一歳4ヶ月の息子の逆さバイバイ

このQ&Aのポイント
  • 一歳4ヶ月の息子が逆さバイバイをする理由とは?
  • 逆さバイバイは発達の一環である可能性がある
  • 早めの療育や専門機関の受診がおすすめ
回答を見る
  • 締切済み

一歳4ヶ月の息子の逆さバイバイ

一歳4ヶ月になった息子のことで質問です。 バイバイを1歳ごろから始めたのですが、初めから今もずっと逆さバイバイです。 「いくつですか?」と聞くと、1と裏ピースのような感じで、親指と人差し指を裏に立てます。 また、クレーン現象では無いかな?と思うのが、どこにでも母親である私の手を引いて連れて行きたがります。手を持って取らせようとするのではなく、ただ目的の場所に連れて行くだけ。 大人の言うことはとてもよくわかっていて、オムツ取ってきて。これ捨ててきて。くまさん持ってきて。ほとんどわかります。 また、ママの耳、自分の耳などもわかるので、他者を認識しているとは思います。 •指差し、 •目はよく合う、 •人見知りはないが、人に興味はある。 •同い年ぐらいや赤ちゃんにも興味がある。 •発語はある。(ママ、パパ、じーじ、ばーば、よいしょ、よし、トラック、豆、にゃー等)(しかし、ブーブーやワンワンが言えない) •人形や大人にからのカップでお茶を飲ませるフリや、自分で飲むフリをする。 •靴履こう。というと、足をあげる。 •お外行くよ。というと、テレビのスイッチを消す。 •自傷行為などはない。 気になる点は、逆さバイバイと、裏で1とすること。 どこにでもおとなの手を引いて行きたがること。 健常児はほとんど逆さバイバイなどはしないとネットで見たので、心配しています。 可愛い盛りなので、逆さバイバイでも可愛いのですが、少し不安で、療育や専門機関へかかるには、早い方がいいとも書いてあったので、ご相談させてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

私の弟は逆さバイバイをずーっとしてました。ピースも逆さピースでした。写真も残っていてとても可愛いです。昔は情報が沢山なかったのでそんな事で悩む事すらなかったと思いますが、今は色んな情報に振り回されますよね。私もそんなママの1人です。 右利きが多数で左利きが少数なように、表バイバイする子が多数で中には裏手でバイバイする子もいると言う事だと思います。 子育て7年目にして思いますが、情報に振り回されてモヤモヤ悩む時間が勿体ないです。可愛い可愛い盛りの目の前の我が子を沢山抱きしめて目に焼き付けて下さい!あっとゆうまに大きくなりますので!

Rmomo0033
質問者

お礼

とても励みになるお言葉、ありがとうございます。 今はなんでもネットで調べてしまって、疑心暗鬼になって、子どものいないところで泣いてしまったり、時には子供の前で不安な顔をしてしまうこともあり、自己嫌悪に陥る日々です。 ネットばかり信じず、目の前の息子といっぱい関わっていこうと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

ごくごく普通。 逆さバイバイも裏返しピースも、 ちゃんと教えてやればそのうちできるように なります。

Rmomo0033
質問者

お礼

ありがとうございます! ハイタッチなどで、練習してみて、教えてみます‼︎