康隆

    みなさん、こんにちは。 本で小学生におススメとあった「筒井康隆全童話」という 本を小4の息子に読ませたら、あっという間に読んで 「面白かった。同じような本は他にないの?」 と言われています。 個人的な思いだけなのですが、筒井康隆氏の本は時に 刺激の強いものがあるので、小学生高学年におススメな 本がありましたら、教えてください。 「筒井康隆全童話」もブラックユーモアでしたが、 子どもってそういうのが好きなんですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 青チャート。

    医学部再受験生です。 昔と違い、青チャートはかなり叩かれてる見たいですね。 教科書Levelの問題から、難関大学の物迄ごった混ぜ! 1題の例題を簡単な問題から難問迄、1ページに強引に押し込んでいる! と言う非難が多いようです。 変わって登場したのが、研文書院から旺文社が黒大数を引き継いで改訂を施した、総合的数学研究。 解説が長く成る問題は複数ページにまたがって解説して居ります。 只、総合的研究数学は発売されて間が無く、数3さへ出揃って居りません。 どなたか、安全策でチャートを使うべきか ギャンブル性は有るものの、総合的研究数学を使うべきか、教えて貰えないでしょうか?

  • 8月中旬の北海道、親子で楽しめるところは?

    8月に家族旅行で北海道に行きます。阿寒湖・知床・網走を回り、11日から14日の間に、小4の息子と私で他のどこかを回って、最終的に札幌から東京に電車で帰ろうと思っています。まずは美瑛で自然を楽しもうと思っているのですが、その他に、この時期にオススメの場所がありますでしょうか。旭山動物園や他の水族館などは以前行ったことがあるので、それ以外のところで子どもも大人も楽しめるところを探しています。どうぞよろしくお願いします。