• 締切済み

懐かしさを感じる場所

偶然近くを通りかかった時、懐かしさを感じるところはどこですか。複数回答可です。 例 (これ以外も可) 生まれた病院 今の住所に引っ越す前に住んでいた場所 出身学校 以前の勤め先 昨日、昔の勤務先の近くを通りかかりましたが、その会社(今は廃業している)が入っていたビルは建て直されていました。

みんなの回答

回答No.11

学校は、 高校を除くと、 皆そこにあるものの、 新しくなっているので思い出がなく 懐かしくもない。 高校は移転したので、今どこにあるかも 分からない(調べる気もない)。 懐かしいか否かの以前のレベル。

回答No.10

転勤族なので、実家の辺り。 今は小中学校も厳重に施錠され、子供の頃みたいに自由に中で遊べませんからね。

回答No.9

先日、車で実家からちょっと離れた通りを 走っていて、同乗していた母が 「あそこ、昔よく行った○○さん(洋品店)」と 古い仕舞屋を指さして言っていました そういえばうっすらですが記憶にあるなぁ・・と。 懐かしいと言うか、こんなところにあったんだっていう 感じでしたね。

tzd78886
質問者

お礼

私が子供の頃によく行った店は今はどこもありません。耳鼻咽喉科医院、理容室、模型店、スーパー、薬局、ドライクリーニング店、皆無くなりました。

回答No.8

以前住んでいた町 主人の実家の跡地 です。ここでいろいろあったなあと感傷的になります。 今は主人の仕事の都合でまったく関係ない土地に引っ越ししましたので、上の2か所は行こうという意思がないと行かないですね。

回答No.7

実はあまりないんですよね・・・。 ・生まれた病院 とっくの昔に廃業していて、影も形もありません。 ・今の住所に引っ越す前に住んでいた場所 炭鉱の社宅だったのですが、いろんな土地所有権の関係があり、立ち入り禁止になっています。 ・出身学校 小学校・中学校ともに廃校となっており、影も形もありません。高校はありますが、校舎が建て替えられたため「懐かしい」とは思いません。今の自宅の近所ですしね。予備校も経営破綻したため、影も形もありません。大学は北海道からは遠いので(北関東)、卒業後は行っていません。 ・以前の勤め先その(1) 某証券会社の仙台支店でしたが、仙台に行く機会がない上、その証券会社自体が吸収・合併を繰り返した挙句、今では影も形もありません(笑)。 ・以前の勤め先その(2) 某事務機器メーカーの札幌支店でしたが、ビルが建て替えられた上に、その事務機器メーカーが北海道から撤退しました(笑)。 ・以前の勤め先その(3) 札幌市内で「マニアックな古本屋」の雇われ店長をしていましたが、「児童ポルノ禁止法」が施行されて店舗を閉めました(笑)。そのビルもやっぱり建て替えられています。 あ、でもその店舗の近所(札幌市中央区南一条西1丁目付近)に、私が店をたたんだ後、いわゆる「オタク系」の店がたくさん進出してきたので、それらの店を見るとちょっと懐かしく感じてしまいますね(笑)。

回答No.6

懐かしさを感じる場所 ・前に住んでいた場所(東京都)   昨日久しぶりに行ってきました。 ・会社勤めをしていたころの会社の跡地  東横線とJR線が交差をしていて  今は超人気になってる地域  昔は駅に降りる人もほとんどいなくて寂しい駅だった代官山  恵比寿にも渋谷にも歩いていける所と言えば判ってしまうかな ・たまに見る夢にいつも出てくる幻の風景  坂道の下に私がいてその坂の途中に一軒の家がある  そしてそこは横浜市だと思っている場所  季節は夏の夕暮れ   

• vaf326
回答No.5

学校ですね。 大学当時に住んでいたアパートが、まだ現存しているんです。 すでに30年以上経過しており、まわりの風景は跡形もなく変わっていますが、 そこだけなぜか、残っています。当時のまま。隣接のアパートはなくなって います。

• citytombi
回答No.4

東京の武蔵小山商店街です。 目黒線がまだ目蒲線だった時代、電車の色が黄色と紺のツートンカラーだった時代・・・ 商店街は今ではパルムというこじゃれた名前ですが、そうなっていないはるか昔に武蔵小山で生まれましたから、この商店街は懐かしいです。

• zabusakura
回答No.3

学校ですかね。何せ夫とは高校からの付き合いなので、学校が絡むと 「そう言えば、あの時・・・」って、なります。 阪神の震災の時に住んでた場所とか。もう建物は、無いですが。

• doraneko66
回答No.2

出身の学校かな。 生まれた病院なんて記憶にないし 前に住んでいたところは、実家で年1で帰っているし 複数回転職しているし、基本他社に出向している仕事だし、以前の勤め先とか職場はたくさんあり、良い記憶も悪い記憶もあるから、あまり思い出したくもありません。 クソ会社くらいにしか思わないので 懐かしみたくないですね。