• ベストアンサー

野菜などを洗ったり出来る(出来た)水路のある場所

昔ながらの水路のある風景が見られる場所を探しております。 条件として、野菜などを洗ったりするような(今現在そういった使い方をされていなくても可) 水路のある場所を探しています。 生活に密着した(していた)水路のある場所をご存知ないでしょうか? 日本国内でしたらどこでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こういったのでよろしいのでしょうか? http://homepage2.nifty.com/mizunotabi/hokuriku1.htm http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/toyamaoffice/relay/ http://toyama.e-machi.ne.jp/gurume/0307/ そして、こちらが参考になりますか? http://mizu.nies.go.jp/meisui/ 私も水好きで名水百選の本を持っています

tumtum
質問者

お礼

こんなに速く回答を頂けてありがたいです! 自分一人では↑ここまで辿り着けなかったと思います。 リンク先に軽く目を通させて頂いた中では、 こんぴら清水などが探していた感じに非常に近いです。 これからじっくり調べてみようと思っております。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

「疎水」とか「用水」とかのある地名の近所ですと大体がこの権利があります。 戦前に立てられた地主クラスの農家の家ならば.洗い場があり河川が洗い場を通過するようになっているはずです。 きんじよで.今なお残っている家は三軒あります。 関東地方でわかりやすいのは.栃木県那須疎水関係。西那須野町歴史なんとかかんの展示に写真がありますので.写真を見て現地用水彫りをみると簡単でしょう。

tumtum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。