• ベストアンサー

新婦の両親への挨拶について

プロポーズを済ませ、式場を探している最中ですが、それよりも相手方両親に挨拶へ行こうと思っております。 とりあえず彼女の両親に挨拶しに行こうと思うのですが、その時の格好と台詞をどうすればよいかアドバイス下さい。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15144
noname#15144
回答No.1

おめでとうございます。 どんな格好をするかは、 思いっきり気合を見せたいから、スーツにネクタイ・・・とか、 普段の自分を見てもらいたい、からきれいめな普段着で、とか、 自分の考えを表すものなので、自分で考えて決めた方がいいですよ。 お話するべきことは、 (1)お嬢さんと結婚したい (2)自分について 今までしてきた勉強や仕事や趣味や性格など、自分を良く知ってもらうために。 (3)結婚後の生活について 彼女にも仕事をしてもらう、とか、すぐ子供が欲しい、とか たまにはご両親に来て欲しいとか、 自分の考えていることを。 なんかを話してくれると、もし私が彼女なら、嬉しいですね。 って既婚ですが・・・。 間違えたりしても自分の言葉で、素直に話すことが 一番だと思います。 がんばって下さいね!

jyadoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に先方の両親とは会ってるのですが、改まって挨拶に行こうと考えています。 遠距離しているもので、相手方両親には酷かも知れませんが、そこはアドバイスどおり自分の言葉で伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

• mufu
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 私は、花嫁側のものですが格好はみなさんのおっしゃっているようにスーツが一番だと思います。そのときにスーツを着るにしてもびしっとシャツにアイロンをかけて、ネクタイもきちっとする事が好印象になると思います。 せっかくスーツを着ててもシャツがアイロンがかかってなかったりネクタイが緩んでいると普段着よりもっとだらしなく見えると思います。 こういうのは、社会人として男性の方が詳しいのかもしれませんが。 また、挨拶は誠意を持った言葉なら特にこんな言い方が言いと言う事は無いと思います。ただ、娘さんを大切にしますとか、大切に育ててこられた娘さんを僕が守っていきますとか親心をくすぐる言葉を付け加えてはどうでしょうか? 私の場合なかなか親に挨拶をせずに、先に一緒に暮らしたり式場を見に行ったりしていたので親の反感をかってしまいました。 反面教師として、まず何はともあれ親に挨拶をして式場を決めたり、日取りを決めるでも親の意見を取り入れたりこのひにしたいけどどうですか?と有る程度親を立てる事がうまくやっていこつだと思います。 幸せになってください。

jyadoh
質問者

お礼

やっぱり勝手に事を進めて行ってはダメですね、、、。 式場の見学もブライダルフェアに行きましたが、逐一の報告が大事なんですね。 ありがとうございます。頑張ってみます!

• hit-ok
回答No.2

格好については、普段仕事着としているものがベターだと思います。  ご両親向けと言うこともありますが、彼女向けにビシッと決める意味もあると思うのです。  あなたがスーツではなくラフなスタイルでビジネスをしているのなら、それを前面に出し、ご両親が首をかしげるようなら、自信をもって自分のビジネススタイルをアピールすれば良いと思います。  セリフは、”お嬢さんを幸せにさせて下さい”で良いのでは?  とりあえず、お祝いを申し上げるとともに、ご検討をお祈りしています。 PS)オジサンはみんなあなたのような経験をしています。

jyadoh
質問者

お礼

やっぱりスーツですかね。 綺麗めの服かどうしようか迷っているのですが、気合いを見せる意味でもスーツがいいかも知れないですね。 アドバイスありがとうございます。