• ベストアンサー

事故の慰謝料 120万超えると安くなる?

質問お願いします。ネットで色々と調べたのですが治療費などの総額が120万をこえると慰謝料の額が安くなる? ような事が書いてありますがこれは、加害者には、不良では、ないのでしょうか? 事故のケガで通院し、慰謝料をいただくのは、当たり前ですがこれには、納得というか意味がわかりません。 ケガを治す為にいくのになぜ安くなる?このような事が事実であれば治らないまま示談する人もいるとおもうのですが? すいませんが知恵を貸してください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144490
noname#144490
回答No.1

安くなるというよりは、自賠責基準から任意保険の基準になるということです。自賠責保険の上限額が120万円ですので。実際には、安くなると思いますが…。 納得いかなければ示談しなければいいだけです。弁護士に頼めば、2~3倍は請求できますよ。日弁連の基準が最高額ですからね。弁護士費用は実費ですが…。 しかし、任意保険の基準でもゴネれば、ある程度高くなりますよ。交渉次第です。当然保険会社はお金を払いたくありませんから、平気で嘘をつきます。頑張って下さい。