• 締切済み

子宮内膜ポリープについて

子宮に影が見えるということで先日MRI検査を受け、その結果、子宮内膜ポリープ(1.9センチ程)という診断をされました。 同時に子宮頚ガン、体ガン検査も受け陰性でしたが、ポリープは取って検査に出したら悪いものだったという話も聞いたので心配しております。 今は取る方向で考えておりますが、悪いものだったらと思うととても怖いです。 ガン検査で問題なければ悪性の可能性は低いものなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私もポリープがありまして、切除前に体がん検査をしましたが、何も問題ありませんでした。その後ポリープを切除して、病理検査に出しているところなんですけど、先生からはまず悪性は無いでしょうと言われています。体がんは主に閉経後の女性がかかりやすいということなので、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

こんばんは。 ガン検査(病理検査)でできちんと調べれば悪性か良性かははっきりし、良性であれば問題ないと思います。また、悪性であっても病気の進行状態でステージ1~5まであり、初期の段階であればきちんと治療すれば問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 子宮内膜ポリープについて。

    子宮内膜ポリープについて。 最近不正出血があり、元々生理の時に血の塊が出たり、衣服に染み出す程出血したり、生理痛が重かったりもあったので、婦人科検診に行きました。 エコーで影があったので、子宮に水を入れ内視鏡で見てみると、ポリープが3つありますねと言われました。 「これは腫瘍ではないですよね?」と医師に聞いたところ、「悪性なら腫瘍です」と言われました。 2、3ヶ月経過を見るのでまた来てくださいと帰されました。 友人が6月に子宮ポリープを取っていますが、なぜすぐに取らずに経過を見るのか不思議がっていました。 悪性かどうかは取り除いたポリープで検査をしてわかるのになぜなのかとも。 ポリープを取れば生理も軽くなるのに、取らない理由がわからないと言われました。 なぜ、経過をみるのでしょうか? 私はガンなのかもと思い毎日不安です。

  • 子宮内膜ポリープについて…不安です

    昨日、別件で病院へ行って超音波の検診をしたら、 子宮内膜ポリープの疑いがあると言われました。 予想していなかったことだったのでかなり動揺しています。 取り合えず今は自覚症状もないから、 生理痛がひどくなったりしない限り、 放っておいても大丈夫と言われました。 手術してもいいし、様子を見るのでもいいし、 どちらの選択でもいいとのことでした。 子宮内膜ポリープは、放っておいても大丈夫なのでしょうか? 昨日は、超音波の検査をしただけなのですが、 超音波で子宮内膜ポリープということがわかるのでしょうか? 子宮内膜ポリープって、子宮癌とは違うものなのですか? 悪性であったり、命の危険があることもあるのでしょうか? 昨日は動転していたため、家に帰ってきてから、 急に不安で不安で仕方なくなってしまいました。 もしご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 子宮内膜ポリープ とるべき?

    先日の膣エコーで、子宮内膜に数ミリ程度の小さいポリープがあります。 と言われました。 悪性のものではないということなのですが、大きさも小さいですし、不快な自覚症状もないですし、妊娠する予定も先2~3年はないので、今の段階で手術でとるべきか、迷っています。 検査してくれたお医者様には、 「例えば、今の段階で妊娠したら、あかちゃんと一緒に出てきちゃうと思うけど・・。まあ、とっちゃったら?」といわれたのですが・・。 ネットで色々調べて見ましたが、子宮内膜ポリープで調べると、不妊治療の過程で、全ての不妊に影響している可能性のある要因を取り除く、という目的で除去した、というケースしかみあたらず、もし2,3年後、子供を作ろうとなったときに、不妊の傾向が明らかになった段階まで待ってもいいのかな?と思ってしまいました。 今とってしまった方がいいでしょうか?その場合の利点って、なんでしょうか??

  • 子宮内膜ポリープ 手術は痛い?

    今度、子宮内膜のポリープを除去する手術を受ける事になりました。具体的な大きさは今度MRI検査で調べる予定ですが、「結構大きい」と言われています。 手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。 子宮のポリープなんぞ、入院せずにすぐに取れるものだと思い込んでいた私は、3泊4日も入院と聞いて、かなりビビっています。 ポリープが結構大きいので、子宮口をきちんと広げておかないと、取ったはいいが外に出せないという危険があるそうです。よって、3泊4日もかかるそうです。 実は私は痛みにとても弱く、「手術ということは、麻酔が覚めたらすごく痛いのだろうか?」などと今から心配でたまりません。しかも、かなり大きいポリープ…。考えただけで何だか痛そうです。 子宮のポリープ除去の手術は痛いものなのでしょうか。どの位痛いのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜ポリープの疑い

