• ベストアンサー

新婦の両親への挨拶について

プロポーズを済ませ、式場を探している最中ですが、それよりも相手方両親に挨拶へ行こうと思っております。 とりあえず彼女の両親に挨拶しに行こうと思うのですが、その時の格好と台詞をどうすればよいかアドバイス下さい。

  • jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15144
noname#15144
回答No.1

おめでとうございます。 どんな格好をするかは、 思いっきり気合を見せたいから、スーツにネクタイ・・・とか、 普段の自分を見てもらいたい、からきれいめな普段着で、とか、 自分の考えを表すものなので、自分で考えて決めた方がいいですよ。 お話するべきことは、 (1)お嬢さんと結婚したい (2)自分について 今までしてきた勉強や仕事や趣味や性格など、自分を良く知ってもらうために。 (3)結婚後の生活について 彼女にも仕事をしてもらう、とか、すぐ子供が欲しい、とか たまにはご両親に来て欲しいとか、 自分の考えていることを。 なんかを話してくれると、もし私が彼女なら、嬉しいですね。 って既婚ですが・・・。 間違えたりしても自分の言葉で、素直に話すことが 一番だと思います。 がんばって下さいね!

jyadoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に先方の両親とは会ってるのですが、改まって挨拶に行こうと考えています。 遠距離しているもので、相手方両親には酷かも知れませんが、そこはアドバイスどおり自分の言葉で伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 私は、花嫁側のものですが格好はみなさんのおっしゃっているようにスーツが一番だと思います。そのときにスーツを着るにしてもびしっとシャツにアイロンをかけて、ネクタイもきちっとする事が好印象になると思います。 せっかくスーツを着ててもシャツがアイロンがかかってなかったりネクタイが緩んでいると普段着よりもっとだらしなく見えると思います。 こういうのは、社会人として男性の方が詳しいのかもしれませんが。 また、挨拶は誠意を持った言葉なら特にこんな言い方が言いと言う事は無いと思います。ただ、娘さんを大切にしますとか、大切に育ててこられた娘さんを僕が守っていきますとか親心をくすぐる言葉を付け加えてはどうでしょうか? 私の場合なかなか親に挨拶をせずに、先に一緒に暮らしたり式場を見に行ったりしていたので親の反感をかってしまいました。 反面教師として、まず何はともあれ親に挨拶をして式場を決めたり、日取りを決めるでも親の意見を取り入れたりこのひにしたいけどどうですか?と有る程度親を立てる事がうまくやっていこつだと思います。 幸せになってください。

jyadoh
質問者

お礼

やっぱり勝手に事を進めて行ってはダメですね、、、。 式場の見学もブライダルフェアに行きましたが、逐一の報告が大事なんですね。 ありがとうございます。頑張ってみます!

  • hit-ok
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

 格好については、普段仕事着としているものがベターだと思います。  ご両親向けと言うこともありますが、彼女向けにビシッと決める意味もあると思うのです。  あなたがスーツではなくラフなスタイルでビジネスをしているのなら、それを前面に出し、ご両親が首をかしげるようなら、自信をもって自分のビジネススタイルをアピールすれば良いと思います。  セリフは、”お嬢さんを幸せにさせて下さい”で良いのでは?  とりあえず、お祝いを申し上げるとともに、ご検討をお祈りしています。 PS)オジサンはみんなあなたのような経験をしています。

jyadoh
質問者

お礼

やっぱりスーツですかね。 綺麗めの服かどうしようか迷っているのですが、気合いを見せる意味でもスーツがいいかも知れないですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親への挨拶について

     彼女にプロポーズをし来年の春に結婚をする予定です。1年前ですがこれから色々式場を決めたりなど準備をしていこうと思います。  質問なのですが、親への結婚の挨拶についてです。家が近い事もあり私も彼女も相手の両親とは何度も顔を会わせて親しくしています。  こういった関係の場合どういったふうに挨拶をすればいいのか具体的に教えてください(服装なども含めて)     

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 彼女の両親へ結婚の挨拶後の手紙は出した方がいい?

