• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

だいたい夜おかず何品ですか?

私はめんどくさがりの5カ月児子持ちの専業主婦です。 料理作りはめんどくさい上に旦那様は嫌いなものが多く、最近は麺類もいらないと言い出しました。 昨日の夜は魚と味噌汁とキャベツ炒めの3品です。 旦那様は最近太ってきて気にしてるので大食いなのにご飯は1膳しか食べません。で、食後すぐに「腹へった~」って言われたりインスタントラーメン食べたりで妻としてはあまり気分が良くないです。 で、もっとおかずを増やしてくれればいいと言いますが、 料理のレパートリーが思いつきません。 だいたい皆さん副食はどんなもんで何品作ってますか? ちなみに旦那様嫌いなもの:にんじん、ピーマン、ひじき、ちくぜん煮、いも類、チンゲンサイ、白菜など 肉じゃがを作っても肉とたまねぎしか食べないしカレーやハンバーグもあまり好きじゃないし、コロッケはご飯のおかずにならないと言うしやる気なくします。ほうれん草、 なす、にら、もやし、キャベツ、玉ねぎで考えるしかないのですが・・魚・肉は食べられます。 最近は「料理は愛情だよ!」って言われるし、プレッシャーかけられてる気がします。わかりにくい文章ですいません。

noname#5654
noname#5654

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数483
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

家も、ご飯1膳しか食べないのに食べた後腹減ったと言っておかしを食べます(笑)。 お酒を飲むので、お酒のつまみにおかしって感じです。 私も、あんまり夜遅くにポテトチップ1袋食べて欲しくはないから文句言ったりしてます。 夫の言い分は、おかしじゃなくても酒の肴を作ってくれればおかし食べないよ、でした。 なので今は酒の肴を余分に作ってます。 1膳しか食べない、の対処はどんぶり物を多く作るようにしています。 不思議なんですが、どんぶりに入れて丼物にすると、2膳くらいあっという間に食べてくれるのです。 そうすると、食後お腹が減るって事もあんまりなくて、肴はチーズだけっていうのでもOKだったりして不思議です。 大体、おかずでおなかいっぱいになろうと言う人は作るほうの大変さを知らない人ではないでしょうか(笑)。 そんなの無理だと思います。白米を食べろ、と言いたいです。 ちなみに昨日はご飯大盛りのねぎとろ丼にしました。 他にも、肉と野菜を焼き肉風に炒めて丼にしたり、サンマも焼いて身をほぐしておろしと海苔と醤油で丼にしたり、鯖やイワシのから揚げも丼にしちゃうし、、。 大根おろしと醤油の味付けが付きでペロっと食べてくれます。 私的にはどんぶりメニューがおすすめです。 おかずの品数は、ご飯に肉か魚を乗せたのと汁物、煮物、炒め物、納豆、という感じです。 あと肴を一品です。 コロッケがご飯のおかずにならない、は家もそうです。 なのでコロッケは殆ど作りません。 ジャガイモは味噌汁に入れるか、野菜スープに入れるか、ポテトサラダ(なぜか大好物)、手間がかかるけど茹でてオーブンで焼いてハンバーグに添えると食べてくれるので、副食にしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ご飯1膳しか食べないのに食べた後腹減ったと言っておかしを食べます(笑)。 これはほんとたまりませんよね。じゃー2膳食べてよ!ってなります。 とても良く似た方がいて驚きました。 どんぶりは簡単なんでよくすき焼き丼やらオムライスとか1品もんをしますが、旦那の反応はいまいちです。 外で何か好きなもん買ってきてもらうとかいっそ食べてきてくれたらと思いますが、それはそれで妻の面目まるつぶれで寂しい気がしますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#5522
noname#5522

