• 締切済み

懐かしさを感じる場所

偶然近くを通りかかった時、懐かしさを感じるところはどこですか。複数回答可です。 例 (これ以外も可) 生まれた病院 今の住所に引っ越す前に住んでいた場所 出身学校 以前の勤め先 昨日、昔の勤務先の近くを通りかかりましたが、その会社(今は廃業している)が入っていたビルは建て直されていました。

みんなの回答

回答No.11

学校は、 高校を除くと、 皆そこにあるものの、 新しくなっているので思い出がなく 懐かしくもない。 高校は移転したので、今どこにあるかも 分からない(調べる気もない)。 懐かしいか否かの以前のレベル。

回答No.10

転勤族なので、実家の辺り。 今は小中学校も厳重に施錠され、子供の頃みたいに自由に中で遊べませんからね。

回答No.9

先日、車で実家からちょっと離れた通りを 走っていて、同乗していた母が 「あそこ、昔よく行った○○さん(洋品店)」と 古い仕舞屋を指さして言っていました そういえばうっすらですが記憶にあるなぁ・・と。 懐かしいと言うか、こんなところにあったんだっていう 感じでしたね。

tzd78886
質問者

お礼

私が子供の頃によく行った店は今はどこもありません。耳鼻咽喉科医院、理容室、模型店、スーパー、薬局、ドライクリーニング店、皆無くなりました。

回答No.8

以前住んでいた町 主人の実家の跡地 です。ここでいろいろあったなあと感傷的になります。 今は主人の仕事の都合でまったく関係ない土地に引っ越ししましたので、上の2か所は行こうという意思がないと行かないですね。

回答No.7

実はあまりないんですよね・・・。 ・生まれた病院 とっくの昔に廃業していて、影も形もありません。 ・今の住所に引っ越す前に住んでいた場所 炭鉱の社宅だったのですが、いろんな土地所有権の関係があり、立ち入り禁止になっています。 ・出身学校 小学校・中学校ともに廃校となっており、影も形もありません。高校はありますが、校舎が建て替えられたため「懐かしい」とは思いません。今の自宅の近所ですしね。予備校も経営破綻したため、影も形もありません。大学は北海道からは遠いので(北関東)、卒業後は行っていません。 ・以前の勤め先その(1) 某証券会社の仙台支店でしたが、仙台に行く機会がない上、その証券会社自体が吸収・合併を繰り返した挙句、今では影も形もありません(笑)。 ・以前の勤め先その(2) 某事務機器メーカーの札幌支店でしたが、ビルが建て替えられた上に、その事務機器メーカーが北海道から撤退しました(笑)。 ・以前の勤め先その(3) 札幌市内で「マニアックな古本屋」の雇われ店長をしていましたが、「児童ポルノ禁止法」が施行されて店舗を閉めました(笑)。そのビルもやっぱり建て替えられています。 あ、でもその店舗の近所(札幌市中央区南一条西1丁目付近)に、私が店をたたんだ後、いわゆる「オタク系」の店がたくさん進出してきたので、それらの店を見るとちょっと懐かしく感じてしまいますね(笑)。

回答No.6

懐かしさを感じる場所 ・前に住んでいた場所(東京都)   昨日久しぶりに行ってきました。 ・会社勤めをしていたころの会社の跡地  東横線とJR線が交差をしていて  今は超人気になってる地域  昔は駅に降りる人もほとんどいなくて寂しい駅だった代官山  恵比寿にも渋谷にも歩いていける所と言えば判ってしまうかな ・たまに見る夢にいつも出てくる幻の風景  坂道の下に私がいてその坂の途中に一軒の家がある  そしてそこは横浜市だと思っている場所  季節は夏の夕暮れ   

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

学校ですね。 大学当時に住んでいたアパートが、まだ現存しているんです。 すでに30年以上経過しており、まわりの風景は跡形もなく変わっていますが、 そこだけなぜか、残っています。当時のまま。隣接のアパートはなくなって います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

東京の武蔵小山商店街です。 目黒線がまだ目蒲線だった時代、電車の色が黄色と紺のツートンカラーだった時代・・・ 商店街は今ではパルムというこじゃれた名前ですが、そうなっていないはるか昔に武蔵小山で生まれましたから、この商店街は懐かしいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.3

学校ですかね。何せ夫とは高校からの付き合いなので、学校が絡むと 「そう言えば、あの時・・・」って、なります。 阪神の震災の時に住んでた場所とか。もう建物は、無いですが。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

出身の学校かな。 生まれた病院なんて記憶にないし 前に住んでいたところは、実家で年1で帰っているし 複数回転職しているし、基本他社に出向している仕事だし、以前の勤め先とか職場はたくさんあり、良い記憶も悪い記憶もあるから、あまり思い出したくもありません。 クソ会社くらいにしか思わないので 懐かしみたくないですね。

関連するQ&A

  • 町田の居酒屋「ねぇねぇ」の場所

    昔上司に連れて行ってもらったのですが、酔っ払って全然場所を覚えてません。 確か、木曽団地の近くだと思ったのですが・・ 居酒屋「ねぇねぇ」の住所でも電話番号でもいいので教えてください。

