• 締切済み

飲食店への減量などの依頼について

bzcf737bの回答

• bzcf737b
回答No.6

居酒屋運営してます。皆さんほとんど主さんの意見寄りですが、 私は逆です、残すのがいやと言いたいことは分かるんですよね。 ですが皆様の思ってる以上に懸念、弊害、リスク、デメリットがあります。 羅列すると案外あります。「少なくして」にも主観がありますね、例えば主さんの「少なめ」と 私の「少な目」はもちろん違います。イメージが違いすぎクレームやトラブルになってネットに書き込まれるのなら だったら普通盛りにしたほうが店的にはいいです。もし店側から「少なめ?具体的に何グラムですか?」といわれても 主さんも説明できかねますね?別件ですがたとえばこれをよしとすると1番テーブルさんの女性はとんかつの漬物を通常3枚だけど2枚にして。2番テーブルの男性はカレーのじゃがいもを抜きに。3番テーブルのお子様はネギぬいて。4番テーブルは~とそうこうしてると店が破綻します。 店によって規定量があり原価率にも影響してくる。似合ったお皿もあらかじめ用意してるので「半分にして」と言われても その半分に似合った器がないです。見栄えの問題もあります。その見栄えも含めてその商品、料理人によっては「作品」と 思ってる方も少なくないと思います。 前にテレビで和牛の水田さんが同じ話題をしてました。「大箱」の居酒屋に行ってある「食材を抜いて」といったが 断られたらしく怒ってましたが大形店によっては「お客ざまの要望」を店長、料理長、造る料理人 、デシャップ(ディッシュアップ)、料理を運ぶ人に伝えないいけない店もありそんなの繁忙時はやってられません。 話それますが当店が食べ放題の店なんですが「ゴーヤーちゃんプル少な目に」などチョイチョイあります。ですが ご飯少な目とか味噌汁半分とかはわかりますが「牛丼少な目」とか「カレー少な目」とかメインの料理を少な目って話 あんまりないですよね。なので困惑してます。で「その少な目は私の主観でいいですか?」とご了承いただいてます。