    昨日彼女の両親へ結婚の挨拶をしに行きました。 プロポーズ⇒両親へご挨拶⇒式場見学⇒… というのが普通ですが、訳あって 式場見学予約(彼女が勝手に(笑)父親がパンフレットを持って帰って来たことが後押しに)⇒ プロポーズ⇒ 式場契約(挨拶前の契約はだめだと強く言ったのですが彼女のご両親は挨拶より先に契約していいと言っていました)⇒ 挨拶 となりました。 「まず、式場見学・契約とご両親へのご挨拶の段取りに計画性がなく大変申し訳ありませんでした。そして、楽しくお付き合いさせていただいています○○さんと結婚させてください。お願いします。」 と言いました。 ものすごく明るいお父さんで、この雰囲気が嫌なのか返事はさっさと終わらせ、ゆっくりしようと言われました。 脱線しましたが、挨拶後の手紙を書いた方が印象的にはいいのかなと思ったのですが、彼氏から彼女へのご両親への手紙は過去の質問内容を見てもありませんでして、出さないのが普通なのか、出すに越したことはないよ、というものなのか教えてください。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 相手方の両親への挨拶についてお願いします。35歳男性です。プロポーズ後

    相手方の両親への挨拶についてお願いします。35歳男性です。プロポーズ後に彼女の両親にはじめて会いにいき挨拶する場合、事前に電話で何日に行かせてもらうのでといったような事は普通するのですか?アドバイスお願いします。

  • 結婚相手の両親への挨拶

    近々結婚相手の両親に挨拶に行くのですが実は彼女は現在妊娠しています。(相手の両親は知りません) 相手の両親は結婚には賛成しており、挨拶の当日はお酒を飲む準備をしてくるようにと彼女に言ってあるそうです。 妊娠のことなんですが、挨拶の時、最初に告げたほうが良いのかそれとも挨拶が終わりその後の談話の最中に告げた方が良いでしょうか? それと、当日お酒を持参するつもりですが、持参するのに適さないお酒の種類や銘柄(お酒の名前等)等がありましたらご教示ください。 経験者の方々アドバイスをよろしくお願いします。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 彼のご両親への挨拶について

    こんばんは。 今日は経験者の先輩方にアドバイスを頂こうと思い、ご相談させていただきます。宜しくお願いします。 昨年、8年間付き合っいる彼から、正式にプロポーズされ、年末に彼が車で私の実家へ挨拶に来ました。 彼と私は新幹線で1時間ちょっと、自動車で高速利用で2時間程度 の遠距離(?)中距離恋愛をしていて、数回お互いの実家には行き来したことがあります。 学生時代からの付き合いもあり、数年前はスキーの時に彼の実家へ友人達と泊めてもらったこともありました。 どちらにせよ、まだ、彼女ではあったけれど「結婚」という話は全然無かった時代ですが…。 今までも、彼のお宅へ伺う時には、手土産は忘れず持って行くようにはしていました。 そして来週、私が彼のご両親へご挨拶に伺うことになったのですが、改まったご挨拶は初めてで、しかも向こうのご両親の配慮(彼の実家にはお爺さんとお婆さんが同居しているので、ゆっくり話もできないだろう…とのこと。)で、実家ではなく、彼のご両親が予約してくれたレストラン(創作料理屋)で、昼食を食べることになったんです。 (私は新幹線で行き、最寄の駅まで彼に迎えに来てもらいます。) 当初、実家に手土産を持って、格好は、茶色か淡いベージュのスーツで伺おうかと思っていたので、外のお店で食事なんて思ってもみませんでした。 なので、外のお店で相手のご両親と食事をする時の注意点等がありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、食事をする場所は、パーテーションで仕切られている程度の、個室タイプで、お店に入ったらすぐ、靴を脱ぐスタイルだと聞いています。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう