• ベストアンサー

慰謝料請求について

mikuraの回答

• mikura
回答No.1

まず、治療に関して、第三者行為による事故であっても、健康保険は使用できます。これについては、交通事故の場合、保険は使えないということを言う人がおりますが、そうではなくきちんとした手続きを踏み、病院が了承してくれれば、OKです。このメリットは、医療費を抑えるというのもです、具体的に言うならば保険を使用しない自由診療であるならば、1点20~25円(病院によりまちまち)ですが、保険を使用すると、1点10円の計算となります。 次に、休業損害ですが、これについては、あなたの収入を証明するものが必要です。文面からは、会社員の方だと思いますので、その点は、会社が証明してくれるのではないかと思います。 さらに、商談の件ですが、これについては、あなた自身の損害でないのであれば、だめだと思われます。商談がだめになり、損害を被ったのは、会社であると思われるからです。 次に、流産ですが、これについては、事故との因果関係が認められなければなりません。 裁判になれば、裁判官を説得できるかということに掛かります。全額認めれる場合もありますし、減額される場合もあれば、却下される項目もあります。これは、実際に裁判を行ってみないとわかりません。 一度、目に見える金額について、計算されてはいかがでしょうか。目安としては、交通事故による損害賠償を参考にされてはいかがでしょうか。 もし、私であれば、保険証を使用したのは、医療費を抑えるためであって、相手方が誠意を持ってやってきてくれたので、使用したと主張し、流産にあっては、医師に見解を尋ねに行き、医師の話を聞いてからにしようと思います。しかし、流産で実際に精神的・肉体的苦痛はすでに受けておられるのですから、そのことも主張されて当然だと思います。がんばってください。

ougen
質問者

お礼

健康保険、間違って覚えていました。 言う前で良かったです。 やはり、流産に関しては、おりてしまった子をお金に変えたくないので、私達の精神的・肉体的苦痛。それは主張しておこうと思います。 どうも、有難うございました。