• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供向けの筒井康隆

みなさん、こんにちは。 本で小学生におススメとあった「筒井康隆全童話」という 本を小4の息子に読ませたら、あっという間に読んで 「面白かった。同じような本は他にないの?」 と言われています。 個人的な思いだけなのですが、筒井康隆氏の本は時に 刺激の強いものがあるので、小学生高学年におススメな 本がありましたら、教えてください。 「筒井康隆全童話」もブラックユーモアでしたが、 子どもってそういうのが好きなんですよね。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

姉が筒井康隆好きでたくさん本を持っていたので 私も小学生低学年の時から、借りて読んでいました。 「ミラーマンの時間」という本は短編集だったと思います。 その中の「白いペン・赤いボタン」と「超能力・ア・ゴー・ゴー」 というお話は好きで繰り返し読んでいました。 刺激の強い・・・かどうかですが 表紙の絵が恐くて、カバーは外していたような気がします。 性的描写もあったような、なかったような。。。 でも、10歳程度で面白く読んだ記憶がありますので お母さんがまず、読んでみては?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速、「ミラーマンの時間」を入手して子どもに渡したところ、 すぐ読んでしまったようです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

『時をかける少女』は児童書になっています。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4046310073.html あとは、短編集?も出ているようです。 (何が収録されているのかは分かりませんが。) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4834024253.html あとは、筒井さんではなく、星新一さんの本もいかがでしょうか? 児童書でも理論社からシリーズがたくさん出ています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 短編集が最近出たようですね。 入手して、私も読んでみたいです。