• ベストアンサー

職場でのセクハラ。

就活をしてる女性に聞きます。 面接や職場で男性から枕営業を条件に誘われた事はあります? 今でもニュースやSNSでも女性への誘いの強要が報道されてますから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yymlp
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

知り合いにそういった学生がいました。こんなご時世でリスクがあってもやる人はやるようです。しかもみんなが知っているような会社でした。 学生もそれを大事にしてしまうと、他の就活で採用されづらくなる可能性もあります。本当はそんなことをしている人が悪いのですが、大事にする学生を企業は採用したがらないのでしょう。それで泣き寝入りしている人もいるようです。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SNSや人の目があるのにも関わらず、セクハラは絶えないですよね。 日本に限ったことではなくスケベ大国アメリカでもありありですから。 なくなる時があるといいですよね。

関連するQ&A

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女が職場でセクハラを受けたが

    こんにちは。 彼女が社員で働いているのですが、(僕も同じ職場でアルバイトとして働いています)、アルバイトの男性にセクハラを受けています 内容はおもに、彼女の体に関することで同じ職場の人間にその事を言いふらして回ってます。 元々その男性とは僕と付き合い始める前に体の関係があったようで、 その絡みで腹いせか知りませんが裏でそんなことをやっている様子です。 それを言われた周りの人間からある日聞きました。 (そういう事を言われてると彼女は知ってますが詳しい内容までは知りません。) この時点で僕の心の中は相手をぶん殴りたい衝動であふれてましたが、 職場内では彼女との関係を隠して仕事をしていたため、 彼女と将来しっかりやっていきたい思いがあったので、 荒立てることはやめようと思い苦渋の決断で我慢しました。 しかし我慢するだけでは同じことを何度もされるだろうと踏んでいたので、 次こんなことがあれば法律相談に行こうと、彼女と約束しました。 しかしこの事に関してまったく彼女は乗り気でなく、 「そこまでしたくない、今の職場の絡みもあるし、事を荒立てたくない」と言ってました。 一ヶ月ほど時が経ち、平和に過ごしてた時に また同じような事を言われたと周りの人間から聞き、 もはや我慢の限界に達したので、彼女のほうに法律相談いくぞと言ったのですが、 またしても乗り気じゃなかったので、 そこで思わず詳しい内容(濡れづらいだとか、キスなしでやれただとか、とにかく酷い内容)を言い、 「お前(彼女)はこんな事職場の人間に言いふらされまくってるのに、悔しくないのか? おれは自分の彼女の事をこんな風に言われるなんて人生で1度もありたくない。自分の親の事を馬鹿にされてるのと一緒だ。」 と言ったら彼女は、「やっぱり今の仕事があるから、それが崩れる事を考えると荒立てたくない。そりゃ言われたら嫌だけど、あいつ(相手の男性)とはもう終わったと思ってるから何を言われても勝手に言っとけって感じなんよね。」 と言われました。 僕には正直その感覚が理解できません。自分の体の、しかも一番知られたくない部分を赤の他人に話されてるというのに、何も思わない(少しは嫌でしょうけど)、仕事関係のほうが優先順位として上にくるってのが本当に理解できません。仕事は変えたら済むけど精神的苦痛は一生残ります。 というか僕も精神的苦痛を受けてます。相手に毎日殺意がわきます。 助けたいという気持ちでいっぱいなのに彼女がそんなんだと正直助ける気も失せます。 結果としては法律相談にいき、名刺をいただいてそれを彼女のほうから相手に渡し、次やったら訴えると伝える事にに決まったんですが、うじうじしてなかなか相手に言わないので、「言えないのであれば、俺が変わりに言うよ?」と言っても「まだタイミングじゃないから言わない」と問題を先延ばしにするので、「お前(彼女)は一体どうしたいわけ?もはや俺我慢の限界なんだけど。いてもたっても居られないのにお前(彼女)は平気なの?ほんとに理解できないよ。」 と言い放ってしまい、彼女がへこんでしまいました。 酷い事を言ってるってのは自覚してますが、自分の意志がなさすぎる彼女に苛立ちと不安を覚えてしまいます。正直今回の問題を解決できたとしても次同じような問題に対面したときに結局彼女自身の意志がないと良い方向に進まないと思うので、彼女自身に解決をさせようと思っていましたが、どうしても苛立ちや疑問を覚えてしまいます。僕はどうしたらいいんでしょうか。 僕が解決してしまうことは簡単だと思います。相手に今すぐにでも言えるので。 しかし彼女自身が「もう言われたくない。どうにかしたい。」という意志がなく、問題を軽視している(ように見える)ので、 僕も手を貸す気持ちが無くなりそうです・・・。 男性と女性では体に関することの受けとり方が違うのでしょうか? 女性の方はこんな事言いふらされて平気な顔でいられるのですか? また、男性の方はこんな事を彼女が言われて我慢していられますか? 頭の中でいまいち伝えたい事が整理できないので、書きたい事をかいてしまいました。 なにか思える所があれば、ご意見が頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • セクハラ

    同窓生の女性に相談されたことです。 女性のオフィスの上司が、彼女に体の関係を迫ってきているそうです。彼女はもちろんその気はありませんし、これまで仕事一筋で頑張ってきた彼女にとって、そのような上司の対応は彼女のプライドを傷つけるだけでなく、それがきっかけで仕事に出るのも嫌になっていると言っています。 その職場では彼女はいわゆる最初の総合職で採用された人材で、ほかの秘書や事務系の女性たちは、そのような同じ職場男性からの誘いをむしろ喜んでいる向きもあるようなこともあってか、男性社員は職場の女性は誘えばついてくる、と思い込んでいてとても働きにくいそうです。 そのような前例を他人事のようにつくり続ける、ほかの秘書などの態度も問題だと思います。 仕事自体はとても興味のある分野でできれば続けたいらしいのですが、そのような職場環境がとても苦痛らしく、でもそんなくだらない事を理由に辞めるのは非常に不愉快だと言っています。 彼女はどうしたらいいでしょうかね。

  • 職場のセクハラについて

    初めて相談いたします。職場の女性社員が、同僚の男性社員からセクハラを受けています。その女性社員は気が弱く、その男性社員の報復を恐れて上司にも相談できない状態です。私は彼女と仲良くしているので、何とかしてあげたいと思うのですが、情けない話、私もその男性社員がとても怖く(キレると何をされるかわからない)もし上司に匿名でどんな方法で密告したとしても、その男性社員にも、他の社員にも、一番仲の良い私が密告したと疑われるのではないかと思うと、情けない話ですが、勇気がでません。また密告して事が公になり、男性社員が何らかの処分(最悪、左遷や解雇など)を受けた場合、その男性社員だけでなく、他の社員たちの私への見る目、(たとえ自業自得とはいえ、私の密告によって一人の人間の人生を変えてしまう)そこまでしなくても・・・などと思われるのではないかと思うとやはり、二の足を踏んでしまいます。この男性社員は、彼女へのセクハラだけでなく、自分勝手なことを職場で好き放題にやっております。他の社員(男性も含めて)もキレられるのが怖くて、表面上調子をあわせているので、ますます増長しており、彼女へのセクハラもそのせいか、最近ひどくなってきております。彼女のことを心配しながら、結局自分の身の安全を考えて、一歩を踏み出せない自分は、問題の男性社員並みに卑怯だと思いますが、何とかならないものでしょうか?読みにくい文章で、申し訳ありませんが、良い考えがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 職場でのセクハラについて