    25才未婚です。子宮内膜ポリープについて質問です。 3年前に子宮内にポリープらしきものがあると言われたのですが、一ヶ月後の再診では何も見えず、その後も去年まで特に異常はありませんでした。 ところが今年の2月頃から生理の後に少量の不正出血が続き受診したところ、2年前と同じところにポリープらしきものがあると言われました。その時は経過観察でしたが、生理後の出血は6月まで続いたので今日また受診したところ、やっぱりポリープの可能性があるから、と正式に他の病院での子宮鏡検査の招待状をいただきました。 ポリープというものがどういうものか分からないため、ネットで調べたところ、悪性のものもあると知り、出血もあるのでとても不安です。。 今年は結婚を控えており、着々と準備も進めていた中でのポリープ疑惑なので、とても怖くなってしまいました。 ポリープのようなものは超音波では3年前11mm、今年3月9mm、4月4mm、6で8mmと場所は同じですが変化しているようです。 子宮鏡検査を受けてみないと結果が分からないのは承知ですが、子宮内膜ポリープの経験者の方、いらっしゃいましたらいろいろと教えてください。 本当に不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

    妊娠希望の27歳です。 これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。 そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。 現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。 先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。 20ミリって問題あるんでしょうか? 色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。 それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、 ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。 ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。 同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子宮体がんについて

    子宮体がんについてお聞きしたいです。 生理不順、不正出血、おりもの、月経過多による貧血、生理が長く続く症状があり婦人科を受診したところ、子宮内膜ポリープが見つかりました。 大きさは1cm位とのことです。 ついでに子宮体がんの検査もしたら結果が2b?(気が動転してしまい詳しく聞けませんでした)と疑わしい所があるので細胞検査をすすめると出たようです。 子宮内膜ポリープを切除する手術を来月予定しており、切除と同時に細胞検査?をするそうなのですが、不安でたまりません。 子宮体がんの症状を見ると当てはまっている気がしてしまい、頭から離れません。 検査や手術をする前から悩んでも仕方ないのですが、子宮内膜ポリープだと思ってたら子宮体がんだったとかは良くあるのでしょうか、? 36歳子供が二人います。

  • ☆子宮内膜ポリープについて…教えて下さい。

    いつもお世話になってます。 約1年ほど、自分でタイミングをとったりしてましたが、 なかなか授からないのと、やっぱり早く病院に行った方がいいと思い(37歳)、 ようやく決心して病院に行ってきました。 結果、子宮内膜ポリープが何個か見つかり、 先生、曰く、着床の妨げになってる可能性があるとの事。 ならば、私的には、 年内には手術をしようと思ってますが、 色々調べてると、不妊の病院に通ってても、 数年後に、ポリープが見つかり、手術したら、即妊娠したとか…という例が見つかったのですが、 この子宮内膜ポリープは見つかりにくいものなんでしょうか? あと、私は今年3月に子宮ガンの検査もしてます。 この時には見つからない箇所なのでしょうか? 私が通っている病院が不妊の専門なので、すぐに見つかったのでしょうか? 次回、先生にお話を詳しく聞こうと思うのですが、 その前に、色々、勉強しておきたいのです。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜ポリープ?

    こんばんは。 この場をお借りし質問させて頂きます。 現在、27歳・独身・未婚女性です。 本日、初めて婦人科検診を受けたところ、ポリープ(1.7cm)があるかもしれないと言われ、生理が終わった後に、水を子宮内に入れ、再検査すると診断されました。 初めての検査でしたが、医師からは、何をするかの説明、問診も無く、すぐに内視鏡検査をされ、結果、再検査と言うことだけを唐突に言われ、かなりショックを受けました。 すぐに結婚の予定がある訳ではありませんが、数年後には考えていたため、不妊の原因になるか質問したところ、「不妊の原因になるね。でも妊娠の予定ないでしょ」と強く言われ、診断が終わりました。子宮内膜にあるというのも、自分で診断書を書いているのを覗いて分かりました。 説明もこちらが聞かないと、何も教えて貰えないのはおかしいと思い、再度、病院を変えて検査をするか悩んでおります。 婦人科検診では、どこもこんな感じでしょうか?? 院内には、もっと深刻な患者さんがいることは理解できますが、帰宅してから、納得行かない気持ちで一杯です。 一週間以内に、このような検査を2度も受けてもよいのでしょうか?? ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 子宮内膜症

    下腹部痛が続いたので近くの婦人科に行ったら卵巣が腫れてると言われて超音波と腫瘍マーカー(CA125が37、CA19-9が99)で子宮内膜症と診断?されました。 同じ病気の友人がいるので聞いてみたら、MRIも撮ったそうです。 超音波と腫瘍マーカーだけで診断された方いますか? 2ヶ月程微熱も続いてて体がきついので先生に話しましたが「子宮内膜症とは関係ないから不明熱」と言われただけです。 CA19-9の数値が99で100以上になると悪性の可能性もあると聞いたし微熱も続いてるので不安です・・・ 3ヶ月後にまた腫瘍マーカーをするそうですが下がってれば悪性のものではないと思っていいんでしょうか? 前回は排卵期頃に検査したので同じ時期にまた行こうと思ってます。 読みづらい文章ですが分かる事だけでも回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう