• 締切済み

いちいち嫌味な親にイライラします

いちいち嫌味な親にイライラします 20の大学生です 今日婦人病の治療のために病院に行くと他にもポリープが子宮にできていることがわかりました、悪性のものはほぼないと聞きましたが、不安だったので、母親に相談すると、父親の方の家系はそういう子宮系の病気おおいよね~と嫌味っぽく私にいってきます、婦人病になったのもそれが原因かあんたが安い下着しか履かないからじゃない?と、イライラして話を変えて婦人科にも男の先生っているんだね~びっくりしたというとお前は物としてしか見られてないから大丈夫だよと、この言葉に、 カチンときて今朝親と喧嘩してしまいました、私のはただ不安だったので大変だったね~とか大丈夫だよ~っていって欲しかっただけなのになんで?って感じです仮にも親なんだからせめて少しくらい心配してくれてもいいんじゃないの?って思うんですけど私が間違ってるんでしょうか、普通の親なら少しくらいは心配するもんじゃないんですか?親とどう接していいのかわかりません、絶対自分からは謝らない人なので私が折れて謝るのが正解なんでしょうか、周りにこんなこと相談できるのが親だけなのにさすがに親にこんな風に言われると辛いです

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.8

親が貴方を物としてみているから、その様な発言が出来てしまうのでは ないでしょうか。。?親の節々な言い方から子供さんの可愛がり方が 分りますし、、キツイ言い方になりますが、子供を大事に思う親御さんならば 貴方様が言うように心配するでしょう。 そして嫌味に聞こえてしまう貴方様が母親を良い様に感じて いらっしゃらない行動・発言がもしかしたら、貴方にあって、、 それを母親が感じ更に貴方に良い様に思っていないと、、上記の様な 会話になられてしまうのかも知れません。 日頃、お母様の事を感謝したり、「ありがとう」などの言葉掛けを されておりますか?

回答No.7

最初読んだとき、これ彼氏に愚痴を言って聞いてもらえなかったのかと思った。 だけど、話した相手は女性でしかも母親。 ずいぶん、ぶっとんだ母親だなあ。お母さんはポリープになったことがないのかな?(お父さんのDNAのせいにしている部分を見るとね) 君の気持ちもわからなくはないが、自分の期待していた言葉を聞けなかったからといって、すぐ喧嘩するのは大人とは言い難いよ。 「この人なら絶対〇〇なことを言ってくれるはずだ」という価値観を他人に押し付けないこと。 他人は自分の思い通りにならないのが当たり前ってことはよく覚えておくんだね。

• minttea3
回答No.6

それは親に話すことじゃなくて、お友達に話すべきことだと思います。 ある程度の年齢になったら(高校生以上とか)、もう親にあれこれ要求するのは止めませんか。 大人になったら、「親なんだからこうしてほしい、ああしてほしい」と望むのは、幼稚だと思います。 それを言うなら、きっと親だって「こういう子どもでいてほしい、ああいう話をする子でいてほしい」という望みがあるんですよ。 親だから子だからこうすべきって事は、ある程度の年齢になったらなくなります。もう対等ですから。 いちいち親に「親の理想像」を要求するのを止めましょう。 自分だって「理想の子ども」じゃないんです。 お互いに、ありのままの存在を受け止めなくては、いい人間関係は作れないと思いますよ。

• gift4465
回答No.5

父親の方の家系はそういう子宮系の病気おおいよね どこが嫌味なのですか、ただの感想でしょ。 それに医師は患者にいちいち感情移入なんてしませんよ、若い女性だ~なんて思っていたら態度に出てしまい、あらぬ誤解を生みます。 ただ、安い下着、これはないです。

• nonamelane
回答No.4

>普通の親なら少しくらいは心配するもんじゃないんですか? そう思います。いや、ひどい言い方です。安い下着、物としか見ていない、父親の家系など、見えないだけであまり夫婦仲も良くないかもしれませんね。言葉のはしはしに嫌味が感じられます。 謝る必要は全くありません。心配をしない事よりも、失礼な物言いで喧嘩になったと思います。悪いと思わないことは謝る必要はありません。今後どうするかは医師と相談を。普通にふるまっていれば良いのです。今後はいちいち嫌味な言葉に反応しないこと。お母様には付き添いを頼まない方が良いでしょう。要するに面倒をかけてほしくないのでしょう。相談すら面倒に感じる人はいます。残念ですがそういう親御さんなのだと割り切ること。安い下着とか全く関係ありませんよ。履き心地よく清潔かどうかの方が重要ですから、時に手ごろな値段のコットンの方が通気性や吸収に優れていたりしますね。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>いちいち嫌味な親にイライラします  男のわたしだったら、どうする?  自分の大事な娘のことです。 娘の大事な体の部分だから、心配でたまらない。 何故こんなことになったのだろうか。 まさま、変なことをしたのではあるまいか。 娘の結婚に支障はないのだろうか、 男の医者に診られたのもしゃくに触る 心配だけど、男だからよく分からないので、いらいらする。 娘にアドバイスしたいけど、それもできない! つい、娘にいってはいけないことも、口から出る。 うまく対処できるかなぁ?

回答No.2

Q、普通の親なら少しくらいは心配するもんじゃないんですか? A、普通の親なら、もう少しは心配すると思います。 まあ、質問文から察するに、普通じゃーないんでしょうね。

• kobeone
回答No.1

普段の親に対する貴女の態度がどのようなものかがわからないので ハッキリ言えないですが、普段親に横柄な態度をとっていたら 今回のような言われ方をしても可笑しくないでしょうね。 大学生になって私はもう大人なんだから一々干渉しないでとか 言ってたらご両親の態度があなたを気遣わないことも頷けますね。