• ベストアンサー

雨の代わりに飴が降ったら

雨の代わりに飴が降ったらどうなると思いますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

昔は神様が飴や米などの食べ物を天から降らせてくれていたので、人間は働く必要がなく、毎日遊んで暮らしていたそうです。 ところが、だんだん知恵が付いてきた人間は、「神様が食べ物を降らせてくれなくなったらどうしよう」と将来に不安を抱き、食べ物を拾い集めて隠し貯えるようになりました。それを見ていた神様は、「神を信じないとは不遜だ」と激怒して、食べ物を降らせてくれなくなり、人間たちが泣いて謝っても二度と食べ物は天から降っては来ませんでした。そこで仕方なく人間は働いて食べ物を得るようになった、というのです。 昔何かで読んだ記憶がある日本の南の島に伝わる神話的な伝説だそうですが、「神と人との分離」や「労働の起源」など様々なことを考えさせられる「深い話」ですね。 21世紀の現代に雨の代わりに飴が降ったら、目先のきく人が拾い集めて「神様飴」とでも名付けて高い値段で売り出し、また本物の神様を怒らせてしまうのではないかと思います。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ここ1~2か月雨続きですが、これだけ続くと雨の代わりに食料が降ったらどうなるんだろうと思い本質問をさせて頂きました。

その他の回答 (9)

• unnoun
回答No.10

みな上を向いて金魚の様にパクパクしている。ヤベッ目に当たったとか、子供はうれしがる。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます

• go-go-box
回答No.9

雹みたいなもんですから車とかベコベコですよ。 当たりどころが悪いと怪我します。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 衛生的な害もありそうで、雹よりも被害は大きそうです。

回答No.8

私はのろまなので 飴が降っても取ることも出来ず(ひとつも) 沢山とって喜んでいる人を見ると悔しくなり 精神的にそういうのはいやです。 電車の席なども空いていても大きな駅から乗ると あっという間に席に座れなくなってしまう方ですから とろいのですよ。  

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 餅撒きで餅があまり取れない感じですね。

回答No.7

大阪人が喜ぶ

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます

• KGS
回答No.6

雨雲の高さが3000mと仮定して、そこから飴を自由落下させれば地上到達時における速度は200m/secとなり、拳銃の銃弾の速度と同等になります。 人間の頭に当たれば死にます。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 雹より被害は大きいと思いました。

• nijjin
回答No.4

車が傷だらけ、建物の窓ガラスや車のフロントガラスは割れるかも・・・ 当たると痛いので怪我もしますね。 さらに車や自転車、バイクなどの通行の邪魔になります。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 雹以上被害になると考えられます。 もしかしたら雹なんて比べ物にならないかもしれませんね。

• citytombi
回答No.3

傘を逆向きにして飴を集める。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

夏になったら溶けてべたべたになって、アリやハエなどの虫がたくさん寄ってきます。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 衛生的な被害はあると思います。

• roadhead
回答No.1

多くの人が飴に当たって怪我をしたり当たり所が悪ければ死に至る可能性があります。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 雹以上の被害が予測されます。