今は離婚して子供と二人なので少ないです。昨日は天とじ丼だけでした。しかも天ぷらは前の日の残りだし…。 でも旦那がいたときはやはり3品くらい作ってました。肉料理1品、野菜料理1品、味噌汁…くらいでしょうか。後は1品の量を増やしてました。普通だったら家族で食べるくらいの量を旦那一人が食べてました。 とにかく肉がないと文句を言う人だったので、「豚の角煮」を1パック分全部食べたりとかそんな感じでした。で、やはり好きではないものが出たら食べず…。 最後には私も料理ボイコットでしたよ。好き嫌い言うくらいなら食うな!と言う感じで。文句があるなら自分のお小遣い内でカップラーメンを買わせるか、自分で自分が食べたい物を作らせましょう!人に作ってもらっておきながら、好き嫌い言う方が悪いです。 もしそれでも作れというならば、「食べられる物一覧」を作り、ローテーションでそれだけ作ればよいのではないでしょうか。毎日野菜炒めになろうが、それは偏食してる本人が悪いんですから。(病気やアレルギーで食べられないのであれば仕方ないですが)私は開き直って同じ物ばかり作ってましたよ。でもそれが好きだと言うので文句はなかったですが…。 料理が愛情ならば、好き嫌い言わずに食べるのも愛情だと思います。 残念ながら我が家の食卓に上るのは旦那さんが嫌いな食材を使った物が多いので参考になりそうにないですが…。3品あればうちでは多い方です。 ちなみに旦那さんの実家ではどうでしょうか?私は義母の料理を見て旦那の偏食の理由が分かった気がしました。(肉料理が3品くらい食卓にある)元々おかずの多い家庭で育ってたら、それを求めてしまうのかも知れません。が、あなたは旦那さんのお母さんとは違いますので…。 それから太ったと白米を食べないようにしてるのにインスタントラーメンを食べたら白米以上のカロリー接種になってることを教えてあげましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 旦那の実家の母のメニューを聞いてそれを作るようにしています。新しく作っても食べなかったら腹立つので。 私は旦那のために作ってるので食べてくれないと作り損だからです。 >それから太ったと白米を食べないようにしてるのにインスタントラーメンを食べたら白米以上のカロリー接種になってることを教えてあげましょう! ラーメン大好きなもんで余計太るって感じですよね。 冷凍ピザとかも食べます。 ご飯食べたらいいのに・・頑固もので困ります。 自分で作ってくれたらいいのになあ~ そうはいかんかな・・

  • 回答No.4
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

♯1さんの質問にも答えました。 食べられる野菜で毎日野菜炒め。カレー味・塩コショウ味・しょうゆ味・とろみつきなどこれを基本に魚を数種類ローテーションで焼く・煮る・ソテーなど。 肉も同じく焼く・煮る・ソテー・から揚げなど。 何か文句言われたら「だって好き嫌いが多くてそれしか食べられないんでしょ?」でOKです(笑) そして、自分だけ色とりどりバラエティ豊かに好きなものを食べるんですよ。何か言われたら「同じかそれ以下の素材使ってるし無駄にならない」ときっぱり言ってやりましょう。 好き嫌いが多すぎるご主人が悪いんですよ♪ ちなみに我が家は三交代勤務でご飯の時間はバラバラ。カレーの時は私達はサラダなどをつけますが主人はカレーのみ、主人は豚のしょうが焼きで私と子供がピカタなど同じ素材で別メニューも多いですよ。 ウチの場合は素材の好き嫌いじゃなく,単に主人が「定番男」なだけです。ちょっと凝ったもの出してもあまり手をつけません。特製ドレッシングのサラダにマヨネーズかけられたときに諦めました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ちょっと凝ったもの出してもあまり手をつけません。 これはまさしくうちと同じです。 やはり頼みの綱は野菜炒めですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

個人的な意見も混じります。 我が家では2品~4品です。 鍋の時は鍋のみです。 >やる気なくします。 この一言に限るのはないでしょうか。 料理は愛情と言いますが、作ったあと 「おいしいね」「これ、イケるね」 などの言葉はもらっているのでしょうか? そう言ってくれたら、料理も楽しいと思うのです。 私だったら 「自分で何もしないくせに文句ばっかり言わないで」 「好き嫌い多いくせに、作る立場にもなって。たべてみようと思わないの?」 って抗議します。 私は偏食な大人が嫌いです。 食事の偏りはそのまま性格に表れると信じています。 どうしても食べられないものは誰だってあるけれど 多すぎる人は本当に駄目だ!!と思う。 このまま、あなたが 「食べやすい食事」を作り続けていたら わがままがエスカレートする気がします。 生後まもないお子さまと一緒に しつけ直したらいかがでしょうか! 子供にも悪い影響がありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「おいしいね」「これ、イケるね」 そういえばこう言われたことはないです。 自信がないので、おいしくないからかもしれません。イヤ顔でも子供の離乳食が始まるので、近いうちに彼の嫌いなおかずが並ぶことでしょう。 それから考えてもいいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も同じ質問しました。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733843

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 検索せず質問してしまいすいません。 とても参考になりました。