    職場でのセクハラに悩んでいます。 私は29歳、相手は46歳の同僚(上司ではない)です。 お尻や手・腰を触られて本当に不快です。とは言っても、今はもうその様な行為はないのですが。 今までの経緯は、ちょっと長くなるんですが、私の職場は異動が多く、何年か前にその人とは一緒だったのですが、その時は他の男性もたくさんいて、年が近い人が多かったこともあり、その人を含めみんなとても仲が良かったんです。 職業柄、事務所内には女性が一人しかいないのですが、仲良くなりすぎて、ふざけて私のお尻をさわったりしていたんです。 私は怒ったり上司に言いつけたりしていましたが(冗談なので上司の前でも触られたりしていましたが)ふざけてやっているだけと解っていたので上司も何も言わず、次第に怒るのも面倒になり、放っておきました。(これがいけなかったと思います。) それから1年程経ち、その中のメンバーの1人(問題の人)とまた同じ職場になったのですが(その頃いた他のメンバーは1人もいません)事務所内に私達を含め4人しか人がいないのですが、今度はそのほかの2人が近くにいない時だけ触ってくるのです。 びっくりしてその日は彼の事を無視しましたが、また普通に話し始めたら、誰もいない時だけ触ってくるので気持ち悪くなって、怒って帰宅したら「怒ってるんですか?」というようなメールがきたので「はい。もっと早くはっきり嫌と言えばよかったです」という返信をしたんですが、その後も特に変化はなく…。 で、そのイライラが積もりに積もって、このまま仲良くしていたら触られる!とやっと気付き、ここ1ヶ月程全く口を聞いていません。 なのでもうそういった行為はありません。 でも、無視をするというのはとても疲れます。 もうすぐまた異動になるのですが、別の場所に私の上司がいまして、その人に今までの事を話してもう二度と同じ職場にはならないようにしてもらうことは可能ですが、このままでは気持ちが納まりません。 みんなと仲良く、うまくやっていきたいと思ったのが間違いだったと思います。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 新しい職場に馴染めるか?不安です

    新しい職場に馴染めるか?不安です 転職し新しい職場に入社してもうすぐ1ヶ月経ちます。 営業事務で、6人の男性営業さんがいる部署で 女性は私1人だけです。 それぞれの営業さんの事務を担当しますが、 皆さん優しい方たちで仕事も丁寧に教えてくれ、 お昼も一緒に行ったりします。 まだ分からない事だらけなので、周りで話してる内容が分からず話しに入っていけず 孤独を感じることが多々あります。 別の部署には女性も沢山いて、1人話せる女性が出来ましたが まだ同じ部署の男性達と距離がある感じです。 分からない事は質問を沢山し、教えてもらって 進めています。 周りがかなりフランクで仲良いので、和気あいあいとしてますが まだ自分は気を遣ってるので、「はい、分かりました」「かしこまりました」みたくなるべく明るくハッキリ話すようにしていて1人だけ距離があります。 もう少しすれば慣れて、少しでも馴染めるようになるのか? まだ皆さんみたく、くだけた感じで話せないので 少し不安です。 もうすぐ37歳になるので、自分からどんどん周りに気遣いしていく事も大事ですよね?

  • 同じ職場の元彼について

    元彼とは社内恋愛をしていて今も同じ職場です。別れてからも会っていたりセフレです。元彼の部署の売り上げがここしばらく悪いらしく元彼と同じ部署の男性が売り上げを上げる為に営業してこいと言われているらしく、この男性とは元彼と付き合う前から仲が良く元彼からは色々疑われていて、別れたのはこの男性が原因の一つでもあります。あまりにも困っていたようだったので私も周りに声をかけ私も含め何人かで売り上げ貢献の為少し高めの商品を買いました。その話をしているのを元彼が聞きに来てました。その事があって以来SNSなどでは友達になっていないのにいきなりブロックされました。 どうしてでしょうか? 元彼の前でその男性と話すと元彼から嫌がらせをされるようです。 そしてその男性とは堂々と仕事の話もできません。

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • セクハラについて

    私の知人(女性A)が職場でセクハラについて悩んでいます。 女性Aは工場内でパートをしておりますが、数日前から職場に男性Bが派遣として勤務するようになりました。ある日、男性Bが女性Aに対して、急に目の前に立ちはだかって、胸のあたりを触ろうとするような仕草をするようになりました。そんなことが数回くり返されて、女性Aは不快感を募らせています。 その男性は女性のびっくりした様子を見て楽しんでいるようです。 実際に体に触れられていないようですが、エスカレートしていく恐怖感はあると言っています。 こういう事はセクハラになるでしょうか。 また、どう対処していくべきでしょうか。 どうかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう