PC用ヘッドセット(USB/pinジャック)の差

このQ&Aのポイント
  • PC用ヘッドセットのUSB/pinジャックの違いとは?
  • 音量自動調節には差があるのか?
  • ゼンハイザーのヘッドセットを検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用ヘッドセット(USB/pinジャック)の差

ヘッドセットがUSB/pinジャックの接続の違いで、相手側のボリューム自動調整機能に差が出ますか? 現状環境 ZOOM PC:DELL Inspiron5593(買って半年の新品です) ヘッドセット:メーカー不明、pinジャック接続のヘッドセット 会議ツールで話をしていると、5人に一人くらい私の声が小さいと言います。 そういう人は他の人の声は十分大きく聞こえると言います。 ZOOMは音量自動調整機能がありますが、その問題ではないようです。 正直なところ自分(話し手)か相手(聞き手)のどちらの問題かわかりません。 質問 pinジャックとUSBで音量の自動調節に差がありますでしょうか? USBだとデジタル機器として認識されますが、pinジャックだとアナログデバイスなのでPC側の認識の差があるのかと思っています。 また現在のヘッドセットが安物だからかもしれませんので買い替えようと思っています。この際ゼンハイザー(Sennheiser)いいなと思いますが、VoIP PC 8.2USB、VoIP PC 5.2(pinジャック)で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happydoze
回答No.1

そういう人は他の人の声は十分大きく聞こえると言います。 とあるので、話し手側の問題です。自動調整とは言え、元の音量レベルが低すぎると調整しきれないです。自分のPCのマイクの設定のところにボリュームかアッテネータ、ゲイン、など音量を大きくする設定があると思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど自分のWindowsの設定以前にマイクの感度そのものが低い可能性ですね。安物だしそうかもしれません。

その他の回答 (1)

• happydoze
回答No.2

追加で。Windows10の場合。 右下のボリュームアイコンを右クリックしてサウンドの設定を開く。 入力で入力デバイスを選択して、デバイスのプロパティをクリック。 このボリュームを上げる。 もし100になっていたら、 同じ画面の追加のデバイスのプロパティをクリック レベル、タブを開いてマイクブーストをあげる。(経験上、あまりブーストしてもノイズも増えるだけ) あとは、拡張タブのサウンド効果をON/OFFしてみる

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ボリュームは90くらいまで行くと聞く側で音が割れるので、85以下に抑えてます。 >あとは、拡張タブのサウンド効果をON/OFFしてみる サウンドコントロールパネル>マイクのプロパティには拡張タブ無いですね。内臓マイクでもジャックマイクでも「全般/聞く/レベル/詳細」です。詳細タブに”信号の拡張機能”コンテナがあり、”オーディオ機能拡張を有効にする”がありますが。