自由律俳句の特徴と解釈について
- 自由律俳句の中には定型や破調の要素が散見されますが、これらの解釈はどうすれば良いのでしょうか。
- 自由律俳句においては、定型も自由律の一部と言えるでしょう。
- 自由律俳句の中には若干の破調を加えることで、新たな表現や感覚を生み出す試みもあります。
- ベストアンサー
自由律俳人の俳句の中に定型、あるいは若干の破調のみの
自由律俳人の俳句の中に定型、あるいは若干の破調のみの 句が散見されますが、これらはどう解釈したら良いの でしょう。自由律俳人にとっては定型も自由律のうち なのでしょうか。 ふるさとはみかんのはなのにほふとき 霧島や霧にかくれて赤とんぼ ふるさとの土の底から鉦たたき ちんぽこもおそそも湧いてあふるる湯 よい道がよい建物へ、焼場です 以上5句、種田山頭火 気をつけの姿勢で目刺になっている(中八) もうひとこと言えば壊れる春の宵(上六) 待たされてまだ待たされている鰯雲(上七) まっさらの消しゴムの角撫でてみる 花火の輪に入れぬ夜の窓開ける(上六) 以上5句、きむらけんじ
- risabu
- お礼率64% (9/14)
- 文学・古典
- 回答数3
- ありがとう数46
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>定型も自由律のうち そう考えるべきだと思います。 現実にそういう作品があるわけですから。
その他の回答 (2)
>自由律俳人にとっては定型も自由律のうちなのでしょうか。 まさにその通りです。
お礼
明快なお答えありがとうございました。
- kimari14
- ベストアンサー率17% (50/288)
世界 は インモ として コウカツ たり なんに 依ってか 鐘声 裏(り) に 向かって 七条 を 被 ス 禅問答 無門関 37則 自由律俳人にとっては定型も自由律のうち なのでしょうか。 はじめから 型 を 観るから ややこしい
関連するQ&A
- 自由律俳句と字余り字足らず。
初めまして。こんにちは。 私は今、俳句について色々と調べているのですが、 自由律俳句と字余り字足らずの定義がしっくりきません。 ある程度の定型感が保てていれば、定型俳句の字余り、字足らずになるのでしょうか。 そもそも自由律俳句は碧梧桐が提唱し、 更に井泉水が徹底していったものですが、 自由律俳句で有名なのは、山頭火と放哉だと思います。 例を挙げれば、 【夕立やお地蔵さんもわたしもずぶぬれ】 山頭火 【こんなよいつきを一人で見て寝る】 放哉 などは、自由律俳句の典型かと思いますが、 では、 【赤い椿白い椿と落ちにけり】 璧梧桐 の詩は、自由律俳句なのでしょうか。 それとも字余りの詩なのでしょうか。 定型感を保っていれば、定型詩だとしても、 ある程度の基準などがあるのだと思います。 そういった基準や、どういうものなら自由律なのか、 どなたがご教授ください。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 尾崎放哉のような俳句を作りたい
表題の通り、尾崎放哉や種田山頭火のような自由律俳句を作りたいです。 僕は不思議にそんな俳句に心打たれます。 作る時のポイントを教えてください。 「なんにもない机の引き出しをあけて見る」 因みに僕の好きな俳句はこれです。でも、これに季語が含まれてるんでしょうか? これもあわせて教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 文学・古典
- 1行詩をお寄せください。9音以下で、お教えください。
作例: せきをしてもひとり 〔by 尾崎放哉〕9音の自由律俳句 おとはしぐれか 〔by 種田山頭火〕7音の自由律俳句 源流夏を釣る 〔by 質問者〕9音の自由律俳句 ※真摯なスタンスの作品をお待ちしております。 ★作例は(2句1章の)自由律俳句ですが1行詩も歓迎します。
- 締切済み
- アンケート
- アナタの好きな、山頭火の作品をお教えください。
私が好きな作品は: ・いつ死ぬる木の実は播いておく ・けさもよい日の星一つ ・風の明暗をたどる ・ふくろうはふくろうでわたしはわたしでねむれない ・よいおみのりのさやさやお月さま ※山頭火さんの作品は、一部 青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/ で 《種田山頭火句集 『草木塔』》が見られます。 ※1句~5句くらいまでで、お寄せください。 ※『草木塔』以外の作品も歓迎します。 ※以前、皆さまお好みの自由律俳句作品をお寄せいただく質問をさせていただきました。今回は、山頭火さんに限定します。
- ベストアンサー
- アンケート
- 近世俳句と近代俳句の違い
急遽、近世俳句と近代俳句鑑賞の単元を、教育実習中に教えることになりました。 近世俳句と近代俳句の違いについて何も解らないのですっかり困っています。 中学三年生の担当です。 (近世)服部嵐雪、与謝蕪村、小林一茶、池西言水 (近代)河東碧梧桐、高屋窓秋、金子兜太、 正岡子規、種田山頭火、桂信子、 飯田蛇笏、水原秋櫻子、鎌倉佐弓、 高浜虚子、中村汀女、加藤楸邨 上記の俳人の句を扱います。 近世俳句と近代俳句の違いについて、ご教授願えればと思います。 また、俳人についてのお話などもあればよろしくお願い致します。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 山頭火のあるけばかつこうの「かつこう」は季語?
種田山頭火の「あるけばかつこういそげばかつこう」という俳句ですが、国語の資料集では無季俳句となっていますが、それ以外のネットの俳句データベースや、別の参考書では「季語かつこう、季節夏」とあります。自由律俳句は、無季がメインと聞いたのですが…どちらの方が正しいか教えていただきたいです。解釈の違いでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 自由律俳句って好きですか?
僕は、句の持つリズム感が崩れてしまっていることや、ある意味"何でもあり"に近いので、自由律俳句をどうしても好きになれません。 そこで、質問というよりは皆様のご意見を伺いたいのですが、『自由律俳句』(五七五でない句)について皆様はどう思われますか? 賛成・反対等活発なご意見等いただければありがたいです。よろしくお願い致します。_(._.)_
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 有名俳人の有名な俳句を教えてください。
有名な句を調べています。 有名な俳人までは調べて見ましたが、有名な句ってどういうものがあるのでしょうか?よろしくお願致します。 ■小林一茶 ■高浜虚子 ■種田山頭火 ■正岡子規 ■松尾芭蕉 ・古池や蛙飛こむ水のおと ・夏草や兵どもが夢の跡 ■与謝蕪村
- ベストアンサー
- 文学・古典
- 俳句・川柳・短歌・自由律俳句・自由律短歌の作り方を教えてください。
《俳句というものは、努力しなければもとより実りはない。努力したからといってそれがただちに顕われるものではない。ある日あるとき、何の前ぶれもなく努力の実りが訪れる。それを大事にするか、しないか。俳人としての幸不幸は、まさにその一点にある》 と言った俳人がおりますが、 俳句・川柳・短歌を巧く教え、また自分でもより優れた作品が作れるためには、どのように努力を重ねるべきでしょうか。 超高齢者へも、お伝えすることになりますので、ご配慮のほど宜しく、お願い申し上げます。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
自由律といいながら、制約を受けるのでは 「自由」律になりませんからね。 ただ放哉の句にはほとんど見られないので ちょっと気になったのです。 ありがとうございました。