• ベストアンサー

俳句の募集の兼題で「または自由」と言う理由

俳句番組を見ていて不思議に思っていることです。「X月の兼題は、◎◎、または自由です」のように、「または自由」と言うことです。後日、入選句を見ると、「◎◎」の句ばかりで、自由題で入選している句など皆無です。 この「または自由」を言い足す理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9934/12411)
回答No.2

想像と推測に過ぎませんが、以下のとおりお答えします。 >俳句番組を見ていて不思議に思っていることです。「X月の兼題は、◎◎、または自由です」のように、「または自由」と言うことです。後日、入選句を見ると、「◎◎」の句ばかりで、自由題で入選している句など皆無です。 >この「または自由」を言い足す理由を教えてください。 ⇒確かに、入選句はほとんどすべて兼題として指定された句ばかりですね。 しかし、かなり昔ですが、自由題で入選している句を見た覚えがあります。 そのとき感じたことは、自由題で入選する句は「よほどの秀作と認められたもの」らしい、ということでした。つまり、仮に、その句の題が兼題として指定されたときでも、上位3位以内に入るくらいの秀作でなければ選ばれない。「並みの佳作程度では採用されない」らしい、ということでした。 では、なぜ「自由題」を認めるのでしょう。単なる推測ですが、おそらく選者としては、飛び切り素晴らしい作品があった場合、「兼題に沿っていないばかりに、あたら無駄にしたくない」、という願望があるからに相違ない、と思いました。

noname#247123
質問者

お礼

うう~~む、そうですか、兼題以外の題で入選した句をご覧になったことがあるのですか。私は俳句歴が浅いせいもあるとは思いますけど、NHKの俳句番組で兼題以外の句を見たことがありません。おそらくそれは兼題だけでも山のような投稿があるせいだとは思います。万が一兼題以外で入選していたら、それは兼題をしのぐよほどすごいもの、ということなのでしょうね。確率的に非常にまれだとは思いますが。ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

とあるコミュニティーでブログをしてました。 毎日人に見せる日記や記事を書くのは、ネタも尽きるしすぐ 更新しなくなってしまう。 そこで、運営が1日1回、質問を出してくれてたので、 それの回答やそれに因んだ記事を、みんなよく書いていました。 お題がないとインスピレーションがわかないのです。 しかし、質問の答え以外のブログは書かないで、と取られると 困りますよね?せっかくいいネタが有ってもお題に沿った 記事しか書きにくい雰囲気だと困る。 というわけで、俳句もお題はだしたけど、素晴らしい句が 浮かんだらドシドシ送ってね!ということでしょう。

noname#247123
質問者

お礼

俳句番組を見ていますと、兼題だけでも山のように俳句が投稿されるので、そこで自由で投稿してはもったいない、せっかくなので、その兼題が回ってくるまで待っていた方がよいのでは、と思っていました。兼題以外で投句するって、かなり自信と勇気がありそうですね。ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

ものすごくいい句が来たとして、 でも兼題とは離れているからボツ にしないときの言い訳とか。

noname#247123
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自由律俳句って好きですか?

    僕は、句の持つリズム感が崩れてしまっていることや、ある意味"何でもあり"に近いので、自由律俳句をどうしても好きになれません。 そこで、質問というよりは皆様のご意見を伺いたいのですが、『自由律俳句』(五七五でない句)について皆様はどう思われますか? 賛成・反対等活発なご意見等いただければありがたいです。よろしくお願い致します。_(._.)_

  • ずっと探している俳句を教えてください

    5年ほど探している俳句が一句あります。 当時静岡新聞の俳句の解説欄のようなところで見た句です。 とても感動して書き写そうと置いておいたら新聞をいつの間にか 紛失してしまい、それ以来さっぱり思い出せません。 なんとかもう一度出会いたいと思い、探し続けています。 思い出せるのは  ・秋の句だった  ・すすきが出て来たような気がする  ・露が出て来たような気がする  ・すすきの形、露の形ともう一つの「何か」で3つの孤を描くような情景 教授のような方が解説していた欄だったので、たぶん有名な俳人ではないかと思います。 もしかしたら何かの入選作品などだったかもしれません。 思い当たる俳句がある方、ぜひともお教えください。

  • 尾崎放哉のような俳句を作りたい

    表題の通り、尾崎放哉や種田山頭火のような自由律俳句を作りたいです。 僕は不思議にそんな俳句に心打たれます。 作る時のポイントを教えてください。 「なんにもない机の引き出しをあけて見る」 因みに僕の好きな俳句はこれです。でも、これに季語が含まれてるんでしょうか? これもあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • この俳句の意味を教えてください

    かぶりふる 袖の白雪 埋れて     如昔(1678年6月頃) 「大坂檀林桜千句」という本に収録されている この俳句の「袖の白雪」とはどういう意味なのでしょうか? 俳句の解釈も一緒に教えて頂けると嬉しいです!

  • 俳句 年忘れ

    12月28日の朝日新聞夕刊に西村麒麟さんの句「あくび」の題で10句が載っていました。1句目 象のする大あくびこそ年忘れ  7句目 アリクイの蟻食べている年忘 1句目の「忘れ」の「れ」の送り仮名を付けたのはなぜでしょうか? たった10句で校正もれとも思えません。

  • 俳句の 「~や~~けり」について

    俳句では 「~や~~けり」が嫌われています。「降る雪や明治は遠くなりにけり」だけが例外のようです。理由について自分なりに調べたのですが、今一つ理解できなくて、そこで、発想を変えて、「~や~~けり」の形で名句、秀句は他にないか探してみることにしました。皆様に、数句ほど挙げていただければとおもいます。よろしくお願いいたします。 (自分で探してみたものの、初心者ゆえ、これらが傑作か駄作か分かりません)

  • 自由律俳人の俳句の中に定型、あるいは若干の破調のみの

    自由律俳人の俳句の中に定型、あるいは若干の破調のみの 句が散見されますが、これらはどう解釈したら良いの でしょう。自由律俳人にとっては定型も自由律のうち なのでしょうか。 ふるさとはみかんのはなのにほふとき 霧島や霧にかくれて赤とんぼ ふるさとの土の底から鉦たたき ちんぽこもおそそも湧いてあふるる湯 よい道がよい建物へ、焼場です 以上5句、種田山頭火 気をつけの姿勢で目刺になっている(中八) もうひとこと言えば壊れる春の宵(上六) 待たされてまだ待たされている鰯雲(上七) まっさらの消しゴムの角撫でてみる 花火の輪に入れぬ夜の窓開ける(上六) 以上5句、きむらけんじ

  • 俳句の「目には青葉山ほととぎすはつ鰹」について

    目には青葉山ほととぎすはつ鰹  素堂 この句は三段切れですが、歳時記なんかにも例句として載っています。 私達俳句を学習している者は、この三段切れは指導者から常に戒められているのですが、何故、歳時記などには、載っているのでしょうか。 この句が、優れていると言われているのは、どのような理由からなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • この夏や、秋に向けて「川柳・俳句」をひねってみては

    猛暑だった今年の夏や、涼しくなって欲しい秋に向けての、五七五の「川柳・俳句」をひねってみませんか。 お題は自由です。 嘆きや希望など、何でも結構です。 季語など考えなくて良いです。 「夕立に 逃げ遅れたか 田の案山子」 雨の中、稲穂が茂る田んぼの中で案山子が立ったまま濡れてる様子を俳句に。 「エアコンの 設定温度で 卒婚し」 猛暑に、流行語を取り入れてみました。 我が家の事ではありません。

  • TBSプレバト俳句に

    毎週、TBS「プレバト」での俳句のコーナーが好きで見ています。 俳句の素人が一生懸命に作った俳句は、時折ハッとする出来栄えを見せ て、驚きを覚えます。 しかし、ネットでは「あれはやらせだ。素人が出来るはずがない」と いう書き込みも見ます。 素人といえど大学を優秀な成績で終了している方々が殆どです。 そんな人たちに対して失礼ではないでしょうか。 確かに、俳句に学歴は必要ない。というのは言えています。 いちゃもんを書いている連中は一つでもまともな俳句を作ったことが あるのでしょうか? どうも、その方が疑わしい。 私も俳句や短歌を作ったことがあります。 それは、曲作りで作詞はどうしても俳句、短歌は外せなかったからです。 2月24日のプレバトのお題、フードコートですが。 私が作った俳句は 海老名にて ラーメンを待つ身 喧噪 海老名SAでのひと時、アユ釣りの後で立ち寄ったSAで喧噪の中、 椅子に座り一人頼んだラーメンを待っている時のひと時です。

このQ&Aのポイント
  • WebページをHTMファイルで保存したところ、一部画像が表示されるトラブルが発生しました。キャッシュを削除し、オフラインで再度開くと画像が表示されなくなったため、キャッシュが表示されていたと考えられます。
  • Webページの完全保存を試みたが、一部画像が表示される現象に直面。キャッシュを消去しオフラインで確認すると画像が消えるため、キャッシュの影響と判断しました。
  • HTMファイル保存時に画像表示問題が発生。キャッシュをクリアしオフラインで開くと画像が消えたため、キャッシュが原因と結論付けられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう