• ベストアンサー
  • 困ってます

太田隆文監督から質問:ペリー提督が沖縄に寄った理由

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶』(2020年7月25日公開)の太田隆文監督から質問です。 「1853年にアメリカのペリー提督が黒船で日本の浦賀にやってきましたが、その前に沖縄(琉球王国)に寄っていることを皆さんご存知でしょうか。また、なぜ沖縄に寄ったのか、それがどう沖縄戦と関係するのか? 理由を知っていたらぜひ回答してください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆太田隆文監督への映画『ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol940/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

浦賀に来航する前に琉球を訪れたペリーは、琉球王国が拒否しているにも関わらず武装した兵士を引き連れて上陸して首里城に押しかけています。琉球がどんなところか実際にその目で確かめて、場合によっては琉球を武装占領することも視野に入れていたと思います。 武装占領しなかった理由は分かりませんが、当時の琉球国は清と薩摩藩の属国だったのでそこを武装占領すると清国政府や薩摩藩を挑発して、それぞれの国々に「属国救済」の名目で介入の口実を与える可能性があることと、曲がりなりにも琉球国が文明国だったのであまり乱暴なこともできないというのがあったと思います。 そのことと沖縄戦は直接的にも間接的にも関係はないでしょう。第二次世界大戦でアメリカ軍が沖縄に上陸してきたのは、純粋に軍事的な理由からです。日本本土に上陸するなら補給拠点として沖縄を占領しておく必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 当時の幕府と交渉する前に戦闘になっていたら面倒ですものね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

知りませんでした。。 教科書に載ってない歴史はたくさんあるんですね。。 コロナ終息後に沖縄に行く機会があれば いろいろ調べたいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 教科書に載っていなくても興味深い話が歴史にはたくさんありますよね。 沖縄、南の島のリゾートにとどまらない、奥深い歴史もいろいろ感じられるといいですね。 そして、やはり早くコロナが収束することを祈る次第です…。

  • 回答No.1

大西洋を越えて 喜望峰をまわり インド洋を渡り セイロン・シンガポール・マカオ・香港・上海・琉球(沖縄)というコースをとったから。 太平洋を渡ってきたのではないからです。 私の父は 落下傘部隊でした。飛行機で運ばれて いきなり最前線に降ろされる兵士たちの一員。 近所に住んでいた同級生は その父親が客との会話で「中国人を縛り付けておいて 水をお腹が膨れるまで飲ませて 刀で腹を切り裂いた」といったことを子供に聞こえるところで・・・虐殺って本当にやっていたのだなと思った。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 航海ルート、ぐるりと世界一周ですね…! 落下傘部隊、本当に命がいくつあっても足りないですね。 そして戦争は時に人を狂わせてしまいます…