• ベストアンサー

こ両親への挨拶はどちらが先?

こ両親への挨拶はどちらが先? 彼女にプロポーズし,先日 了解されました。 相手の両親へ「結婚を許してください」と了解を取り付けたいのですが… もしかして,まず自分の両親に彼女を紹介(了解を得る意味の深い紹介)をすべきなのでしょうか? 順番が分かりません(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個人的には、質問者様のご両親にお許しをいただくのが先かなと思います。 私(女)の時、先に私の両親に挨拶に行き、その後旦那の両親に報告に行ったのですが、義父に「なんで先に来なかったんだ!!物事には筋ってもんがある」と激怒されました…。

googoo44
質問者

お礼

激怒する義父さんもなんですね(^-^;個人的には,対等な関係なのでどちらが先とか無いように思うんですけどね… ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ame-arare
回答No.3

それほど昔よりこだわらなくなったとは言え、 (1)彼女のご両親に「娘さんと結婚したい」旨を伝えて説明をし、承諾をいただく。 (2)自分の両親に、彼女と一緒に結婚をする報告をする。 この順序が無難です。 それから当たり前ですけれど、ある程度は自分で、自分側の親には結婚の理解をもらっておく必要があると思います。事前調整をしておくってことです。 質問者さんは質問者さんのご両親に、彼女は彼女のご両親に、「今度、自分は○○さんと結婚するつもりだ。だから今度ぜひ○○さんに会ってほしい」ということを伝えて結婚報告の下地を作っておくことです。 突然2人で現れて「結婚したい」と伝えても、双方の両親が困惑しますからね。 双方の親にそれぞれ結婚報告の下地が整ったら、日時を事前に決めて、まず彼女のご両親の所へ挨拶と承諾をいただきに伺い、次に質問者さんの両親へ報告に行けば…ベストです。 それぞれのご両親に喜んで貰えるといいですね! ぜひ頑張って下さい!

noname#120319
noname#120319
回答No.2

今の時代は、あまり順番にこだわらない家も多いと思いますが、 少し昔の考え方だと、 男性の側は、家に嫁を「もらう」という立場なので、 まずは、自分の家に来てもらおうと思っている女性として、 自分の両親に紹介して了承を得てから、女性の家に伺う、 というのが正式な順番だったのではないかと思います。 また、女性としての私個人の意見ですが、 先に男性の実家に正式に紹介してもらって、 了承を得ることで女性は安心できるし、 自分の親にも「彼の親も賛成してくれているので」 と話も通しやすいので、 ご自分の実家に先に紹介されてからのほうが スムーズにいくような気がします。

googoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります

• arasara
回答No.1

他人に聞かずに、自分のご両親に確認しましょう。 まず自分らのところに来い!と言うかもしれませんし、相手方に先に挨拶して来い!と言うかもしれません。

googoo44
質問者

お礼

両親は,お互いに親を早く亡くしていて,挨拶の経験がないんです…… でも自分で出来る限り調べるべきですよね!ありがとうございます