• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親に頼み事をするのが怖いです。)

親に頼み事をするのが怖い。中3の不安や自傷行為について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の2学期から学校に行かなくなり、環境の変化やいじめ、病気によるストレスが原因です。最近病気が再発し、全てが嫌になり、親と話すことさえ怖くなっています。
  • 1つ目の悩みは不安が多くなり、カウンセラーに相談することもできずに1年半が経ちます。誰にも打ち明けずにいるのが辛いです。
  • 2つ目の悩みは自傷行為です。不安を無くすためにアームカットやODをしてしまった経験があります。誰かに打ち明けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2181/11033)
回答No.1

あなたの場合、病院に行くのが良いと思われます。 あなたの症状に、効果のある薬があると思われます。 薬さえ合えば、とても楽になります。 我が家の隣の人が、あなたと同じような症状でしたが、 仕事にも行っていますし、楽しく暮らしています。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

理解のある or 話し易いオバ(=伯母・叔母)さんは いないでしょうか。であれば、そちらの地域の 心の健康(相談)センターで、相談して みませんか。無料です。 トラウマセラピーには、概ね〈10の療法〉があるのですが 重症化しない内に、対処する方が賢明ではないでしょうか。 それと、自己管理も大事ですので、自己管理で 生活リズムを整えることも検討しませんか: 通学しなくても、自学自習で「中認」(=中学校卒業程度認定試験)を クリアして、更に、「高認」(=高等学校業程度認定試験)をクリアすれば、 大学入学試験受験資格が得られます。 「高認」を経て、東大に入ってくる人がいます。 「大検」の時代には、敢えて高校に行かず、 京大と東大に入学した、兄弟がいました。 《自学自習》でも、「Z会」などの通信教育を羅針盤にすれば、 孤独感や寂寥感を感じずに怡しく学習を進められます。 実力を知るために模試(=模擬試験)なども受けませんか。 青春時代には、不安・悩み等々、諸種の問題が生じますが、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を活用して、 クリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 ご病気等の、アナタ様自身の事情以外に 家庭内に何らかの問題が存在するということはないでしょうか。 不登校の原因として、家族内に何らかの要因が有ることは 広く知られていることなのですが~~~~ 自分に負けさえしなければ、 自学自習は進みます。 大丈夫です!! Good Luck. Adieu.

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.3

病気というのは通院すれば完治するという保証はありません、 でも生活の質は向上できます、ですから治療する事は避けられ ません、何も対応しないで学校いかないのでは、遊び癖がついて しまいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6733/19922)
回答No.2

口で言えない場合は 紙に書いて出せばいいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ODで入院?

    ODで入院? 私は今精神科の病院、カウンセリングにかかっていて、病院からは「抑うつ状態」、カウンセリングの方からは「フラッシュバック(PTSD?)」「アスペルガー症候群」と診断されています。アムカ常習犯でもあります。 そして最近はODまでするようになってしまいました。 初めは別に死ぬつもりではなく、何だか楽な気持ちになれるのではないかと、処方されている薬を19錠OD。 そして次の日も38錠のOD、その次の日も32錠のOD、そのまた次の日も15錠のOD…と繰り返していました。 しかし、ODしていることが親にバレて薬を全て没収され、そのことにイライラしたのか、次の日は市販の睡眠薬1箱(12錠)のODをしてしまいました。このときは、死ねないのは分かっているけれど「死にたい」という思いが強かったと思います。 ちなみに、この睡眠薬ODをしたときに全身に水膨れができたのですが何だったのでしょう…?只のアレルギー反応でしょうか?翌日には消えていたので気にしませんでしたが。 話は戻りますが、この睡眠薬ODで部屋にあった全ての薬、剃刀は没収され、監視されるようになりました。 それでも私はまだODやアムカをしたくなります… というか、しないと自分がおかしくなってしまうのではないかと不安なのです…。自制はできないと思います。 ODした日にち、量は全て記録してあるのですが、主治医やカウンセラーに見せた方が良いのでしょうか? ちなみに、親は睡眠薬ODのことしか知りません。つまり今まで何錠の薬をODしたのかは伝えてはいません。 もし、この量を主治医やカウンセラー、親に見せたら入院を勧められるのでしょうか…? 私は今短大生で、試験も近いのでなるべく休むことは避けたいです。今までも何度か休んでしまったので。

  • ODについて

    ODについて 私は今精神科の病院、カウンセリングにかかっていて、病院からは「抑うつ状態」、カウンセリングの方からは「フラッシュバック(PTSD?)」「アスペルガー症候群」と診断されています。アムカ常習犯でもあります。 そして最近はODまでするようになってしまいました。 初めは別に死ぬつもりではなく、何だか楽な気持ちになれるのではないかと、処方されている薬を19錠OD。 そして次の日も38錠のOD、その次の日も32錠のOD、そのまた次の日も15錠のOD…と繰り返していました。 しかし、ODしていることが親にバレて薬を全て没収され、そのことにイライラしたのか、次の日は市販の睡眠薬1箱(12錠)のODをしてしまいました。このときは、死ねないのは分かっているけれど「死にたい」という思いが強かったと思います。 ちなみに、この睡眠薬ODをしたときに全身に水膨れができたのですが何だったのでしょう…?只のアレルギー反応でしょうか?翌日には消えていたので気にしませんでしたが。 話は戻りますが、この睡眠薬ODで部屋にあった全ての薬、剃刀は没収され、監視されるようになりました。 それでも私はまだODやアムカをしたくなります… というか、しないと自分がおかしくなってしまうのではないかと不安なのです…。自制はできないと思います。 ODした日にち、量は全て記録してあるのですが、主治医やカウンセラーに見せた方が良いのでしょうか? ちなみに、親は睡眠薬ODのことしか知りません。つまり今まで何錠の薬をODしたのかは伝えてはいません。 もし、この量を主治医やカウンセラー、親に見せたら入院を勧められるのでしょうか…? 私は今短大生で、試験も近いのでなるべく休むことは避けたいです。今までも何度か休んでしまったので。 それから、ODした人の質問等見ていると皆さん胃洗浄をされているみたいですが、特に必要はないですよね?1週間以内に100錠以上の薬をODしてしまった訳ですが…

  • 相談する人がいません。親から反対されます。

    私は、手足に軽い障害があり、小3の時からいじめを受けていました。一部の生徒からは、暴力を受けていました。 小学校の先生には、「あなたが悪い」とか、「よければいい」とか、「養護学校にいったら」と・・・ 言われました。 それが原因で人に対する不信感があります。 地元の中学には行かず、私立の中学に進学しました。でも、一人の生徒から無視をされるようになってしまいました。 中一の時は、一週間休み、中ニの時は、ニ週間休み、中三のときは、まったくいけませんでした。 でも、中一、中ニの担任の先生は、やさしく声を掛けてくれました。 中三時には、精神科、フリースクールに行っていました。親は、そのことに対して「怠けている」とか、「逃げている」と言われました。 辛くて、リスカを何回かしてしまいました。 上の高校には行かず、通信制の高校に行きました。そこでは、信頼できる友人が出会いました。 親は、正しく愛してくれません。束縛してきます。 携帯もGPS機能付きのものしか持たせてくれません。位置情報がすぐにばれていまいます。友人と遊ぶのも場所を詳細に話さなければなりません。精神的にきついです。 相談する人があまりいません。 精神科に行きたいのに親に反対され病院に行くことができません。 精神科に通っていたのは、名古屋の大高クリニックです。 どうしたら精神科の病院に行くことが出来ると思いますか? 同じ経験でいじめ、不登校、親からの束縛をうけた方いますか? リスカをすると安心するんですが皆さんはどうですか? 突然すみません。相談する人がいないので書かせて頂きました。回答お待ちしております。

  • 未遂と自傷行為について

    毎度お世話になっております。 適応障害・解離性障害の高3です。 私は何かとリスカ・アムカ・OD・首絞め それから飛び降り・首吊り・頭をぶつける などを行なうのですが・・・・ 異常でしょうか? 私にとっては普通のことなのですが・・・。 医師・カウンセラー・親に 「やめなさい。もっと自分を大事にしなさい」 と常々言われていますが・・・ いじめや虐待行為を受けた私には 自分がクソにしか感じられません。 自分に厳しく他人に優しい性格も 関係しているのではと思います。 やはり未遂・自傷癖を治した方が 良いのでしょうか? やめられません。 もう一生治らないのではないかと 不安になります。 ボーダーではありません。 ご意見・ご回答お待ちしております。

  • これは病気なんですか?

    去年の3月から5回程。少ないです。本当に回数は少ないですがリストカットをしています。自傷行為としてはODも2回やった事があります。 切る理由はその時々ですが、裏切られた感や、やりきれなさで切ってます。 病院では初診の面接の時に言いましたのでカルテ(?)には書かれています。 リストカットするのは病気なんでしょうか? 親が過去のODに気付いている為(リスカは気付いてないです)薬を処方する許可が下りませんでした。 カウンセリングをする予定ですが、リスカは病気でやる行動ですか?

  • リストカット

    私は10月くらいから部活の人間関係のゴタゴタで、軽く鬱になってしまいました。過呼吸も頻繁になって、不安からODやリストカットもひどくなっていました。そんなときにネットで、部活のひとが私の悪口を書いているのを見つけてしまいました。 みんなに迷惑かけてるんだなと思って部活を止めたんですけど、そのあとも悪口が書いてあったりしました。 それから、学校でODして病院に行ったり、リストカットして病院行ったりしていました。 それが原因で担任、校長、顧問、親で話し合った結果、これ以上なんかあったら学校では責任がとれないから精神科に行って、学校に行ってもいいって診断書もらえるまで休むことになりました。 でも、病院では、リスカやODは薬では治せないからといわれました。 なのでまだいつ学校に行けるかわからない状態です。 もし学校にいっても、パニックになると自分がコントロール出来なくなって自分を傷付けてしまうと思うので、もしまたそうなったら学校辞めろとか言われますか? 自分を傷付けるの我慢しろっていきなり言われてもできないし、居場所がなくなって辛いです。

  • これは病気なのでしょうか?

    現在19歳の女性です。 まず中学のときから自傷癖(リスカ、根性焼き、OD)があり、援交もしていました。 高校では先生にすすめられスクールカウンセリングなども受けていました。 社会人になり心療内科に行きましたが事情があり数回で行くのをやめてしまいました。 ちなみにそのとき処方されていたのはエビリファイとラミクタールです。 やっと仕事にも慣れツラいことがあってもリスカしたりせず乗り越えられるように少しずつなってきました。なので最近はリスカや根性焼きはほとんどしていません。 ですがODだけはまだつづいています。 仕事が始まる前に必ず薬を大量に飲まないと不安になります。 帰宅する頃にはもうボロボロで疲れているのになかなか眠れません。一度眠りに入ってしまえば途中で目覚めることはないですが…。睡眠改善薬も効かず遅刻ばかりしてしまいます。 そんな状態が数か月つづいています。 特に理由もないのにいきなり不安になったりするので怖いです。 ひどいときは仕事も休んでしまいます。 もともと人見知りなせいもありますが無愛想で感情を言葉や表情で伝えるのが困難です。 我慢してる分、いつかまたリスカをしてしまいそうです。 自傷をして周りを心配させてしまうと余計ツラくなります。 それでも自傷をしたくなります。 考えられる病気はありますか? もし病気の可能性があるならまた病院に行こうと思ってます。 ▼補足 仕事前にODしてるのは市販の風邪薬のブロンです。 ブロン中毒はけっこう有名だと思いますが私は薬物依存症になりかけているのでしょうか?

  • いちいち嫌味な親にイライラします

    いちいち嫌味な親にイライラします 20の大学生です 今日婦人病の治療のために病院に行くと他にもポリープが子宮にできていることがわかりました、悪性のものはほぼないと聞きましたが、不安だったので、母親に相談すると、父親の方の家系はそういう子宮系の病気おおいよね~と嫌味っぽく私にいってきます、婦人病になったのもそれが原因かあんたが安い下着しか履かないからじゃない?と、イライラして話を変えて婦人科にも男の先生っているんだね~びっくりしたというとお前は物としてしか見られてないから大丈夫だよと、この言葉に、 カチンときて今朝親と喧嘩してしまいました、私のはただ不安だったので大変だったね~とか大丈夫だよ~っていって欲しかっただけなのになんで?って感じです仮にも親なんだからせめて少しくらい心配してくれてもいいんじゃないの?って思うんですけど私が間違ってるんでしょうか、普通の親なら少しくらいは心配するもんじゃないんですか?親とどう接していいのかわかりません、絶対自分からは謝らない人なので私が折れて謝るのが正解なんでしょうか、周りにこんなこと相談できるのが親だけなのにさすがに親にこんな風に言われると辛いです

  • 私って病気ですか…?

    17歳女です。 以前、リスカしました。 主な原因は恋愛です。 苦しくなって切ってしまいました。 そのことで友達・親・先生方に多大なる迷惑をかけてしまったので もう2度としないと誓いました。 けど、このごろまた変に悩むようになっちゃって… 私が病気になったら、彼は病院まで来てくれるかな。 私が死んだら、彼は泣いてくれるかな。…とか ずっと考えるようになりました。 このままだとまたリスカに走りそうです。 かといってまたみんなに負担かけるのもイヤなんです。 特に親にはこんなこと絶対言えません。 もうどうしたらいいかわかんなくて… 本当に本当に苦しいです。 別のところで相談したら 「精神科に行ってみては?」と言われました。 一度、精神科に行った方がいいですか?

  • 毒親

    私の親はすぐ私のことを病気だと言ってきま す。部屋を片付けられない時、お金を使いすぎている時、部屋にずっといてひきこもっている時、など『病気だ。』と言われます。私が相談した時も『自分が悪い、病気だ』と言われます。いっさい寄り添ってくれません。そのくせ精神科にすら連れて行かず、言うだけ言ってきます。私の親は毒親ですか?モラハラでしょうか。親が大嫌いです。早くいなくなってほしい。もちろん感謝している部分はありますが、 全部感謝はできません。いじめられていた時 何も知らないのに無理矢理学校に連れて行かされ、先生ですらいじめはなかったと言い張り 祖母もそうしてきました。何も知らずのうのうと生きて鬱陶しいです。ごめんねと謝られたことすらないんです。消えてほしいこっちの気持ちも知らず毎日挨拶してくる祖母にはいつも無視しています。84歳なのにまだ生きてるんです。みなさんはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Yoga Tab 11 (Lenovo YT-J706F, Lenovo YT-J706X) - Type ZA8Wを使用してイヤフォンを繋げているが、音が出ない。
  • 充電するタイプCのポートにタイプCから3.5mmのイヤフォンジャックに変換してイヤフォンを繋げているが、音が出ない。
  • Lenovo Yoga Tab 11でイヤフォンから音を出すためには、別の設定が必要か?
回答を見る