• 締切済み

天気

2020年7月14日雨の振り方、8日深夜見たいな振り方になるんでしょうか?雷恐怖症なので、不安で眠れません。どうぞよろしくお願い致します。

• 科学

みんなの回答

• Doteppara
回答No.1

雷恐怖症に関連して回答させてください。雷は、人類にとって極めて大事なものです。様々、有り難い効果をもたらしますが、その中から1つだけ紹介させていただきます。出来れば、雷を好きになってもらいたいし、有り難いものだと思っていただければ幸いです。簡単に箇条書きさせてください。 1 「雷」の字は、田に雨が降っている様子を表しています。雨が水田を潤しています。 2 雷の多い年は、米が豊作だと言われます。何故なのでしょうか。 3 雷は、稲妻と大きな音から成り立っています。 4 稲妻は、放電現象でその通り道は、超高温になり、空気中の窒素が酸化して窒素酸化物が大量に作られます。 5 その窒素酸化物が雨に打たれて水田に入ると直ぐに窒素肥料として稲に吸収され米を実らせます。 6「稲」と稲の妻「稲妻」は、夫婦と言う密接な関係にあります。古く平安時代に、妻は、夫の意味に使われています。稲が雷光と交わって稔らせると信じられていました。 8 我々の体に稲妻由来のタンパク質が相当量含まれています。   以上