自由律俳句の特徴と解釈について

このQ&Aのポイント
  • 自由律俳句の中には定型や破調の要素が散見されますが、これらの解釈はどうすれば良いのでしょうか。
  • 自由律俳句においては、定型も自由律の一部と言えるでしょう。
  • 自由律俳句の中には若干の破調を加えることで、新たな表現や感覚を生み出す試みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由律俳人の俳句の中に定型、あるいは若干の破調のみの

自由律俳人の俳句の中に定型、あるいは若干の破調のみの 句が散見されますが、これらはどう解釈したら良いの でしょう。自由律俳人にとっては定型も自由律のうち なのでしょうか。 ふるさとはみかんのはなのにほふとき 霧島や霧にかくれて赤とんぼ ふるさとの土の底から鉦たたき ちんぽこもおそそも湧いてあふるる湯 よい道がよい建物へ、焼場です 以上5句、種田山頭火 気をつけの姿勢で目刺になっている(中八) もうひとこと言えば壊れる春の宵(上六) 待たされてまだ待たされている鰯雲(上七) まっさらの消しゴムの角撫でてみる 花火の輪に入れぬ夜の窓開ける(上六) 以上5句、きむらけんじ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwan1234
回答No.1

>定型も自由律のうち そう考えるべきだと思います。 現実にそういう作品があるわけですから。

risabu
質問者

お礼

自由律といいながら、制約を受けるのでは 「自由」律になりませんからね。 ただ放哉の句にはほとんど見られないので ちょっと気になったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113694
noname#113694
回答No.3

>自由律俳人にとっては定型も自由律のうちなのでしょうか。 まさにその通りです。

risabu
質問者

お礼

明快なお答えありがとうございました。

• kimari14
回答No.2

世界 は インモ として コウカツ たり       なんに 依ってか 鐘声  裏(り) に         向かって 七条 を 被 ス 禅問答  無門関 37則 自由律俳人にとっては定型も自由律のうち なのでしょうか。 はじめから 型 を 観るから ややこしい