  • 労災保険

    10日前に足を骨折して、勤め先の労災保険を使って休ませてもらってます。 最初に行った病院が自宅から遠かったので近くの病院で診てもらうことになったんですが、勤め先に申し出てたら2カ所の病院でも労災はおりるものなんですか?? 勤務中怪我をするなんて初めてで全然わかりません(>_<) アドバイスお願いします(>_<)

  • 東京で住みやすそうなオススメな場所教えてください。

    仕事の都合で来年に転勤になります。 以下の条件で、生活できそうな場所を教えてください。 当方、関西人です。 (1) 夫婦(30代)+小型犬1匹(ペット可のマンション) (2) 勤務地:両国→→通勤時間は電車で1時間内希望 (3) 最寄駅から徒歩10分内で、駅近くに大型スーパー・商店街・UFJ銀行があれば尚よし (4) 街中よりはできれば静かで散歩できる公園などが近くにあるような。 (5) 病院系(動物病院も含む)もできれば行きやすい範囲ないにあれば助かります。 (6) 治安の悪くない地域  思いつく事はとりあえずこんなとこですが、アドバイスあれば色々教えてください。  宜しくお願い致しま~す☆

  • 大阪市大手前OMMビル付近で24時間駐車できる場所

    はじめまして、来月、車で大阪市のOMMビルに用事があり、車中泊を考えています。 実際に行ったことがないため、その付近、またはビルに無料駐車場があるのかを教えてください。 地図を見ると、近くに川が流れているみたいなので、河川敷に駐車場がありますか? また、近くに無料駐車場完備の24時間出入りできるスーパーなどがあるのでしょうか? 大阪は都会なので、友人からは無料でずっと置ける場所は無いと聞いています。 もしも、車を止められる場所があるなら、その場所の地図または、住所、お店なら名前を教えてもらえませんか? どうか、よろしくお願いします。

  • 場所提供。アイデア募集

    賃貸などをしている会社に勤務しています。この度、無料でスペースを提供したいと思っているのですが、どんな方法で利用者を募れば良いのか考えあぐねています。どんな方法で告知したらいいでしょうか? 上司は複数の掲示板に書けと言っていますが、どんな掲示板に書けばいいか、また、そんな掲示板(趣味の人が毎日数多くアクセスする)を探すのも難儀で(^^;) ちなみに、物件内容です。 駅徒歩5分。カウンター有り。(飲食関係も可) 3階建てビル。美容室・塾などが入っている。 よろしくお願いします

  • 野菜などを洗ったり出来る(出来た)水路のある場所

    昔ながらの水路のある風景が見られる場所を探しております。 条件として、野菜などを洗ったりするような(今現在そういった使い方をされていなくても可) 水路のある場所を探しています。 生活に密着した(していた)水路のある場所をご存知ないでしょうか? 日本国内でしたらどこでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 違う派遣会社で同じ派遣先を面接したらどうすればいい

     昨日と今日、同じ勤め先…………派遣先のところを偶然面接しましたが こういうケースはよくあることですか?あとあと影響、将来によからぬことが起きること が起こらぬよう祈るばかりです………… そのことに気が付いたのは昨日の面接官が今日、面接会場にいたのです 不幸中の幸いか彼女はそのことに気づいておらず面接官は別の人でした 面接を受けるフロアは違いましたがビルの場所が同じだったのです(沢山面接を受けていたので 勤め先はの名前は覚えていません)  はじめはそんなに気にしていませんでしたが昨日の面接官が今日面接会場にいたので 驚くしかありませんでしたがもし違う派遣会社で同じ勤め先を応募したことがわかれば私は どうすればいいですか?

  • 廃業した病院(船橋市)の名前を知りたいor調べ方

    廃業した病院の名前を知りたいです 場所は下記のアドレスの船橋院の住所になります http://www.yuri-clinic.net/ 今は皮膚科のようですが 以前はこの場所には精神科があったはずなのです その精神科の名前を知りたいのです もし知っている方いらっしゃったら教えていただきたいです よろしくお願いします また、なかなかそう簡単にわかるものではないと思いますので こういう場合の調べ方などもわかる人が教えて頂けたら嬉しいです

  • 口座を開設したいが、現住所が遠方

    勤め先で、みずほ銀行(どこの支店でも可)に口座を開設してくださいと言われました。今住んでいるのは東京です。 ただ、新潟から引っ越してきたばかりで、住民票も移していませんし、現住所は実家になっています。 勤め先は派遣なので、雇用証明の様なものが出ません。 実家の住所でも口座の開設はできるでしょうか?カードや書類が実家に届くのには問題ないのですが。。。

  • 勤務地変更

    2日前に年末までの契約更新をしましたが、突然昨日、再来週から勤務地が変更になったと言われました。 最寄駅は現在と同じ駅なのですが、そのビルは前職の勤め先の目の前で、個人的な理由でそのビルにはどうしても勤務できません。 派遣会社の人も勤務地変更は聞いておらず、私からの連絡で知ったようです。 いくら近所であっても、契約内容の勤務地とは違うので1ヶ月前から契約内容変更の手続きなどをとるべきではないのでしょうか? また、新しい勤務地には通えないので、年末までの契約した給与の保障などはないのでしょうか?