• ベストアンサー
  • 困ってます

彼女の両親へ挨拶する場合の服装

プロポーズ後 彼女の両親へ挨拶する場合 すでに相手の親と面識があり家にも上がらせてもらっている関係です。 プロポーズ後に婚約の挨拶としていく場合は スーツではなくフォーマルな私服でもOKなものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

スーツにしておくほうが無難な気はしますね。 挨拶をして了承を得た後は、父親の方から「いつものように楽にして」と言われるでしょうし。 うちも挨拶がこのくらいの暑い時期だったと思います。 本題が済んだらすぐに上着を脱いでネクタイも取るように父が言っていました。 本来父は堅苦しいことはあまり好きではありません。 ですが暑い時期にもきちんとした格好で挨拶に来た夫を後でしきりに褒めていました。 単にスーツが似合うタイプだったということもあるでしょうが。 私も部屋をかなり冷やしておきました。 いつも家に上がらせて頂いている気心の知れた関係ならば、 挨拶後の着替えを持っていくようにしても良いのではありませんかね。 プロポーズ後の挨拶というのは「親しき中にも礼儀あり」だからわざわざ改まってご挨拶に伺うのではないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 こんばんは  相手のご両親が どんな人かによっても 違ってくるものですよね。  しかし スーツを 着ていけば 何も 考える必要ない事ですよね    ('ω')ノ スーツ♪                   ☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

やはり親しき仲にも礼儀ありで、サマースーツでも良いのでしっかりネクタイをして、 御挨拶すべきだと思いますよ。 私は昨年結婚したのですが、主人は私の実家に休みで時間があれば毎週のように来てお泊まりしてました。両親とも仲良く父が晩酌する相手になってました。 そんな主人でもやはり結婚の挨拶には普段着なれないスーツを着て来ましたよ。 挨拶が終わって寛げるようになったら、私の部屋にある私服に着替えてました(笑) ですので、あなた様も彼女の家に挨拶後の私服を置いておけば良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今まで訪問していた時のカジュアルな服装よりも少しだけフォーマルな雰囲気のものであれば、相手の方もその雰囲気を察してくれると思います。 スーツではなくフォーマルな私服でもOKと思います。 あまり、堅苦しくない方が良い場合もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

土地柄にもよりますが、正装(スーツ)なら間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • putiabu
  • ベストアンサー率29% (80/269)

すでに会っているなら ユニクロでもいいような気がします。 夏場だからジャケットは難しいですが オフィスカジュアルみたいにキレイ目の格好でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!